1 : 2022/09/28(水)15:33:27 ID:R6g79JIV0
なんかない?
!["](http://stkn-games.net/wp-content/uploads/2018/01/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%96%8B%E7%99%BA0106.jpg)
36 : unknown date unknown ID
>>1
かかった開発費以上に数を売ればいいだけじゃん
任天堂みたいに
54 : unknown date unknown ID
>>36
任天堂ピックアップしてるけど
それ商売として普通だから
それ商売として普通だから
2 : 2022/09/28(水)15:33:44 ID:R6g79JIV0
キツイんかね
3 : unknown date unknown ID
必須レベルの有料DLC作る
32 : unknown date unknown ID
>>3
これしかないよな
DLC買うほどならゲームとして気に入ったんだし
DLCを長期で出してくれたらそれだけ長く遊べるからむしろ喜ぶ
もちろん値段とロードマップ発表順守と中身は大事だけど
例えばソルハカ2みたいな発売日DLCにシナリオ追加(できてるならはなから入れとけ)とか
他作品では普通に入ってる人気キャラDLCで売る(マーラ様)とか
ファンにケンカ売る内容(悪魔ネミッサ追加)とかこんなの売りつけるの論外
DLC買うほどならゲームとして気に入ったんだし
DLCを長期で出してくれたらそれだけ長く遊べるからむしろ喜ぶ
もちろん値段とロードマップ発表順守と中身は大事だけど
例えばソルハカ2みたいな発売日DLCにシナリオ追加(できてるならはなから入れとけ)とか
他作品では普通に入ってる人気キャラDLCで売る(マーラ様)とか
ファンにケンカ売る内容(悪魔ネミッサ追加)とかこんなの売りつけるの論外
4 : unknown date unknown ID
AAAってどれも似たようなアクションじゃん
まずそれをやめる
まずそれをやめる
5 : unknown date unknown ID
原神をパクる
6 : unknown date unknown ID
開発費がかからないけど売れるゲームにシフトする
7 : unknown date unknown ID
値段上げれば?
8 : unknown date unknown ID
まずPS5で出すのやめる
話はそれから
話はそれから
9 : unknown date unknown ID
任天堂がカタログチケットとかいって安売りしてるからだろう
18 : unknown date unknown ID
>>9
カタチケだと新作も1本5000円!?2本買えるやん!10000円でカタチケ買うか!
そうなればそうなるならお前らも5000円で売れや。
10 : unknown date unknown ID
UBIみたいにオブジェクトを共有化し使い回すか
AAA辞めるしか無いんじゃね?
AAA辞めるしか無いんじゃね?
11 : unknown date unknown ID
ゴキ「スペックが上がると開発費は下がるのだが」
12 : unknown date unknown ID
開発費減らせば?
13 : unknown date unknown ID
PSハード対応という無駄をやめろ
話はそれからだ
話はそれからだ
14 : unknown date unknown ID
ゲーム実況者配信者の収益から一部回収できる仕組み作る
15 : unknown date unknown ID
向こうの意味不明な60ドル縛り
19 : unknown date unknown ID
>>15
いつの話だよもう$70に値上げしてるぞ
24 : unknown date unknown ID
>>19
海外の値上げと円安で日本だけ高いって事は無くなってきたな
つーか今70ドルだと円換算で1万円超えるじゃないか
つーか今70ドルだと円換算で1万円超えるじゃないか
16 : unknown date unknown ID
DL販売で取り分倍近くになってるだろ
17 : unknown date unknown ID
アイテム課金、キャラ課金
20 : unknown date unknown ID
ドリームキャストに戻る
21 : unknown date unknown ID
開発費上がった分良いゲーム作れてない
22 : unknown date unknown ID
開発費高騰路線を続けるなら市場を広げるしかないんだよ
PC、CSのマルチは当たり前、クラウド、スマホでの展開も考えていかないと
PC、CSのマルチは当たり前、クラウド、スマホでの展開も考えていかないと
23 : unknown date unknown ID
開発費ってどこに一番金かかってるのかっていうとグラフィックなんだろ?
そこに力をいれて出来上がるのはテトリス未満のクソゲーでしょ?
バカなんじゃないかって思う
25 : unknown date unknown ID
ソニーみたいに基本無料にシフトしなよ
上手く行くかは知らんが
上手く行くかは知らんが
30 : unknown date unknown ID
>>25
結果を出してるみたいな言い方やめなよw
ソニーの基本無料、フォワードワークスやデストラクションオールスターズで全爆死のイメージしか無いぞ
ソニーの基本無料、フォワードワークスやデストラクションオールスターズで全爆死のイメージしか無いぞ
26 : unknown date unknown ID
だから組長が散々警鐘を鳴らしてたのに。
大容量の焼き直しみたいな作品ばかり作って、
コンパクトでも新基軸のゲームを生み出す努力を怠った結果だろ。
大容量の焼き直しみたいな作品ばかり作って、
コンパクトでも新基軸のゲームを生み出す努力を怠った結果だろ。
27 : unknown date unknown ID
過去作含めて全作値上げすればいい
28 : unknown date unknown ID
任天堂やインディ人気作と同等のソフトを作って売る
29 : unknown date unknown ID
割と任天堂のファンからはDLCで多く貰うってのは一つの答えだと思う
もっと言えば人気があるならイカのギアの見た目だけ違うけど性能おんなじDLCとかで買いたいやつだけ買わせるのも受け入れられそう
もっと言えば人気があるならイカのギアの見た目だけ違うけど性能おんなじDLCとかで買いたいやつだけ買わせるのも受け入れられそう
31 : unknown date unknown ID
NURO
33 : unknown date unknown ID
もうやってるやろ
ゲームのマルチプラットフォーム化
ゲームのマルチプラットフォーム化
ゼノブレイド3みたいに独占で大コケすると悲惨やで
35 : unknown date unknown ID
>>33
ゼノブレイド3より売れたPS5タイトルないけど
161 : unknown date unknown ID
>>35
スパイダーマンとグランツーリスモがある
34 : unknown date unknown ID
食品メーカー真似すればよい
定価が変更できないなら中身を減らす
定価が変更できないなら中身を減らす
37 : unknown date unknown ID
EAやUBIのサブスクって儲かってんだろうか
38 : unknown date unknown ID
ハーフ売ればいいんじゃね
売り上げ5倍くらいになりそ
売り上げ5倍くらいになりそ
41 : unknown date unknown ID
>>38
ハーフ売れたPS5タイトルなんてないから大赤字ってことだな
39 : unknown date unknown ID
自分たちでハードルを上げておいて苦しくなったら泣き言言うとかマヌケすぎる
40 : unknown date unknown ID
むしろこっちも疑問
アトラスとか日本一とかどこにそんなに金とか時間かかってるんだと
アトラスとか日本一とかどこにそんなに金とか時間かかってるんだと
42 : unknown date unknown ID
和ゲーは海外での売上が変わらなくても円安で入ってくる金は増えてる
43 : unknown date unknown ID
安価なインディーでも面白いの一杯あるからね
グラに拘らないならそういうのと戦わないといけなくなる
グラに拘らないならそういうのと戦わないといけなくなる
44 : unknown date unknown ID
2時間ぐらいで終了するゲームをサブスクで配信
45 : unknown date unknown ID
そもそもグラフィックに拘ってもPSタイトル売れてないのになんで拘るんだろうな
プライドの問題?
プライドの問題?
49 : unknown date unknown ID
>>45
むしろグラフィックに拘るほど売れないまである
61 : unknown date unknown ID
>>49
PS5タイトル売れてないからな
特に洋ゲー
本当無意味
特に洋ゲー
本当無意味
47 : unknown date unknown ID
CC2の松山も日本だけ価格高いのは特に理由無いって言ってたよな
48 : unknown date unknown ID
値上げすりゃいいじゃん
価値あるものなら売れるよ、対価だ
価値あるものなら売れるよ、対価だ
56 : unknown date unknown ID
>>48
でも定価8778円のゼノブレイド3は爆死したから…
60 : unknown date unknown ID
>>56
だからそれより売れてないPS5タイトルは?
大爆死?
大爆死?
51 : unknown date unknown ID
グッズや先行特典みたいな無駄なものを作らない
52 : unknown date unknown ID
NFTは一つの答えだけどゲーマー様の評判は悪い
53 : unknown date unknown ID
昔が高すぎるだけ
DSでせいぜい4000円台でええやろ
DSでせいぜい4000円台でええやろ
58 : unknown date unknown ID
アニメ調に関してはグラすら良くないなw
見た目で釣ってるのにどういうことなの
見た目で釣ってるのにどういうことなの
59 : unknown date unknown ID
スーファミ自体の初期ってカセット全部1万円超えてたよな
マリオとかも含めて
マリオとかも含めて
バブルだったからなのかな?
63 : unknown date unknown ID
>>59
スーパーマリオRPGですら7、500円だぞ
光栄だけ
光栄だけ
69 : unknown date unknown ID
>>63
スーパードンキーコングは税抜き9800円だから税込みで1万超える
64 : unknown date unknown ID
なんで回収できないのに金かけるんや
見積もり甘すぎるやろ
65 : unknown date unknown ID
知らんがな
高い開発費かけてリターン返ってくると誰が保障した?
高い開発費かけてリターン返ってくると誰が保障した?
66 : unknown date unknown ID
Steelrisingって洋ゲーがこの前出たんだけどマジで存在すら知らんやろここの人達
ちなみにクソゲーな
ああいうのもう飽きられてんだろうね
ちなみにクソゲーな
ああいうのもう飽きられてんだろうね
70 : unknown date unknown ID
>>66
スレは立ってたぞ
大手UBIのスカルアンドボーンズが空気な方があれだと思う
大手UBIのスカルアンドボーンズが空気な方があれだと思う
67 : unknown date unknown ID
CSはSwitch位のスペックが丁度良かったんだろ
ハイスペなんかPCに任せておけば良かったんだ
ハイスペなんかPCに任せておけば良かったんだ
結局差別化できなくなってきてるしな
68 : unknown date unknown ID
ファーストタイトルは昔からサードより安いから
任天堂が1万超えた事なんか限定版などを除けば無いだろう
任天堂が1万超えた事なんか限定版などを除けば無いだろう
72 : unknown date unknown ID
スーファミはROMの製造コストだから
制作費高騰とは意味が全然違う
制作費高騰とは意味が全然違う
76 : unknown date unknown ID
>>72
ただ当時小売りの取り分は半分あったんだよね…
73 : unknown date unknown ID
ゲームとしての面白さを追求せずにただムービー入れたりパッと見の映像美に力入れたツケだな
加えてガチャ課金にも逃げたし
加えてガチャ課金にも逃げたし
74 : unknown date unknown ID
>>73
渾身の20時間ムービー収録したゼノブレイド3を馬鹿にするなあああぁぁぁぁ
108 : unknown date unknown ID
>>74
ゼノコンプ丸出しで草
75 : unknown date unknown ID
任天堂プラットホームで当てる
77 : unknown date unknown ID
ROMカセットつかったメガドラもPCエンジンも高かったからな
ネオジオはいうまでもなく
ネオジオはいうまでもなく
79 : unknown date unknown ID
スーファミはサードの取り分も少なめだったけど、小売には滅茶苦茶安く下ろしてたから、儲かってたからね
そこをカットしたのがプレステだけど
87 : unknown date unknown ID
>>79
元カプコンの岡本はスーファミは儲からなかったって言ってたな
102 : unknown date unknown ID
>>87
1強による寡占市場だとそうだろうな
その後のプレステ対セガの頃はカプンコだと相当優遇されただろうし
その後のプレステ対セガの頃はカプンコだと相当優遇されただろうし
80 : unknown date unknown ID
100%で出さないで60%くらいで出して残りをDLCで売る、って苦肉の策だよなあ
81 : unknown date unknown ID
Switchは市場があるからワンチャンある
そもそもSwitch向けなら開発費安くなるだろうし
高スペ向けは金かかるのに売れないから悲惨
そもそもSwitch向けなら開発費安くなるだろうし
高スペ向けは金かかるのに売れないから悲惨
82 : unknown date unknown ID
ゲーム各社最高益だらけで給料もめちゃ上がってる
全然キツくないだろ
全然キツくないだろ
83 : unknown date unknown ID
きついのがわかってるならコストを下げてその分頭をひねればいいよ
脳みそを使わないからアホみたいに金を突っ込まないと注目されないわけで
脳みそを使わないからアホみたいに金を突っ込まないと注目されないわけで
84 : unknown date unknown ID
日本だけやたら高いじゃん
92 : unknown date unknown ID
>>84
よく勘違いされるけど日本が高いのは希望小売価格で販売されるダウンロード版だけだぞ
86 : unknown date unknown ID
今の時代コスト下げてもグラはそれなりのものが作れるからな
テクスチャ張り付けで模型にリアル風の絵張り付けるだけでもいいし
3Dモデルは色々とツールが出回ってる
テクスチャ張り付けで模型にリアル風の絵張り付けるだけでもいいし
3Dモデルは色々とツールが出回ってる
88 : unknown date unknown ID
身の丈に合ったゲーム作るしかないんじゃね
89 : unknown date unknown ID
画質を妥協しとけって話でしょ
90 : unknown date unknown ID
キャクラタービジネス成立するくらい魅力的なキャラデザとシナリオ作れよ
さすれば自ずと良ゲーが出来上がる
さすれば自ずと良ゲーが出来上がる
91 : unknown date unknown ID
儲からないからもう作らない、って方が厄介
良いものは売れる世の中が良い
良いものは売れる世の中が良い
93 : unknown date unknown ID
>>91
良いものは売れる世の中だからちゃんとswitchソフトは売れてるだろ
94 : unknown date unknown ID
コンソールの一部のプラットフォームにしか出さないで認知させてこなかった怠慢が原因じゃね?
97 : unknown date unknown ID
>>94
売れてるハードにソフト出してこなかった代償を今受けてるって感じ
96 : unknown date unknown ID
コーエーみたいに強気価格にすりゃいいだけの話
98 : unknown date unknown ID
スレ的にもっと高くしたいんでしょ、それで文句言わずに仕方ないよねって買うかどうか
99 : unknown date unknown ID
だからDLCやら課金アイテムやらで単価あげようと頑張っている
100 : unknown date unknown ID
高くしたいけど売れないから価格抑えての文句だろうしさ
101 : unknown date unknown ID
まあPS5に出すなら10000以上でいいんじゃね
売れないからその分ソフト高くしないと儲からないだろ
まあ買う人が0じゃ意味はないがww
売れないからその分ソフト高くしないと儲からないだろ
まあ買う人が0じゃ意味はないがww
103 : unknown date unknown ID
開発費を下げる
コレだけ
コレだけ