「対戦ゲームはバランス悪いくらいの方が面白い」とかいう詭弁

キャラ
自己紹介
主婦シホンと申します!今流行りの、ゲームや漫画、アニメの情報を発信しております。 今更聞けない事や、今だから振り返って見たい物まで、話題の情報番組まで盛りだくさん!是非是非空いた時間にご覧ください!
自己紹介
主婦シホンと申します!今流行りの、ゲームや漫画、アニメの情報を発信しております。 今更聞けない事や、今だから振り返って見たい物まで、話題の情報番組まで盛りだくさん!是非是非空いた時間にご覧ください!
1 : unknown date ID:unknown owner
これ言ってる奴は優遇性能キャラ使って蹂躙するのが好きなだけのゲスに違いない
"

5 : unknown date unknown ID
>>1
バランス良すぎるとキャラごとの違いや特色が出しづらくて
凄い地味になる事があるのと
上手い人がそうでもない人を蹂躙するゲームになりがちだから
一見さんお断りになるのがね

 

7 : unknown date unknown ID
>>5
それは単に無個性なだけでは

 

2 : unknown date unknown ID
バランスが良すぎると実力ゲーになって下手な人がやめてしまうから、下手な人が狩られる側でもモチベーションが続くような配慮が必要
SwitchSportsはそれがないからただの身内用ゲームに成り下がった

 

6 : unknown date unknown ID
>>2
初心者だけが強キャラを使えるなら救済と言えるが、強キャラを使った初心者狩りが起きるのが実情なんだよなあ
実力ゲーを否定するためには必要なのは運要素や上振れ要素であって、キャラ性能格差ではない

 

10 : unknown date unknown ID
>>6
強いキャラがいたほうが取り敢えずこれ使っとけばいいのかと始めたての初心者が入りやすくなる
スマブラとかもマリオリンクピットどれ使ったらいいんだろう…とかじゃなくて取り敢えずホムラ使えば剣でかいし威力高いから勝てる!wって環境の方が好まれる
ある程度戦えば同じくらいの実力相手に当たるからそこでどう勝つか考え始めるくらいでいいんだよ

 

13 : unknown date unknown ID
>>10
うーん……
これは人によるのかもしれんけど、そのゲームに興味を持った新規ユーザーって、まずは使うキャラを自由に選びたいものじゃないだろうか?
ビジュアルがかっこいいとか、操作感が楽しいとか、色んな理由から自分好みのメイン使用キャラを定めていくのが対戦ゲームやり始めの醍醐味だと思う
そんな時に「あ、そのキャラは環境的にキツいからやめた方がいいよ」で選択肢が削られていくのは興醒めじゃないか?

 

14 : unknown date unknown ID
>>13
使うキャラを自由に選びたい人はそもそも勝率は気にしないだろ

 

15 : unknown date unknown ID
>>14
いやいや
程度の差はあれども、対戦ゲームである以上はみんな勝ちたいよ
その上で自分のこだわりと両立できたら一番楽しいじゃん

 

3 : unknown date unknown ID
弱キャラで強キャラに勝てると気分よくなれるし負けてもキャラのせいにできる
全部性能同じだと負けたときに言い訳ができないからな

 

4 : unknown date unknown ID
完璧なバランスのゲームなど無い

 

18 : unknown date unknown ID
>>4
じゃんけんのゲームバランスは完璧だ
でもゲームの理想があれかと言われるとやっぱり違うかなと

 

12 : unknown date unknown ID
スト5よりもスト4の方が好き
ダンの弱さが実にいい

 

16 : unknown date unknown ID
使いやすいならともかく明らかに強いのは駄目でしょ
バランスの悪い格ゲーとかの大会だと使用キャラすげー偏ってるし
ネット対戦でも大半が強キャラで強パターンの繰り返しとかよくある

 

17 : unknown date unknown ID
スト2の時点で春麗は初心者や一見向けに強めに調整されてる
でも売れた

 

19 : unknown date unknown ID
ポケモンみたいなパーティ構築や戦略を考えるゲーム性の場合、「バランスが悪い」はプレイヤーの逃げだと思う

 

25 : unknown date unknown ID
>>19
リリース直後の試行錯誤の期間ならともかく、研究された上で環境が偏ってるならバランスは悪いだろ

 

34 : unknown date unknown ID
>>25
もっと研究すりゃ良いだけ

 

20 : unknown date unknown ID
そもそもいいか悪いかの二元論で話すからおかしくなるんだよ
バランス悪いくらいが面白いってのは
キャラ差がありすぎて特定の強キャラ使うのがいじめレベルになるような
バランス悪すぎるゲームの話をしてんじゃねーんだわ

 

22 : unknown date unknown ID
特徴があって個性的でないと面白くない
ただバランスだけ取れてても上記に該当しないのは地味すぎて受けない
競技用限定の話なら面白くなくてもバランスさえ取れてればいいんだろうけどな

 

23 : unknown date unknown ID
そもそもバランスがいいとか悪いとか曖昧過ぎるわ
キャラ1体でもなければ確実に強弱は発生するし

 

28 : unknown date unknown ID
だいたい全員が本気で勝ちに来るオンラインなら詭弁かなぁとも思うけど、オフラインでの対戦ならアリな手法だと思う

 

29 : unknown date unknown ID
すぐに上手い人が強いキャラを使って、下手な人や弱いキャラを倒すだけになる
初心者救済を考えるなら用意すべきなのは、強いキャラではなく、簡単で使いやすいキャラ
そして初心者に勝たせようと考えるのも間違い。中級者は全員が練習して上手くなった元初心者。過去の自分に負けないように練習したのよ
まず同じ土俵で対等に戦い、相手が上手いから負けたんだと知る事。それが楽しくないなら合わないんだよ

 

30 : unknown date unknown ID
鉄拳ガチプレイヤーが開発に入ってバランス調整したら確かにバランスは良くなったがつまらなくなったとははらだのばぁーで言ってたな

まぁどのゲームでも開発がバランスのいい調整ってのを試してないワケがないんだよな それが面白くないから多少の荒さを出してるんだろうけど

 

31 : unknown date unknown ID
初心者でもワンチャン勝てる調整をバランスが悪いと言うのは違うと思う
むしろそういうのこそバランスが良いのでは?

 

32 : unknown date unknown ID
それぞれ尖った特徴を持ってると組み合わせによってはアンバランスになるけど楽しいって話なのでは

 

33 : unknown date unknown ID
いまのところバランスが良いって聞いたことあるのスマブラSPと餓狼MOVとメガドラの幽遊白書だな
他にあるんだろうけどさ

 

39 : unknown date unknown ID
>>33
全部面白いと評価されてるゲームやんけ
一般受けしたのはスマブラSPだけだけど

 

50 : unknown date unknown ID
>>39
???

 

35 : unknown date unknown ID
何使っても強いってんじゃパーティ練る意味も無い

 

36 : unknown date unknown ID
バランス悪いのはワーヒーのジャンヌvsマッスルパワーのレベルじゃないと認められない

 

37 : unknown date unknown ID
ストII無印のダルシムvsザンギエフは許されたのか…

 

40 : unknown date unknown ID
MOVはケヴィンと牙刀が暴れまわってた記憶しかない

スト5は格ゲー屈指のバランスって言われてるな

 

42 : unknown date unknown ID
バランスが良くなるはずってより与えられたバランスで試行錯誤するのがゲーム性になってる

 

44 : unknown date unknown ID
スプラトゥーンみたいな殆どの武器にトンデモ要素がついていて
相手のスキをついて強みを押し付けちゃえば勝てると自分も対戦相手もお互いに思っているというのも
バランスが悪いからこそバランスが良い
みたいな
考え方ができる
猛スピードで走り回って筆を振り回すだけとか敵のいる方向にブラスターを連発しているだけとか
初心者もこれを使えば勝てると思い込める戦法がありつつも上級者も対処しようと思えば対処できるし
でも油断すると初心者に負けてしまうというのも悪くないと思う

こういうバランスの悪さが対戦ゲームには必要という意見には賛成できる

 

45 : unknown date unknown ID
期間限定イベントで報酬回収となると、強いの使わざるを得ないよな

 

46 : unknown date unknown ID
マリオカートでキャラやマシンの組み合わせが1強になるのはつまらんな

 

48 : unknown date unknown ID
バランス悪いことが嫌というより
長期間同じキャラ同じ戦略が強いことが嫌なんだ
バランスが多少悪くても頻繁に調整を繰り返して
強い戦略をローテーションさせれば問題ない

 

49 : unknown date unknown ID
>>48
DQXはそのルールだね
出る杭は打たれる、弱職にはスポットライトをの繰り返し

ただ弱い→補正で暴れる→埋もれるは気になるな

 

51 : unknown date unknown ID
キャラ差を安易に埋めようとして運ゲーになるんだよな
スト3のブロッキングは糞つまらんかった
案の定ここでシリーズが沈んだったわけ

 

52 : unknown date unknown ID
格ゲーの話題しか出ない
格ゲーはバランスが悪いから廃れたんだろうな

 

55 : unknown date unknown ID
柔道も外人に勝たせるようにルール変えたら
途端に茶番になったよなあ

 

56 : unknown date unknown ID
どのゲームでも同キャラで戦えばバランスいいはずだけど
この話無視するよな

 

57 : unknown date unknown ID
要は真面目にやってもつまらないって事

 

58 : unknown date unknown ID
碌にしろ教こそ詭弁で
実際はぶっ壊れてるゲームのが面白いっす
面白い方向に壊れてるかが重要

 

59 : unknown date unknown ID
強キャラがそれ以外のキャラを蹂躙する

キャラの使用率が大きく偏る

ゲームの盤面がワンパターン化

飽きが早く来る

 

61 : unknown date unknown ID
でも日本人ってこの戦術、キャラ、デッキ、カスタムが強いとなったらそれしか使わないらしいよ

 

63 : unknown date unknown ID
確かにエクバでマスターやフルクロ使って勝ちまくってた時は楽しかった
フルブでバンシィで勝ちまくってた時も

 

64 : unknown date unknown ID
プレイヤーの戦績とキャラの戦績でコストやレシオが変化するのが理想かな?

 

65 : unknown date unknown ID
>>64
DQMJ2はみんなが使ってる奴ほどレート落ちるようにしたけど、弱いのにみんな使ってるモンスターで挑んでる奴が不利になりすぎ

 

66 : unknown date unknown ID
ダクソのスタミナゲージはいいアイディアだったと思う
どんな強キャラでも必ず息切れする瞬間がある

 

67 : unknown date unknown ID
これってゲーセン文化な考え方よね
ゲームが崩壊しかねないキャラや戦法は殆どのプレイヤーは空気を読んで使わない
希に空気も読まず俺ツエーなプレイしてる奴には誰も入らなくなって、それに耐えられない奴はキャラ変えたりゲーセンに来なくなったり

 

68 : unknown date unknown ID
要はただ勝ちたいだけの人間は自然淘汰されて
純粋にそのゲームが好きな人達は少しでも長くゲーセンで稼働してほしい(他のプレイヤーに離れてほしくない)から
空気を読む的な

でも単純に弱キャラだろうがそのキャラが好きだったり
弱キャラで勝つのが楽しいって人達も居たな

 

69 : unknown date unknown ID
麻雀みたいに運ゲーの方が弱い人も残りやすい
esportsとかぶっちゃけ興味ない人多いと思うんだけどなぁ
バランスガチガチだと段々と過疎って行って、そのうち狩られる側に自分がなるんだよな

 

70 : unknown date unknown ID
初心者が強キャラ使えばいいって
それ強キャラ使わない初心者が狩られるだけだけど救済になってるか?

 

71 : unknown date unknown ID
そもそもバランスってユーザーの熟練度とかで変わるからね

全てのユーザーに向けてバランスとったら、色違い同キャラしか居ないゲームにせざるを得ない

 

72 : unknown date unknown ID
ジョインジョインジョインジャギィ

 

74 : unknown date unknown ID
デスピアとか自分で使うと全然強くねーな

 

75 : unknown date unknown ID
キャラ数多い方が絶対バランス悪いけど
ゲームとして軽く楽しむならキャラ数多い方が楽しいわな
逆に中途半端に向上心あるやつとかはバランスに文句言う
キャラ対ガーとか言ってな

 

76 : unknown date unknown ID
バランス取ろうとして発売後にころころ性能変えられるのも面倒くせーよ

 

77 : unknown date unknown ID
勝つと1得て、負けると1失うランクやレート戦だとどうしても勝つことを優先せざるを得ない

 

79 : unknown date unknown ID
極論を言えばキャラ性能に差があって相性がある時点ですでに不公平だから
対戦は同キャラ対戦のみでやれ って事になると思う

 

80 : unknown date unknown ID
マリオカートのオンも、殆どがワルイージ+ハナちゃんカートに
なってる現状見たら、キャラ性能とかマシン性能とかに
差をつけるのにはほぼ意味がない気もしてくる

好きなキャラのガワを選べるだけで性能は一緒でいいのかも

 

81 : unknown date unknown ID
大会ではキャラ選択ランダムにすりゃ良い

 

82 : unknown date unknown ID
格ゲーじゃないけどcivのマルチとかはランダムが主流だったな
あれ強文明と弱文明の差がすごかったし

 

83 : unknown date unknown ID
じゃあスマブラのキャラ全部マリオと全く同じ性能だったらプレイするんか?って言ったら絶対やらないよな

 

引用元: 「対戦ゲームはバランス悪いくらいの方が面白い」とかいう詭弁

タイトルとURLをコピーしました