なんで漫画やアニメは神ストーリーが多いのにゲームはショボイのが多いの?

アニメ
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主婦シホンと申します!今流行りの、ゲームや漫画、アニメの情報を発信しております。 今更聞けない事や、今だから振り返って見たい物まで、話題の情報番組まで盛りだくさん!是非是非空いた時間にご覧ください!
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1 : 2022/09/24(土)15:34:46 ID:NsuxA+sad
このゲームはストーリーが良い!とか言うペルソナ、ニーア、ゼノブレみたいのは漫画やアニメの世界なら埋もれるレベル

なぜ?

"

11 : unknown date unknown ID
>>1
漫画のおすすめ教えて

 

2 : unknown date unknown ID
漫画100本に1本が名作だとしたら
ゲームも同じ割合になるんじゃね

 

3 : unknown date unknown ID
ゲームになると最後まで遊んでストーリーだけに注力できる人一気に少なくなるから
リンダキューブすごいよ言ったところで誰もやらんやん
だから例えストーリー的に名作あっても目立たず消えていく

 

4 : unknown date unknown ID
神アニメって言われてるシュタゲとクラナドは元はゲームだけど

 

5 : unknown date unknown ID
凝ったシナリオとゲーム進行の都合的な縛りとの食い合わせが悪いんじゃない
アドベンチャーゲームならシナリオの自由度が高いだろうけどそれはそれで逆にゲームである必然性は他のジャンルより薄くなる気がするし

まあ個人的にはゲームという媒体にシナリオの面白さはそこまで求めないし別になんでもいいけど

 

7 : unknown date unknown ID
ゲームは遊ぶもので字を読ませるものじゃないから
クッパを倒してピーチ姫を救えだけで名作は生まれるわけで

 

8 : unknown date unknown ID
脚本家協会とかいうゴミ組織のせいで脚本家がまともに仕事をしないから

 

9 : unknown date unknown ID
漫画もしょぼいだろ
ナントカカントカー!どんっ!
こんなもんだぞ

 

10 : unknown date unknown ID
神ストーリー作れる人材はわざわざゲーム業界には来ないから

 

13 : unknown date unknown ID
ゲームの脚本家どんな名作でも別に持ち上げられないしな
自分主導でできて名前が出るプロデューサーにでもならないと
字書きで名作作れるなら小説家に行ってしまうし絵も描けたら漫画に行っちゃう

 

14 : unknown date unknown ID
マンガアニメで神ストーリーとか何十何百個に一つあるかないかだろ
ゲームと同じや
ゲームでも神ストーリーとかいくらでもある
お前には教えないけど

 

15 : unknown date unknown ID
その神ストーリーな漫画やアニメのシナリオを
ゲームに落とし込む想像してみれば分かるだろうけど
申し訳程度のゲーム要素がつくだけで基本はお話を読むゲームになるだろ

ゲームの部分を主体にしようとするとシナリオはいらないとは言わないまでも
重視しすぎると逆にゲーム性を潰すような制約になってしまうからな

 

16 : unknown date unknown ID
ゼノブレはやったことないけどペルソナシリーズとニーアってむしろシナリオ酷すぎやろって印象しかないわ

 

18 : unknown date unknown ID
漫画もアニメもショボいのが大多数だぞ
視野の狭い奴にはわからんか

 

19 : unknown date unknown ID
映像や絵の良さでストーリーの印象が補強されるから

 

22 : unknown date unknown ID
そもそもストーリーの良さがゲームの良さではないし

 

23 : unknown date unknown ID
お前は知らんだろうがクソみたいな漫画やアニメもクソゲーと同じくらい存在してるんだよ

 

25 : unknown date unknown ID
どれも大差ねえよ

 

26 : unknown date unknown ID
ゲームはおもちゃ
漫画やアニメは物語

 

27 : unknown date unknown ID
従来の作劇法に当てはめてゲームシナリオを語ろうとする愚かしさよ

 

29 : unknown date unknown ID
龍7はストーリー良かったけど、常に喧嘩で片づける展開になってしまうのはゲームフォーマットである以上しかたないことだわな

 

30 : unknown date unknown ID
漫画は読むことすら無くなったな
アニメは流れてるから触れる程度だし
代わりに宗教書に興味でてきたわ
保険やら周りが死ぬ支度を考えるようになるとまあ趣味変わるな

 

31 : unknown date unknown ID
ゲームは凡作もクソゲーと同じ扱いされる
覚悟しろよ

 

32 : unknown date unknown ID
万人向けでも色々とあるからな
エヴァも一応は万人向け
ウィッチャー3も万人向けなんだよ
ラスアス2もそう

 

33 : unknown date unknown ID
428は神ストーリー

 

35 : unknown date unknown ID
神ストーリーの漫画アニメひとつも分からん
ゲームはかまいたちの夜やな

 

36 : unknown date unknown ID
むしろ漫画とゲームはいいけどアニメはしょぼいイメージ。

 

37 : unknown date unknown ID
ペルソナのアニメは別にうもれてないけど
自分からペルソナのアニメはどれくらい人気なのか無名なのかきちんと調べてないだけですよね

 

38 : unknown date unknown ID
龍が如くは0、7、ジャッジアイズ、ロストジャッジメントとストーリー当てまくってる
一人凄腕ライターがいるからね

 

39 : 2022/09/25(日)06:03:25 ID:6Bt+ljGgj
面白くて需要がればマンガをゲーム化すればいいし順番がどうでも誰も困らないね

 

40 : unknown date unknown ID
ひぐらしのアニメは酷かったな
マンガはともかくアニメの方がどうしようもないのが多いと思う
そもそもアニメ原作自体がほとんどないだろ

 

41 : unknown date unknown ID
小説→ストーリーしかないので良い小説は神ストーリー
漫画→ストーリーと絵しか無いので良い漫画のほとんどは神ストーリー
アニメ→ストーリーと大量の絵による動画と声優の演技と音響とアレとこれも‥なので良いアニメと言ってもストーリーが微妙なのもあるのかも
ゲーム→ゲームを構成する数多くの要素のうちのほんの一部がストーリーなので重要度が薄い

 

42 : unknown date unknown ID
良いゲームと良いストーリーは必ずしも同じではない、ていうかむしろ食い合わせ悪いから

 

43 : unknown date unknown ID
ストーリーが良すぎたゲームと言うと
アサクリ2
FF14漆黒のヴィランズ
この2つかな。完全に別次元の面白さだった
もっと昔のゲームまで含めるならマザー2だなあ

 

44 : unknown date unknown ID
FGOとかキノコのストーリーが良いとか言われてるけど、その中でも一番評価の高いバビロニア編をアニメ化したら散々だったからねw
同時のアニメで最低を意味するスマホ太郎と同格の扱いだったんよね、ユーフォの作画でその評価はマジでストーリーはスマホ以下だったと言うオチ
ゼノブレとかもそうだけど信者の声が大きくなるとマジでクソストーリーでも名作のように触れ回るからタチが悪い

 

45 : unknown date unknown ID
漫画は編集者のセンスがある、ゲームはプロデューサーのセンスがない

ってことなのでは

 

46 : unknown date unknown ID
マンガは編集の監修、手直しが入るから
また原案をやる第三者を付けられる事も多い
制作者の自己満でいいゲームとは厳しさが違う

 

47 : unknown date unknown ID
>>46
ゲームの方が予算取るし失敗が許されないんだけどな

 

48 : unknown date unknown ID
つかゲームは基本的に脚本を考えてるのが素人だからだろ
ノムリッシュ、レベル5の日野、トライエース社長、モノリスの高橋、コイツら別に脚本家じゃ無いのに脚本に手を出してくるから総じて話がゴミなんよ
しかも脚本がゴミでも他の部分がユーザーに評価されるとゲーム自体は悪く言われないから本人が無能を自覚しない
トライエース社長は流石にSOの売上げの為に自分の無能を認め脚本から降りたが、他の連中は絶賛勘違い中だから改善は難しいだろうな

 

49 : unknown date unknown ID
そもそもゲームごときにそんな脚本要る?

 

50 : unknown date unknown ID
プレイヤーを飽きさせないための最低限のシナリオは必要でしょ
あくまでも最低限だから、シナリオが突出したり説明ムービーが延々と入るのはご勘弁

 

51 : unknown date unknown ID
ゲームってのは遊んでる人の気持ちがアゲアゲなんだよ
よっしゃ!ボス倒すぞ!って気合い入れてくから
小説なら熱血系の主人公になる

小説だと色んな主人公を出せるからパターンがたくさんある

ゲームで主人公にうんざりさせて
「二つの塔で苦労も二倍だな」
とか言わせると、基本的にクソゲー

 

52 : unknown date unknown ID
逆に漫画やアニメやゲームが気合い系主人公が見たい客を奪ってくから
小説は変な主人公だらけになる

 

54 : unknown date unknown ID
ゲームは「都合」が多岐に渡るからじゃね
サプライチェーンが漫画や小説より遥かに複雑だろうし
関わる人も多いしな

 

58 : unknown date unknown ID
ペルソナ534の順でやったけど
シナリオが評価されてるシリーズだと思ってたからびっくりした
それくらいどれもストーリー酷かった
あれ持ち上げてんのって声優が喋ってるだけで喜べる層のアニヲタじゃないの
あとニーアとクライシスコアも声優の勢いだけで雰囲気作ってるしょうもないシナリオだと思う

 

59 : unknown date unknown ID
だからゲーム的名シナリオってのは単なるプロットじゃないんだよ
能動的体験だからたまたま見つけたクエストでキャラや世界観の新たな一面見つけたり演出で音楽や効果音が効いたり
総合して感動に繋がるから「どれどれ?ストーリー持ち上げられてるがどれほどのもんかな?」って構えると途端に色褪せる

 

61 : unknown date unknown ID
>>59
ゲームとして面白いかシナリオが面白いかの区別くらいみんなつくと思うけど

 

62 : unknown date unknown ID
>>61
そうかな
ついてないのもいそうだけどね

 

引用元: なんで漫画やアニメは神ストーリーが多いのにゲームはショボイのが多いの?

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