ゲームのデバッグの仕事ってどうなの?

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主婦シホンと申します!今流行りの、ゲームや漫画、アニメの情報を発信しております。 今更聞けない事や、今だから振り返って見たい物まで、話題の情報番組まで盛りだくさん!是非是非空いた時間にご覧ください!
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1 : 2022/10/14(金)07:36:34 ID:pYVMgO8A0
1日中ゲームやって給料もらえるって楽しい?
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2 : unknown date unknown ID
>>1
おんなじ場所で1000回ジャンプとかして面白いと思うならやれば

 

13 : unknown date unknown ID
>>2
今はそう言うのは自動プレイでやるからやんないですね

 

3 : unknown date unknown ID
バイトでやれるんだしやってみればいいじゃん

 

5 : unknown date unknown ID
同じ魔法を1000回使ってもバグらないかどうか1個ずつやるんだろ?
地獄だな

 

6 : unknown date unknown ID
最近はスマホ案件多いからマジでただの作業だぞ
ガチャ検証とか全部排出されるの確認できるまで回し続けるとか

 

7 : unknown date unknown ID
不具合報告するとか怒られる仕事か

 

21 : unknown date unknown ID
>>7
コード量に対するバグ件数の指標みたいなのあるから
少な過ぎても多過ぎても面倒だぞ

 

40 : unknown date unknown ID
>>21
これマジ害悪だわ

 

43 : unknown date unknown ID
>>40
この規模ならこれくらいのバグが発生するはず
見つからなかったってことはテスト不十分なんじゃないの?みたいなクソ指標があるんだよな
こんなシンプルな処理でバグ起こすわけねぇだろと思いながらバグが見つからなかった言い訳書くのめんどくせえ

 

8 : unknown date unknown ID
有料デバッガーの俺らがいるのに仕事要る?

 

9 : unknown date unknown ID
昔バイトでやったけどワイワイ楽しかったな
小さい会社だったから

 

10 : unknown date unknown ID
なんか別のスレで言われたが、テスターとデバッガーは別の役職らしい
昔のゲーム業界では、ゲームをプレイしてテストすることもデバッグと言ってたなごりで、今でも名称の使い方が曖昧らしい

「デバッガーのバイト」に応募してゲーム遊べばいいだけかと思ったら、プログラムを修正する方の仕事だったりするかもね(さすがに応募前に気付くかw)

 

11 : unknown date unknown ID
興味あるならせっかくだからスクエニに潜り込んでデバッグ何やってんのか調べてきてよ
FF5ピクセルリマスターは1度でも通しプレイしたら100%発生するバグだらけで
デバッグどころか最低限の稼働確認やってるかすら怪しい出来だったから、どういうテストしてんのか知りたい

 

14 : unknown date unknown ID
>>11
まあ、通しプレイの後に開発が連絡なしに触ってバグ仕込むのは日常茶飯事なので…

 

12 : unknown date unknown ID
デバッグ会社なんていくらでもあるんだから
ちっとは調べろよ

 

15 : unknown date unknown ID
今のスクエニゲー仕事でも8時間やるのは拷問だろ

 

19 : unknown date unknown ID
デバッカーとかゲームを単純に楽しめなくなりそう。

 

23 : unknown date unknown ID
バグ見つけても納品されてたら直せません

 

24 : unknown date unknown ID
>>23
ファイナルファンタジー7「後でちゃんと直したぞ」

 

25 : unknown date unknown ID
昔はビデオテープに録画してプレイして
バグ出たら提出みたいな感じだったけど今はどうなんだろ

 

27 : unknown date unknown ID
としょ子みたいに発売後のゲームをデバッグしてそれを飯の種にした方が楽しそう

 

28 : unknown date unknown ID
普通にバイトレベルの給料だぞ

 

29 : unknown date unknown ID
ガラケー時代のデバッグは辛かった
特にauは他のキャリアと違って勝手にアプリを配信できなくて
BREW事前検証っつー検証で項目の全てをクリアしないと配信できなくて
検証項目でNGがあると、突き返されて修正→デバッグ→再検証→再提出っつー
クソ面倒なことをやらされる

 

31 : unknown date unknown ID
>>29
他の仕事との相対評価でも語ってほしい
今の所それがないから大変なのか大変じゃないのかわからない

 

30 : unknown date unknown ID
昔の鈴木みその漫画によると
半年間、同じジャンプを読み続ける様な仕事らしい

 

32 : unknown date unknown ID
ゼノクロはどんだけデバッグに金掛けかけたんだろ

 

36 : unknown date unknown ID
>>32
億単位と聞いた(又聞きなので真偽は不明

 

33 : unknown date unknown ID
デバッグといかテスターも上位工程で仕様書とか見て検証項目リストアップされたテスト指示書が回ってきて、その指示書の通りの動きをするかどうかテストするってのじゃねーの?

今時のテスターって設計者の指示した正しい動作が分かってない状態で闇雲にプレイしてバグ探すってのじゃないと思うが

 

34 : unknown date unknown ID
昔のこち亀であったうろ覚え
両津がゲームのデバッグのバイトに入り、見つけたバグをわざと報告せずにゲーム大会で大儲けしようと画策

・・・高額賞金の出るゲーム大会が現実になった今、こういうことリアルで目論むバイト君って出ないんだろうか?

 

37 : unknown date unknown ID
そういうバグチェックの仕事もデバッグっていうの?
チェッカーが見つけたバグを修正するのをデバッグっていうんだと思ってた

 

38 : unknown date unknown ID
>>37
デバッグ(debug)とは、プログラム内の誤り(バグ、 bug)を見つけて意図した通りの動作に修正する作業のこと
なので見つけるところもデバッグだね

 

41 : unknown date unknown ID
>>38
なるほど、そうだったのか

 

39 : unknown date unknown ID
プログラマーとかが主人公のドラマ(ゲームに限らず)の場合
納期前にバグが見つかって徹夜でバグ取り作業みたいなのは
よくある展開の定番だなw

 

44 : unknown date unknown ID
スマホ版FF7「原作でも起きるから仕様!」

これマジで言われた

 

49 : unknown date unknown ID
ゲーム自体が糞ゲーと言うバグだった場合の報告がきつそう

 

51 : unknown date unknown ID
>>49
ゲーム内容の意見求めてくるのマリオクラブだけやろ

 

53 : unknown date unknown ID
>>51
マリルイRPG2でルイージが上から落ちてくる赤ちゃんルイージをわざとキャッチしなかったら
マリオクラブの従業員からめちゃくちゃクレームが来たんだっけ
ルイージも一緒に泣くって形でなんとか収まったものの

 

50 : unknown date unknown ID
デバッグに感想は求めてない

 

52 : unknown date unknown ID
>>50
スーパーマリオクラブに長年勤めてたアルバイターがそんな指摘されて愚痴ってたね

 

55 : unknown date unknown ID
エディットでよく組合せ数百万以上とかあるけどあれ全通りちゃんと調べてんの?

 

56 : unknown date unknown ID
何するにしても仕事だと楽しくはならない

 

57 : unknown date unknown ID
仕事は基本消費者に楽しんでもらうためにがんばってるしね

 

61 : unknown date unknown ID
レースゲームはずっと壁にぶつかるとかするんだっけ

 

62 : unknown date unknown ID
コミュ力と多少の能力があれば単調作業ではなく考えてバグを導き出す仕事をさせてもらえる
これは結構楽しい
あと超単調作業は徐々にAI任せになりつつあり

 

66 : unknown date unknown ID
スパロボとか版権物のデバッグって一番嫌になりそう
守秘義務とか一番厳しくてゲームはつまらんし

 

引用元: ゲームのデバッグの仕事ってどうなの?

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