桜井「格ゲーのコマンド入力が複雑すぎるのでスマブラを作った」

スマブラ
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引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666253370/

1: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 17:09:30.80 ID:Y2LZLi440



2: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 17:34:15.79 ID:oWhhRSEb0
貼れって言われた気がした
no title



38: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 20:27:14.20 ID:YLq55hada
>>2
開発者がネタで入れた勝ちゼリフを本気にするやつが出るぞw



3: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 17:37:27.26 ID:RKZx0aZDa
そもそもなんでコマンド入力てあるのかわからん



15: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 18:27:59.74 ID:deWaARlF0
>>3
N64が出るまでは、1つのコントローラーに
方向入力装置を複数付ける発想が無く、1つだけだった。
それと、
「必殺技は出すのが難しいが、当て(られ)れば大ダメージ(で気持ちいいor格別に痛い)」
という考え方ありきだった(当初は)と思われる。



27: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 19:46:27.79 ID:j9C9edUI0
>>3
練習が必要な技、簡単には使えない技っていうのが
プレイヤーとキャラクターとのある種のシンクロを促してたのだとおもう



4: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 17:40:46.33 ID:+0w+TygL0
まぁ、バーチャファイターの時も似たような話があったけどね
もっとも、行動のバリエーションを増やしていくと、結局、複雑化していくのは避けられないんだけども



5: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 17:58:16.34 ID:OEYFLAbea
じゃあなんでコマンド入力したら技のダメージが上がるようにしたんだ



6: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 17:59:27.50 ID:Akw19Oo20
>>5
格ゲーおじさん達のためにそういうキャラも少し用意したというだけ



46: 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 00:45:29.70 ID:YhApVRETa
>>5
DLCキャラにはそれぞれ独自のシステムを入れるみたいな話してたろ



8: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 18:05:19.49 ID:2B4BRkYdd
天覇封神斬



9: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 18:07:06.06 ID:YX5LQFWQr
スマブラは前後どっちにも敵がいるんだから波動コマンドと竜巻コマンドの使い分けが厳しすぎる



10: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 18:11:33.20 ID:mDngdZxBa
アナログスティックでコマンド入力はちょっと難しいしスティックの消耗が激しいんだよな
俺スマブラ結構やるけど様々な入力があるこのゲームの中でダントツでスティックにダメージが入ってると実感するのがパワーゲイザーコマンドなんだよな
ということで64以降のハードで格ゲーを作るとなるとコマンド廃止になるのは必然でもあると思う



11: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 18:13:41.64 ID:rTfGf7E30
格ゲーのコマンド入力が複雑すぎるので弱弱弱弱でコンボできるスティーブを作った



12: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 18:14:47.47 ID:GbWW2FsL0
コマンドはボタン数を抑えた状態でできる行動を増やせるメリットがある
でもボタン数が十分多いならなくてもいいと思う



14: 名無しさん必死だな 2022/10/20(木) 18:20:07.61 ID:Z7Z37/cn0
ガロスペが良いと思う
スト2は波動拳と昇龍拳とファイアー波動拳と真空波動拳がかち合っててアホ



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