いつからだろう、スクウェア・エニックスのソフトに期待しなくなったのは

FF13
自己紹介
主婦シホンと申します!今流行りの、ゲームや漫画、アニメの情報を発信しております。 今更聞けない事や、今だから振り返って見たい物まで、話題の情報番組まで盛りだくさん!是非是非空いた時間にご覧ください!
自己紹介
主婦シホンと申します!今流行りの、ゲームや漫画、アニメの情報を発信しております。 今更聞けない事や、今だから振り返って見たい物まで、話題の情報番組まで盛りだくさん!是非是非空いた時間にご覧ください!
1 : 2022/10/01(土)09:27:47 ID:beZW7Nggd
コード・エイジあたりか
"

2 : 2022/10/01(土)09:29:23 ID:Nx7IpjmVa
FF13

 

3 : 2022/10/01(土)09:29:43 ID:YpxMidpla
FF7だろ

 

4 : unknown date unknown ID
FF7やな

 

5 : unknown date unknown ID
10-2、12,13で徐々に悪評がひろまっていった

 

6 : unknown date unknown ID
steamに出るトライアングルストラテジー楽しみだけどあれイマイチなのか?

 

26 : unknown date unknown ID
>>6
硬派というのは地味というのを再認識させた

 

7 : unknown date unknown ID
ドラクエ11だなあ
面白くないとは言わないけどあえてやる必要もないと思った

 

53 : unknown date unknown ID
>>7
結構最近まで期待してたんやなw

 

8 : unknown date unknown ID
HUNTER×HUNTERかと思ったら違うんかい

 

9 : unknown date unknown ID
バースデイだな

 

10 : unknown date unknown ID
プレステ独占ゲーが酷いのはソニーに無理やり作らされてるからなんか?

 

11 : unknown date unknown ID
FF10辺りからおかしくなった感

 

12 : unknown date unknown ID
13だな
意味わからん上にそこに明確に金かけてるのが分かりきって子供ながらに碌なことにならないと思った

 

13 : unknown date unknown ID
スクエニに就職したら一生安泰だとか言われたのに

 

14 : unknown date unknown ID
エンピ+3強化の方法とプライムウエポンの最終どんなかに興味はあるぞ
期待はしてないが

 

15 : unknown date unknown ID
ハーフだのミリオンだのは当たり前のように売っていたのにな
個人的にはFF7以降グラガグラガしかしなくなったのが駄目だと思うが

 

16 : unknown date unknown ID
バウンサーというローンチのクソゲーから発売日に買うのやめたぞ

 

17 : unknown date unknown ID
ユリパだろうな

 

18 : unknown date unknown ID
13からスクエニソフトは定価で買うの止めた

 

19 : unknown date unknown ID
買わないほうが楽しいメーカー

 

20 : unknown date unknown ID
動画が十分スクエニ作品

 

21 : unknown date unknown ID
>>20
動画で

 

22 : unknown date unknown ID
FF7で期待しなくなって
FF15で興味を失った感じ

 

23 : unknown date unknown ID
FFテンツーだろ
何がユリパだよ気色悪い

 

24 : unknown date unknown ID
FF8の頃は自分の好みと合わなくなっただけだと思ってたが
13や旧14辺りでこりゃダメだと回避するようになったな

 

25 : unknown date unknown ID
デジキューブのために要らないもの量産した

 

29 : unknown date unknown ID
>>25
そういう意味でいろいろソフト出してたのか
でもあの頃は当たりも結構出してたからなぁ

 

28 : unknown date unknown ID
多分FF8で「ん?」って思った人多い

 

30 : unknown date unknown ID
期待しなくなったのはスクエアの方

 

31 : unknown date unknown ID
バウンサー。

 

32 : unknown date unknown ID
だな
最初イラネと思ってたDQXオフラインも何気に楽しめたし
PC同発というのもいい
FF16もPC先行か同発にしろよ吉田ー

 

33 : unknown date unknown ID
きんは3でとどめだろ
ストーリーがゴミすぎた

そっからはオクトパスとかみたいなゴミみたいなファミコンゲー連発

 

35 : unknown date unknown ID
今は悪い意味で期待している
自分じゃ絶対買わないけど

 

36 : unknown date unknown ID
クロノトリガーがつまらなかったあたりからかな
両社の力を合わせて作ってこの程度かと

 

38 : unknown date unknown ID
バンナム並にクソゲー混じる事が多くなったからな

今はバンナムのが1本に金かけてるから信用出来るまである

 

39 : unknown date unknown ID
聖剣4やアンサガ辺りだな

 

40 : unknown date unknown ID
バハムートラグーンくらいから

 

41 : unknown date unknown ID
スクウェアの方はFF8くらいからか
期待しなくなったというか、任天堂ハードでゲーム出さないから相対的に気にする必要がなくなっていった
(PSPを最後に積みゲー増えすぎ防止でPSハードは購入していない為)
エニックスの方はドラクエ10からかな、PSO、FF11でMOやMMOに懲りた
で、ドラクエ11まで期間が空いたから他ゲームに忙しくて後回し

 

42 : unknown date unknown ID
FF8だったわ
そこからEQとかQuakeとかUnrealTournamentとかDiabloとか洋ゲーに目覚めた
というより愛想尽かしてそっちいった

 

43 : unknown date unknown ID
スクウェアエニックスになってから

 

44 : unknown date unknown ID
エニックスの方とか分けたいのわかるけど会社だからFF周りのクソみたいな判断に金注ぎ込まれて
他のゲームへの金回らないんでしょ
FFは金かけてもクソ
他は金回されなくてクソ

 

45 : unknown date unknown ID
AAAという大作病を患った結果

 

46 : unknown date unknown ID
期待できなくなるレベルの残念ゲーム多いよな

FF8、FF10-2、FF12(初期版)、FF13、バウンサー
レフトアライヴ、バビロンズ、バラン、運命の輪
あとは不完全リマスター系がかなりの数ある

ざっと思いつくだけでこれだけなんだから
記憶に残らない残念ゲームはもっとあるんだろうな

 

48 : unknown date unknown ID
>>46
武蔵伝とかも残念だったな。

 

47 : unknown date unknown ID
PS2からだな

 

49 : unknown date unknown ID
フォトリアル系→9割5分ゴミ
10年以上続いてるシリーズもの、その関連→9割ゴミ
2D、低予算系→6割くらい良ゲー
スマホ→基本無料は9割5分ゴミ

 

51 : unknown date unknown ID
FF9

 

55 : unknown date unknown ID
FFを作った人達がいなくなってからだな

 

56 : unknown date unknown ID
DQ系だけは良作を出し続けてるぞ

 

57 : unknown date unknown ID
FFシリーズを毎作500時間遊ぶ友人も10-2で卒業してたな

 

59 : unknown date unknown ID
FF10から

 

60 : unknown date unknown ID
スクウェア・エニックス になった時点で期待してなかった
ただ、あの頃よりどんどん悪くなってる気はするな…

 

61 : unknown date unknown ID
今のスクエニはバランワンダーワールドとかいう普通なら企画段階で没になるようなソフトが出せるようになったって事だぞ
90年代に戻りつつある

 

64 : unknown date unknown ID
>>61
あれは中の名前で売ろうとしか考えてなかったろ
だから中が降ろされた後に箝口令を敷いて隠してたわけだし

 

62 : unknown date unknown ID
FF10が1本糞って揶揄されてから

 

63 : unknown date unknown ID
俺はFF12
それまでは、不信はあってもまだついてってた
主人公の扱いが酷すぎて、ぶん投げた
そして、様子見してるうちにFFブランド落っこちてった…

 

65 : unknown date unknown ID
問題の一つとしてシナリオライターが底辺なろう系レベルだらけなところだな
そして一番の問題がそんなレベルの奴を高予算ゲーで採用してしまうDやPとかの上役が権力持ってること

 

80 : unknown date unknown ID
>>65
これに尽きる

 

66 : unknown date unknown ID
開発者が新情報もないのに声優とかB級タレント呼んでちんたら生配信し出してから

 

67 : unknown date unknown ID
安定して新品980円から2980円あたりでゲームを供給し続けてくれる神メーカーだぞ
発売日に定価付近で買う奴がまぬけなだけ

 

68 : unknown date unknown ID
FF13が決定打だろう

 

69 : unknown date unknown ID
7からでスクと合併でちょっと期待してた

 

71 : unknown date unknown ID
加齢臭がすごい
40代いっぱい居そう

 

72 : unknown date unknown ID
>>71
そりゃ今の若者はスクエニになんて興味ないもの

 

73 : unknown date unknown ID
まじもんの糞ゲー出したなって初めて思ったのはPS2のドライビングエモーションタイプS

 

74 : unknown date unknown ID
DQ6とFF6からおかしくなった

 

77 : unknown date unknown ID
絵の綺麗なクソゲーと言えばスクエニのタイトル

 

79 : unknown date unknown ID
PSの体験版商法であれ?っと思ってバウンサーで見切りつけたかな

 

81 : unknown date unknown ID
メタスコ37点をたたき出したLeft Aliveを忘れるな

 

82 : unknown date unknown ID
ff12あたりから

 

83 : unknown date unknown ID
FF12で怪しくなってFF13でトドメって感じ

 

84 : unknown date unknown ID
振り向けばケムコRPG

 

86 : unknown date unknown ID
FF9の原点回帰をテーマにしたあたりだな
SFC時代の路線やめるのかと察したし、FF9自体原点回帰と銘打つ割には…だったし

 

87 : unknown date unknown ID
FFって元々シナリオや世界設定の出来が良かったわけじゃないのに持ち上げられすぎた

 

88 : unknown date unknown ID
10まではFF買うのが国民的行事だったけど11でどうやって買ったら良いのかも分からないまま話題にもならずに終わったな

 

89 : unknown date unknown ID
お、またスクエニスレか

 

90 : unknown date unknown ID
12は粗あったけど光ものはあったのにあの路線を突き詰めなかった時

 

91 : unknown date unknown ID
どうあがいてもDQとFFだけじゃん
KHがその横に来ても良かったのに絵描きの保身タイトルに成り下がったし
面白いゲームを作りたいってよりも自分が好き勝手したい辞めたくないってやつの居座りが目立つ会社

 

92 : unknown date unknown ID
FF10-2だなぁ
FF12でかなり良くなったけど13でまた地に落ちた

 

93 : unknown date unknown ID
FF10-2から
PS3時代には完全終了してた

 

94 : unknown date unknown ID
FF8買ったあとにFF離れしたな

 

95 : unknown date unknown ID
レーシングラグーンあたりからだわ

 

188 : unknown date unknown ID
>>95
おとぎ話は終わりさ……

 

97 : unknown date unknown ID
パラサイト・イブ

 

98 : unknown date unknown ID
俺はフロントミッションエボルヴが決定打だったかなぁ

 

100 : unknown date unknown ID
板室のせいで無茶苦茶

 

102 : unknown date unknown ID
野村切らない限り改善はないと思ってたけど10年遅いなもう無理

 

103 : unknown date unknown ID
理屈はさておきオフラインのFFシリーズはずっと右肩下がりだからな
16がもし神ゲーだったとしても影響は確実に出る

 

104 : unknown date unknown ID
潮目はFF13じゃないか?
あそこでスクエニ(笑)が噴出した気がする

 

106 : unknown date unknown ID
合併してから

 

108 : unknown date unknown ID
聖剣伝説4は買う前から地雷だと思ってたけど、やっぱりそのとおりだった

 

109 : unknown date unknown ID
吠え面かくなよ
ポリコレにもバッチリ対応したフォークスポークンが海外で大ヒットして1000万売れっから

 

110 : unknown date unknown ID
>>109
まだSteamのウィッシュに残してるからたぶん買うわ

 

111 : unknown date unknown ID
FF9、FF10が合わなすぎて離れたな
発売して大分あとにやったFF12は3種やるぐらい好きだったけどFF13が悲惨過ぎてそれっきり

 

112 : unknown date unknown ID
フォー スポークン
Forspoken
タイトルも間違えてる奴が何を言っとるだに

 

113 : unknown date unknown ID
個人的にはKH2
その時代でのゲームであきらかに劣っているのに箱に描いた絵だけで評価された
厨二を拗らせたような信者とライトユーザーの受けが良かった これでいけると思ったら開発は終わるだろうなと思ったたヤッパリ終わった
スクエニのよさは 何か新しい技術をいれてくるとこが強みだったのに、ただのお絵描き会社になったのは和田と野村のせいだと思う

 

114 : unknown date unknown ID
その絵も今じゃたいしたレベルじゃないから値段が高い糞ゲーメーカに落ちぶれてしまった

 

引用元: いつからだろう、スクウェア・エニックスのソフトに期待しなくなったのは

タイトルとURLをコピーしました