ゼルダ脳だけど初代ゼルダって全然面白くない。過大評価じゃないの?

DQ
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主婦シホンと申します!今流行りの、ゲームや漫画、アニメの情報を発信しております。 今更聞けない事や、今だから振り返って見たい物まで、話題の情報番組まで盛りだくさん!是非是非空いた時間にご覧ください!
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1 : 2022/10/05(水)18:51:04 ID:yl0lcfTY0
2作あとの神トラとは雲泥の差
"

43 : unknown date unknown ID
>>1
今やって面白いわけねえだろ発達障害かキサマ

 

2 : unknown date unknown ID
今までクリアしたゼルダ本編

初代ゼルダ、裏ゼルダ(攻略見まくり)、冒険、神トラ、時オカ3D、ムジュラ3D、ブレワイ(結構攻略見た)
夢島、夢島DX、夢島Switch、木の実2作、ぼうし、砂時計、汽笛、神トラ2、

つーかクリアしてないのを挙げた方が早いな
風タク、トワプリ、スカウォ(HDを持ってはいる。未プレイ)

 

56 : unknown date unknown ID
>>2
これらをいつやっての評価なんだよ
今の目線で同一線に並べて言ってるのか?

 

3 : unknown date unknown ID
DQ1よりも前だぞ
ちなみに同日にグーニーズ
前の月にツインビー、翌月にハットリくん

 

4 : unknown date unknown ID
過大評価してるってほど
初代ゼルダを評価してるやつおるか?

 

86 : unknown date unknown ID
>>4
おるぞ
曲も最高だしアクションゲームとしても一流
記憶を消して爆破やブロック押しの謎にもう一度気づきたいわ

 

5 : unknown date unknown ID
いまやっても面白いよな
曲やSEも素晴らしい

 

6 : unknown date unknown ID
すまん当時全く面白いと思わなかったジジイです
なぜみんなハマったのか本気で謎だった

 

7 : unknown date unknown ID
とりあえず最初にレベル2を見つけたのは確かレベル5くらいまでクリアした後だった

 

8 : unknown date unknown ID
別にお前一人が面白くないと言ったところで評価は変わらんよ

 

9 : unknown date unknown ID
ボスキャラの部屋が近いと鳴き声が
聞こえるの幼少の俺にはトラウマ

 

24 : unknown date unknown ID
>>9
ブオーン‥ブオーン ‥ってアレな
怖かったよね
限られた容量下で恐怖を煽る演出として秀逸だわ

 

10 : unknown date unknown ID
1は凄かった
リンクの冒険はうn....

 

11 : unknown date unknown ID
ムジュラ自力クリアできるのにブレワイ攻略見るんか

 

12 : unknown date unknown ID
ゼルダに命令されるのが嫌だった
リンクはお前の召し使いじゃないぞ!

 

13 : unknown date unknown ID
>>12
そんなのあったっけ

 

15 : unknown date unknown ID
初代ゼルダで夢中になってクリアしたわ
すべてが最高探索でワクワク
だが裏ゼルダレベル6の場所だけわからなかった

 

16 : unknown date unknown ID
初代は最初の音楽が好きすぎてしばらく流しっぱにしてたな。
クリア後も全部マップを方眼紙に書いて、燃やしてない木、爆破してない壁、押してない岩が無いようにチェックした。
結果最初の剣をもらわずに進めてシルバーソード手に入れる遊ぶとかもした。

その後のリンクの冒険は、まぁ。

 

17 : unknown date unknown ID
神トラはよく出来てるけど
初代のどこからでも攻略出来る構造が
ゲームデザインとして評価されてるんだろう

フラグ管理ではなく、敵の強さや迷いの森とかで
レベルデザインがなされてる所とかも

 

18 : unknown date unknown ID
初代は再録される機会が多いからやったことあるけどスーパーマリオブラザーズ初代みたいなもんでゲームのシステム自体が良く出来てるから単純でも面白いわ

 

19 : unknown date unknown ID
初代はそんなに面白くはないがべつにつまらなくもない

 

20 : unknown date unknown ID
そもそも評価なんて人それぞれ

 

21 : unknown date unknown ID
リンクの冒険は敵の強さと即死穴さえ
調整されてりゃて感じはある
まあ当時のファミコンゲーとしては
割とある難易度ではあるんだが…

 

22 : unknown date unknown ID
初代があって神トラがあるわけで
時間空いたけど神トラ2が出たのは
驚きだった

 

25 : unknown date unknown ID
神々のトライフォースを超えるシリーズはまだ出てないな
何か2続とか編出てたけど蛇足だろあれ

 

26 : unknown date unknown ID
つまり、ゼルダ脳=謎解き好きだと思うので
初代は合わない可能性が高い

神トラ辺りになると、時オカほどじゃないけど
謎解き要素はそれなりに強い

 

27 : unknown date unknown ID
少ないドットでカッコいい剣を作ろうと思ったら柄がM字形に
後のマスターソードである

 

28 : unknown date unknown ID
神トラ2の壁面に入り込むギミックは面白かったけどねぇ
神トラ1のマップや音楽がちらほら来てて
ニヤリとなったし

 

29 : unknown date unknown ID
裏は理不尽だが表は一晩頭をひねれば解ける難易度なのがいい
レベル5の場所とかほぼノーヒントだがレーダーと実際の地形を照らし合わせるとわかるようになってたりする

 

30 : unknown date unknown ID
謎解きについて指摘してるレスに補足すると
初代の隠し階段や隠し洞窟?って最終的には総当たりに近いんだよな
後々のゼルダシリーズ特有の「この微妙な違いや違和感は何かあるだろう」じゃなく

だから階段や洞窟を見つけた快感みたいなのも薄い
というか、出てきたら自分でも驚く

 

32 : unknown date unknown ID
祠は今までのゼルダだろ
それもやらなくてもクリア出来るのが凄いんだが

 

34 : unknown date unknown ID
ブレワイはアイスメーカーが一番苦手だったな
使うとこは絶対にこれ以外では攻略できないとこが大半
そして使えるとこは水の流れる壁や水たまりなどゼルダ脳ではただのオブジェ、風景としか思わない

 

70 : unknown date unknown ID
>>34
足場作りながら球転がして途中アイスメーカーの祠めんどくさくてビタロックで仕掛け全部無視して入れたけど出来たしやり方思いついてないだけじゃね?そりゃ必須個所はあるが

 

35 : unknown date unknown ID
初代って別にそこまで評価されてるとか聞いたことないが

 

36 : unknown date unknown ID
祠は結構強引に行けるからな
アイスメーカーで球を押し出す祠が分からなくてゴルフでクリアしたわ
今までのゼルダだと解法は一つだからそういうイメージが付いてると悩むかも

 

37 : unknown date unknown ID
右利きのリンクは偽物

 

38 : unknown date unknown ID
>>37
時オカ3Dの裏時オカは鏡写しの世界で凄く混乱したわ

 

39 : unknown date unknown ID
当時としては面白かったわけで、今やったらそりゃね…

 

40 : unknown date unknown ID
初代ゼルダは攻略本見ながらで面白かったがなければ投げてた
エルデンリングも本からサイトになったけど同じこと思った

 

41 : unknown date unknown ID
スーファミゼルダで雨降って驚いたのは覚えてる

 

44 : unknown date unknown ID
時岡はクソゲー。これだけはガチ

 

46 : unknown date unknown ID
>>44
良くも悪くも謎解きゲーなので
謎解きが好きじゃねえわって人には合わん気はする

 

45 : unknown date unknown ID
かわりにドラゴボで遊んでいたわ

 

47 : unknown date unknown ID
時のオカリナ裏はダメージ2倍、左右反転という苦行
水の神殿は地獄や

 

48 : unknown date unknown ID
物の無かった時代の娯楽を今の基準で見るなや

 

49 : unknown date unknown ID
これほど過大評価されてるゲームないやろ。
リアルでゼルダ面白いってやつ会ったことないぞ。
ポケモンとかスマブラ好きなやつはいっぱいだけど。

 

50 : unknown date unknown ID
当時としては間違いなく最高峰

この3年くらい後にゲームシステムモロパクリしたニュートピアというゲームがPCエンジンに出ていたけどグラフィックはきれいなのに面白さではやはり初代ゼルダの方が上だった

 

51 : unknown date unknown ID
ニュートピアはゼルダをパクれと言って若手に作らせたらしい
PCエンジンminiでやってみたがまだ途中だ

 

52 : unknown date unknown ID
“浅い”なあ
お遊戯なら他所でやってもらえる?

 

53 : unknown date unknown ID
そこで
行けるところまで行って出来ることを何でもやってみるという
ブレワイ脳を発揮するのだ!

 

54 : unknown date unknown ID
当時の似たようなゲームでワルキューレの冒険とかハイドライドスペシャルとかと比べたら相当凄いだろ

 

55 : unknown date unknown ID
パソコン用のハイドライドとかを指咥えて見てた人たちが飛び付いたんだよ

 

58 : unknown date unknown ID
フィールドの曲だけは今聴いても名曲だよ。他はまあ...

 

59 : unknown date unknown ID
だからパーティ戦ができるドラクエが売れたんだよ
ARPGは大して面白くなかった

 

60 : unknown date unknown ID
ドラクエはRPGだろ
比べるもんじゃない

 

61 : unknown date unknown ID
ゼルダはリンクの冒険以外レベル概念ないからね

 

64 : unknown date unknown ID
ブレワイ以外のゼルダで今でも遊べるのって初代ぐらいしかないわ
他は”今はできない”だらけで手順通りにやらないとゲームとして成立しないから怠い
トワプリなんて今の子がやったら導入部で卒倒するんじゃね

 

67 : unknown date unknown ID
>>64
そんな自由じゃないからつまらないだの分からないだのなんて事はねえよ

 

66 : unknown date unknown ID
夢島は今でもたまに遊ぶ名作だぞ

 

68 : unknown date unknown ID
スカイウォードソードも初っ端から腐れJRPGみたいになっててゼルダもいよいよ終わるのかと思ったものだよ
初代という立ち返る場所がなかったら今頃どうなってたんだろうな

 

69 : unknown date unknown ID
ディスクシステム版でやらないと駄目よ
ロム版は音が何か違う

 

71 : unknown date unknown ID
>>69
ディスクシステムのPWM音源だね
店頭デモでOPをずっと聞いてた子供時代

 

72 : unknown date unknown ID
今でも面白い
ゲームウォッチ版で即プレイのも良い

 

74 : unknown date unknown ID
それ以前のゲームとそれ以後のゲームを見て比べないと意味ない
それ以後のゲームに影響与えまくり→傑作
それ以前にもあった類似ゲームの中で最高級→良ゲー

 

76 : unknown date unknown ID
>>74
そう考えると初代と時オカはやっぱスゲーな

 

79 : unknown date unknown ID
中2だったが、学校で友達との情報交換が楽しくてしようがなかったな。

 

81 : unknown date unknown ID
知能が足りんだけやろ

[完]

 

83 : unknown date unknown ID
ファミマガだと、初代ゼルダはDQ1を抑えて年間1位だったはず。
なんの1位かは忘れたがw

 

84 : unknown date unknown ID
海外のミヤホン青沼に質問連発する動画インタビューで
「いま初代ゼルダできる?」に対して青沼が無理!ミヤホンが意外と楽しいって言ってたのが面白かった

 

87 : unknown date unknown ID
ブレワイは従来のゼルダに比べると
謎解き要素を減らして探索要素と自由度を増やしてるから
初代への原点回帰的だな

 

89 : unknown date unknown ID
風タクは面白いからやった方が良い絶対

 

91 : unknown date unknown ID
初代ゼルダのフィールド曲は名曲過ぎる
ブレワイでもどこかで使用して欲しかった

 

97 : unknown date unknown ID
>>91
作中でちょっと流れるぞ

 

94 : unknown date unknown ID
大地の汽笛ではまさかのゼルダと二人旅

 

96 : unknown date unknown ID
初代はノーヒントが酷いし、ストーリー性も皆無
なんで人気が出たのか不思議なくらい
リンクの冒険の方が高いアクション性が今でも通じるし
PRG要素があって面白い

 

引用元: ゼルダ脳だけど初代ゼルダって全然面白くない。過大評価じゃないの?

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