1 : 2022/10/11(火)23:00:29 ID:UfTBWoti0
ラインナップ見たけどどう見ても覇権だったろ
!["](https://stkn-games.net/wp-content/uploads/2018/12/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC641220.jpg)
135 : unknown date unknown ID
>>1
マジレスすっとコロコロとか買わない人とか専門誌でも買い続けてないと情報なさ過ぎだったからだよ
ファミコン通信は95年にはファミ通に改名してたし、任天堂向けのほとんど特集すらしなくなった
ファミコン通信は95年にはファミ通に改名してたし、任天堂向けのほとんど特集すらしなくなった
多くは月刊や隔週だったのに加えてファミ通が週刊にして、更に情報は囲い込むスタイルに出やがった
そして行われるソニー忖度への道
ネットが普及するまでは日本は情報源が封鎖されてたよーなもん
138 : unknown date unknown ID
>>135
ファミ通はゼルダに関しては相当推してたけどな
当時あそこまで持ち上げられてたソフトは他にないんじゃないか
当時あそこまで持ち上げられてたソフトは他にないんじゃないか
140 : unknown date unknown ID
>>138
なお、その後エムブレムサーガで…
その前にカードヒーローでやたら褒めてた印象だったが
その前にカードヒーローでやたら褒めてた印象だったが
2 : 2022/10/11(火)23:01:03 ID:l27K7PqC0
発売日に買ってるぜ!
3 : unknown date unknown ID
任豚は買ったの?
ソフト見せて
ソフト見せて
4 : unknown date unknown ID
なんか色々時期が悪かったよな
みんなPSSS欲しがってた時代やろ
みんなPSSS欲しがってた時代やろ
46 : unknown date unknown ID
>>4
他より2年も遅く出すとはそういうこと
スーファミの成功体験で他機種を甘くみすぎていた
スーファミの成功体験で他機種を甘くみすぎていた
6 : unknown date unknown ID
買ったよ
マリオ64とオカリナは神ゲーやった
家族でウェーブレースハマりまくったなぁ
マリオ64とオカリナは神ゲーやった
家族でウェーブレースハマりまくったなぁ
7 : unknown date unknown ID
発売日に買ったけど
8 : unknown date unknown ID
普通に買ってコントローラー4個で
マリカーとマリパをみんなでやっていた
マリカーとマリパをみんなでやっていた
ぼっちにはPSが似合っていた
9 : unknown date unknown ID
ファミコンはスーマリから半年ほどで親が買った
スーファミは自分で買った (これも発売日に
スーファミは自分で買った (これも発売日に
10 : unknown date unknown ID
持ってたソフトで一本だけレフトスタイルのゲームがあったけどタイトル覚えてないや
11 : unknown date unknown ID
このラインナップをFF一本で駆逐したとは考えられない
12 : unknown date unknown ID
松本人志がガキの使いのトークでドンキーコング64がいかに面白いのか熱弁してたのは覚えてる
13 : unknown date unknown ID
当時はPSがクソ強かったのは確か
14 : unknown date unknown ID
64のソフトリスト見たけどRPGが全く無いに等しいな
こりゃ無理だろJRPG全盛期でしょ
こりゃ無理だろJRPG全盛期でしょ
24 : unknown date unknown ID
>>14
逆に64のマリオ、ゼルダに触れたせいで
スーファミとPCエンジンの延長線でしかなかった
PS、SSが古臭く感じたわ
スーファミとPCエンジンの延長線でしかなかった
PS、SSが古臭く感じたわ
15 : unknown date unknown ID
なんで買ってないことになったの
16 : unknown date unknown ID
買ったよ
だから?
だから?
17 : unknown date unknown ID
ソフトのリリース間隔が空き過ぎて話題が切れたからなあ
Switchは切れないように対策万全過ぎるな
Switchは切れないように対策万全過ぎるな
18 : unknown date unknown ID
今でも現役だぜ
19 : unknown date unknown ID
時オカの為に買ったよ
メインはPSとサターンだったけど
メインはPSとサターンだったけど
20 : unknown date unknown ID
買ったけどかなり後悔したわ。
マリオ64は、ほんと最初は新しい感覚に感動したけど即効飽きたな。
1番やったのがコナミのサッカーゲームのやつwww
パーフェクトストライカーだっけか。
37 : unknown date unknown ID
>>20
俺はダイナマイトサッカーをやってたわ
21 : unknown date unknown ID
RPGらしいRPGが一本も発売されてないからね
22 : unknown date unknown ID
当時の状況ならDQFF無いゲームは負けハードと根付いていた
23 : unknown date unknown ID
一年目とかラインナップマジで終わってたぞ
25 : unknown date unknown ID
小学生にとっては覇権だった
26 : unknown date unknown ID
でも確かにウイイレ3と実況3の出来を比べたら雲泥の差だよな
91 : unknown date unknown ID
>>26
64で実況サッカーを遊んでたからウイイレのショボさにびっくりした思い出がある
こんなのがPS界隈では持ち上げられてるのかって
こんなのがPS界隈では持ち上げられてるのかって
93 : unknown date unknown ID
>>91
ウイイレの一作目ほんとひで
28 : unknown date unknown ID
値下げするまでは高くて買う気しなかった
でも64DDは申し込んだぞ
でも64DDは申し込んだぞ
30 : unknown date unknown ID
FPSの面白さに目覚めさせてくれたのが64のゴールデンアイとパーフェクトダークだったな
なんか全体的にレースゲーに偏りがあったのが残念な点だった
なんか全体的にレースゲーに偏りがあったのが残念な点だった
31 : unknown date unknown ID
GC世代だわ
32 : unknown date unknown ID
アーケードの移植しか興味無かった俺には縁のないハードだった
33 : unknown date unknown ID
当時小学低学年だからなぁ
34 : unknown date unknown ID
ゴールデンアイを友人たちと3D酔いして吐いてもひたすら遊んでたわ
35 : unknown date unknown ID
1ヶ月1本もソフトが何も出ないって事態もあったからな
ゼルダが出たら買うって言ってた奴もいたけど、出たのかなり末期だったからか結局買わなかったなそいつ
ゼルダが出たら買うって言ってた奴もいたけど、出たのかなり末期だったからか結局買わなかったなそいつ
36 : unknown date unknown ID
買ったぞ。
ゆけゆけトラブルメーカーズが面白かった。
ゆけゆけトラブルメーカーズが面白かった。
38 : unknown date unknown ID
時岡とマリオ64とマリカーしかやるのなかったわ
あ、あとがんばれゴエモンネオ桃山幕府の踊りも買ったわ
覇権は無理だわ
あ、あとがんばれゴエモンネオ桃山幕府の踊りも買ったわ
覇権は無理だわ
39 : unknown date unknown ID
オウガ64のためにハードごと勝ったゾ
82 : unknown date unknown ID
>>39
これ
なんでそれまで買わなかったのと言われたらまあ実際興味なかった
なんでそれまで買わなかったのと言われたらまあ実際興味なかった
40 : unknown date unknown ID
覇権取れてもおかしくないラインナップだったのは分かるわ
箱庭マリオ、箱庭ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森が生まれたハードだったからなぁ
箱庭マリオ、箱庭ゼルダ、スマブラ、どうぶつの森が生まれたハードだったからなぁ
43 : unknown date unknown ID
>>40
流行って無かったし
今任天堂が流行ってるように当時はPSが流行ってた
流行りの移り変わりは早い
任天堂もずっと流行っるとは限らない
違う方向行っちゃったのでPSが勝つことは無いだろうが急に凄いメーカーが出て来る事もあるしな
今任天堂が流行ってるように当時はPSが流行ってた
流行りの移り変わりは早い
任天堂もずっと流行っるとは限らない
違う方向行っちゃったのでPSが勝つことは無いだろうが急に凄いメーカーが出て来る事もあるしな
41 : unknown date unknown ID
時オカやりたかったからその前にF-ZEROXとともに買った
42 : unknown date unknown ID
あと、ポリゴンマリカーも
44 : unknown date unknown ID
FF7でれば発売日に買ったよ
45 : unknown date unknown ID
買ったけどマリカーとスマブラ専用機だったな
47 : unknown date unknown ID
時岡のために買ったよ
そしてクリアして売った
ちなみにゲームキューブもバイオ4のために買って売った
そしてクリアして売った
ちなみにゲームキューブもバイオ4のために買って売った
48 : unknown date unknown ID
今と正反対だったよな
30-0は無かったけど
30-5ぐらいは普通だった
30はPSな
30-0は無かったけど
30-5ぐらいは普通だった
30はPSな
スマブラとマリカーは週販で暫く1位とってたけど
49 : unknown date unknown ID
当時プレステサイドでまともな三人称視点のゲームがロックマンDASHかサルゲッチュくらいしかなかったな
50 : unknown date unknown ID
64が早過ぎたんだよ
スティック1本でカメラ操作出来ないから酔って吐く奴が大量に出た
マリカーはまだ良かったけどマリオ64とドンキー64は皆んなゲロ吐いてた
それも敗因の一つ
スティック1本でカメラ操作出来ないから酔って吐く奴が大量に出た
マリカーはまだ良かったけどマリオ64とドンキー64は皆んなゲロ吐いてた
それも敗因の一つ
51 : unknown date unknown ID
結局買ったのはF-ZEROXとゼルダ2つとシレン城だったが満足はした
後にマリオ64DSやったときにマリオ64も買うべきだったとは思ったが
後にマリオ64DSやったときにマリオ64も買うべきだったとは思ったが
52 : unknown date unknown ID
64てキッズのポケモン専用機だったイメージ
今大逆転して覇権だしどうでもいいんじゃね?
今大逆転して覇権だしどうでもいいんじゃね?
53 : unknown date unknown ID
コンビニで見たファミ通の裏表紙
羽根マリオが飛んでる姿と64コントローラー見て興奮で手が震えたわ
自転車ふらつかせて帰った
羽根マリオが飛んでる姿と64コントローラー見て興奮で手が震えたわ
自転車ふらつかせて帰った
54 : unknown date unknown ID
スーファミが売れたからか
PSやらサターンやら新ハードが続々と出てるのに
余裕かまして最後発で出したら覇権奪われてた恥ずかしいハードw
PSやらサターンやら新ハードが続々と出てるのに
余裕かまして最後発で出したら覇権奪われてた恥ずかしいハードw
55 : unknown date unknown ID
ファミコン時代の理不尽なクソゲー乱発防止のために審査を導入したのが失敗
そのせいでサードがめんどくさって逃げていった
そのせいでサードがめんどくさって逃げていった
64 : unknown date unknown ID
>>55
プレステがいろんなサードに門戸を開いたのと対照的
56 : unknown date unknown ID
64が出た当時まだ生まれてない
57 : unknown date unknown ID
>>56
なら来んなカス
58 : unknown date unknown ID
>>57
買わなかった理由を言っただけだぞ
60 : unknown date unknown ID
>>58
生まれてねえ奴に聞くバカがどこにいんだよ?
発達障害かよ
失せろクソガキ
発達障害かよ
失せろクソガキ
61 : unknown date unknown ID
コントローラ振動の表現力が異様に豊かだった記憶がある。記憶が美化されてるのかもしれんが
62 : unknown date unknown ID
親は64持ってたらしい
母親が時オカクリア出来なくて父親にやって貰ってたって言ってた
母親が時オカクリア出来なくて父親にやって貰ってたって言ってた
63 : unknown date unknown ID
当時小学生だったけど割とみんな持ってたし持ってないやつも友達の家でやってたから言うほど負けハード感は感じなかったわ
65 : unknown date unknown ID
>>63
まあ日本で500万台以上売れたからな
そん時のPS1は今のSwitchぐらい売れてたけど
逆転したな
そん時のPS1は今のSwitchぐらい売れてたけど
逆転したな
66 : unknown date unknown ID
なにそれ?64歳って事?
67 : unknown date unknown ID
25年前のハードだぁw
68 : unknown date unknown ID
1996年1月FF7発表
1996年4月N64発売
1997年1月FF7発売
世間がFF7で騒いでる中での発売とか地獄でしかない
1996年4月N64発売
1997年1月FF7発売
世間がFF7で騒いでる中での発売とか地獄でしかない
69 : unknown date unknown ID
本体とコントローラーがダサかったから興味なかった
71 : unknown date unknown ID
ラインナップは論外だったろ
PSに勝てる余地が1ミリもない
PSに勝てる余地が1ミリもない
72 : unknown date unknown ID
当時買ったし大人になってからソフトをコレクションとして買い集めてコンプリートしたよ
73 : unknown date unknown ID
64「ほぼ全てのゲーム9800円以上です!」
PS・SS「ほぼ全てのゲーム5800円です^^」
これはデカかった
PS・SS「ほぼ全てのゲーム5800円です^^」
これはデカかった
74 : unknown date unknown ID
>>73
それに便乗したソフトメーカーは
5年で吸収合併が一気に進み
10年後には3分の1くらいまで淘汰された
5年で吸収合併が一気に進み
10年後には3分の1くらいまで淘汰された
76 : unknown date unknown ID
スーファミが長生きしたから
77 : unknown date unknown ID
まあ高いというのはやっぱネックになるんですよねえ
78 : unknown date unknown ID
よく一緒に遊ぶ友達が持ってたから
コントローラーだけ親に買ってもらったな
コントローラーだけ親に買ってもらったな
79 : unknown date unknown ID
時のオカリナを発売日に買って5時間位やって放置した俺もったいなかったかな?
80 : unknown date unknown ID
ゴールデンアイは今でも宅飲みしながら皆でやると滅茶苦茶ゲラゲラ笑って呼吸困難になるよ
真面目顔でコントやってる空気感なw
真面目顔でコントやってる空気感なw
81 : unknown date unknown ID
サターンがメインハードで当時はまだ中二病残ってたから64は手を出さなかったな
PSはカーネルジハートだっけ面白そうだったから買ったが後はビーマニメインで他は余り買わなかったな
PSはカーネルジハートだっけ面白そうだったから買ったが後はビーマニメインで他は余り買わなかったな
83 : unknown date unknown ID
ゴールデンアイの面白さは衝撃的だったな
衝撃だけなら人生で一番かも覇権を取れる潜在力はあったのに
衝撃だけなら人生で一番かも覇権を取れる潜在力はあったのに
84 : unknown date unknown ID
64なんかあんな弱いラインナップで買うわけないだろ
サターンやPS1が多種多様なゲームを数多く出して売り場も華やかだった中で地味な積み木みたいなグラの車のゲームが64の試遊機に置いてあったがほとんど人も寄り付いてなかった
今は任天堂ゲームが人気だからといってあのラインナップが強いとかリアルタイム世代じゃない奴は語るなよ
サターンやPS1が多種多様なゲームを数多く出して売り場も華やかだった中で地味な積み木みたいなグラの車のゲームが64の試遊機に置いてあったがほとんど人も寄り付いてなかった
今は任天堂ゲームが人気だからといってあのラインナップが強いとかリアルタイム世代じゃない奴は語るなよ
85 : unknown date unknown ID
格ゲー全盛期でドラクエがプレステサターンどっちで出るかの時代だっけ?
任天堂では無理ゲーの時代
任天堂では無理ゲーの時代
86 : unknown date unknown ID
64の専門雑誌とかもう誌面が小学校低学年が読むような絵本みたいになってたもんな出るゲームが偏りすぎて
あれじゃ中学生以上には避けられるだろう。そんな64でもスパロボ64が出た時に買ったわwww
あれじゃ中学生以上には避けられるだろう。そんな64でもスパロボ64が出た時に買ったわwww
87 : unknown date unknown ID
スパロボFより全然面白かったのに知る人ぞ知る存在になっているスパロボ64可哀想…
90 : unknown date unknown ID
>>87
ZZ、W、Gガンと再現率高いのよね
引用元: 何で当時64買わなかったの?