何故FFはクソシリーズ化してしまったのか

FF
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主婦シホンと申します!今流行りの、ゲームや漫画、アニメの情報を発信しております。 今更聞けない事や、今だから振り返って見たい物まで、話題の情報番組まで盛りだくさん!是非是非空いた時間にご覧ください!
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1 : 2022/10/16(日)12:29:53 ID:/Q9EnPo/0
以前は国民的シリーズだったのに何があったのか
"

18 : unknown date unknown ID
>>1
いつまでFFって言ってんの
年取ったら自分が若い頃の音楽しか聴かなくなり若い頃にヒットした映画しかみなくなる爺さんかよ
終わったシリーズなんだからさっさと卒業しろよ

 

3 : unknown date unknown ID
スタンド・バイ・ミー流れ出したときに終わったなって感じたよ

 

4 : unknown date unknown ID
>>3
13のときにはもう終わってたと思うが

 

19 : unknown date unknown ID
>>4
それはお前がそうなだけであって
終わってるかどうか思うのは人によるんだよ

 

20 : unknown date unknown ID
>>19
8の時にとっくに終わったもんな

 

6 : unknown date unknown ID
8からずっと下り坂

 

8 : unknown date unknown ID
どんなクソゲー作ってもPSユーザーは庇い絶賛し続けた
結果スクエニは間違いに気付けず突き進む事になった

 

9 : unknown date unknown ID
本当に面白かったのは最初にやったFF5だけであとば惰性でやってるということに最近気づいた
11、12、14はまた違った面白さがあったから良かったけどそれ以外は記憶から消しても問題ない
結局それぞれが最初にやったソフトが1番面白かったって人多いんじゃない?
あとスタンドバイミーで気付くのはちょっと遅すぎる

 

13 : unknown date unknown ID
8は最高傑作

 

14 : unknown date unknown ID
リアル等身に拘ったから
ffcc路線を真面目にやらなかった
なんで聖剣3が評価されたのか考えない
で出してくるのがバビロン

 

16 : unknown date unknown ID
あと魔法や召喚獣だの演出がウザいダサい
戦闘をメガテン3ぐらい簡素に何故できないのか?
この悪い部分は軌跡がいまだに継いでる

 

22 : unknown date unknown ID
ゴミゲ連発しただけじゃ理由として不満か?

 

23 : unknown date unknown ID
>>22
理由はこれしかない
クソゲーだから につきる

 

24 : unknown date unknown ID
ノム

 

25 : unknown date unknown ID
設定に拘り過ぎる
グラフィックに拘り過ぎる

 

26 : unknown date unknown ID
世界的シリーズになりました
ニンテンドーをガン無視した成果です

 

27 : unknown date unknown ID
世界1000万ギリギリじゃ何番手の世界的シリーズになることやら
国内RPGの4番手ってポジションが一番マシだぞ

 

29 : unknown date unknown ID
11でオンラインになってからの12でトドメってところじゃないの
でもフォトリアルになっていってたし良ゲーを出し続けたとしてもいずれは近寄り難いシリーズになったろ

 

30 : unknown date unknown ID
78910がたまたま一般向けだっただけで
FFは特殊層向け

 

31 : unknown date unknown ID
ガンダム→CCAまでと言われていた種の頃、それから20年は生きてる
アニポケ→概ねBWで終わった
FF→7から終わったとか議論されているが、13からは概ね空気
遊戯王(アニメ)→ZEXALかアークファイブで議論中

こんな感じ

 

32 : unknown date unknown ID
ユーザー「今まで通りのコマンドRPG遊びたい」
スクエニ「カイガイで売るためFFもヴァルキリーもアクションにしまぁす」
ユーザー「さよなら」

こんなかんじ

 

33 : unknown date unknown ID
13の続編ちまちまつくったのが敗因だろ
あれで一般層の記憶から消えた

 

34 : unknown date unknown ID
FF13 アスペ女
FF13-2 中古女
FF13-3 コスプレ女

この3コンボきついわ

 

35 : unknown date unknown ID
もはやゲハが手出しできないスクエニの聖域
ファイナルファンタジーX┃V

 

36 : unknown date unknown ID
13シリーズなんだったんだろうな…ほんっと

 

37 : unknown date unknown ID
過去の名作の実績に乗っかって発言力だけデカくなった無能クリエイターのせいだろ
誰とは言わんけど

 

38 : unknown date unknown ID
ソニーセンスでスクエニに作らせたFFの集大成が13だったんだろう
同じものをひたすら捏ねくり回す、意味不明な設定は凝るが中身は無い、見た目を重視するが別に見た目は良くない
ソニーあるあるが詰め込んである

 

40 : unknown date unknown ID
一番問題なのは開発スパン
そういう意味では開発期間かけた割に海外で大コケした12がきっかけ

内容的には8

 

41 : unknown date unknown ID
E3でオーディン召喚したあたりでメーカーと客のズレがはっきりしてきた

 

42 : unknown date unknown ID
ゲームとして最低限度遊べるラインを満たせなくなったのは13からだろ

 

44 : unknown date unknown ID
抜くにしても中途半端に途中まで抜くと言う暴挙

 

45 : unknown date unknown ID
宝刀は14なんだよなぁw
時代遅れのハゲが嘘と欺瞞を並べ立てるまいじつの養殖場w

 

46 : unknown date unknown ID
ゆーて10までは国民的RPGだったぞ
明らかな凋落は13からだろうが
原因は11と12じゃないか?

 

47 : unknown date unknown ID
>>46
10はPS2で初めてのFFだったから惰性で買った。悪くはなかったが一本道とHDDキャッシュ無しだと苦痛レベルのロード
そして10-2がな

 

48 : unknown date unknown ID
少なくとも10は女性向けに支持を得たので…10-2は論外やけど
12は10を期待した女性層がガンビット全然使えなかったって散々言われてたしな
ストーリー上の作風も突然180度変わったかし

11はゲーオタにしか知られてないコンテンツだから

 

49 : unknown date unknown ID
11は通販限定のHDDを持ってた俺でもやらずに信onやってたわ
もうFFに飽きてたのと目新しさをFFに求めてなかったな
フロントミッションOnlineもクソゲー、PSUもクソゲーと国産MOゴミ乱発時代の幕開け
MMOは国産は選択肢が無さすぎただけだわ
ファンタジーアースゼロもがっかりだったわ
FF11も少しは触ったけどMMOはコレジャナイんだよなぁで続かなかった

 

51 : unknown date unknown ID
リアルタイムで7や8をやっててもストーリーなんてほとんど理解してないまま最近になって解説動画で知ったレベル
ちょいちょい回想に出てくるザックスってなんやねんって思ってた
ジェノバってなん?みたいな、セフィロスって結局なんや?最強ってことしかわからん

こんなもん。まぁ解説動画も後付設定を含めたものなんだろうけど

 

53 : unknown date unknown ID
FF11の大成功があったからFF14もドラクエもMMOになってもうたんや
それすら知らん世代がゲハにおったとは…
和田が当時「FF11は一番売れたFFでぇす」って嬉しそうに言ってたわ

 

54 : unknown date unknown ID
FF7も10年続いてたの知らん原作ファン結構おるな
腐向けビジュアル系とかアクションになったのもそこから
だからFF13も10年計画とか言い出してやろうとしてた

 

55 : unknown date unknown ID
やっぱ辛えわ

 

56 : unknown date unknown ID
FFてつけときゃお前ら買うだろ?
てバカにしてるから

 

66 : unknown date unknown ID
>>56
ラーメン売れなかったろ

 

57 : unknown date unknown ID
FF9のせいだろうな
あそこで原点をしっかり見つめなおして仕切り直せてたら全く違う可能性を見いだせてたのにな
ストーリーとムービーを見せるゲームに振り切っちまったからな
ガワだけそれっぽく仕上げて原点回帰とかアホすぎる

 

58 : unknown date unknown ID
いろんな意味でセンスが一般受けしない
揃いも揃って変な服装、凝りまくって意味がわからない装飾で固められた世界

 

59 : unknown date unknown ID
野村哲也が関わるとクソ化する

 

60 : unknown date unknown ID
真のFFとか言われたロストオデッセイも奇妙なセンスについていけなかった

 

61 : unknown date unknown ID
正確には松野FFで暗雲が垂れ込み始め鳥山FFになってから一気に崩れた
でもってトドメを刺したのは田畑FF

 

62 : unknown date unknown ID
そして完全復活をとげたゲハの仇敵が14

 

63 : unknown date unknown ID
野村と北瀬のセンスが絶望的に酷いから
5ですらこいつらが関わってるイベントは臭くて嫌いだった、6以降は言わずもがな

 

65 : unknown date unknown ID
>>63
野村が命名したセッツァーも一人だけフルネームがくっさいしな

 

67 : unknown date unknown ID
客層とか立ち位置とか方向性とか全部ガンダムの劣化みたいなコンテンツ
坂口の降板タイミングは正直最悪だった
富野みたいにある程度早めに去るわけでも、堀井みたいに最後まで面倒見るわけでもなく
中途半端に坂口の土壌が出来てから去ってしまったのが不味かった

とりあえず作品数が少なすぎる
ナンバリングは3年に1本は出さないと駄目

 

68 : unknown date unknown ID
当初のスタッフが残ってないならもうそれ別のゲーム

 

70 : unknown date unknown ID
てか全然ファンタジーちゃうしな
近未来になって魔法とかチョコボとか居場所無くなってしまったし
変にフォトリアルに走って銃持ってる相手に剣で挑むとかww

もうなんつーかバカにされてもいい作品になってしまったって思う

 

71 : unknown date unknown ID
11が簡悔でさえなければ

 

74 : unknown date unknown ID
散々インタビューに出しゃばってた癖に、評価が芳しく無いとすぐにそこまで関わってない宣言した人が居ましたね

 

75 : unknown date unknown ID
7のノムリッシュファンタジーになりだした頃からおかしくなった

 

76 : unknown date unknown ID
氷河期世代にノムリッシュが刺さっただけで
それ以外の世代はあのノリに薄ら寒さしか感じないからな
一番売れたのが8とか狂ってるだろ

 

122 : unknown date unknown ID
>>76
氷河期は5
少し上がFC原理主義者
ゆとりの初期が7

 

77 : unknown date unknown ID
7の勢いで8が売れただけ

 

79 : unknown date unknown ID
>>77
それな

7→8
10→10-2、12

この辺りは誰が主導で作ろうがどんな広報しようが嫌でも売れただろ

 

80 : unknown date unknown ID
笑顔の練習で心が折れました。

 

81 : unknown date unknown ID
投げ売りのイメージしかもはやないな
あと10代2%のイメージ

ドラクエ11は10代12%だったのにどうしてこうなった

 

82 : unknown date unknown ID
日本では右肩下がりだが世界ではそうでもないんだよな
16がどうなるかは注目したい

 

84 : unknown date unknown ID
>>82
世界でもとっくに凋落傾向になってるぞ
ソニー絡みの数字は怪し過ぎて信用出来ないとはいえ、
FF7Rが500万出荷以降全く報道すらされんしな
売れてるって話も聞かん

 

83 : unknown date unknown ID
開発が遅すぎ
何年作ってんだって話
そりゃ時代に取り残されるっていうね

 

86 : unknown date unknown ID
13はいいから聖域の14をネガキャンしろよハゲw

 

88 : unknown date unknown ID
>>86
14はリアルタイムで改造し続けるから良いんだよな
ある意味、スチームのアーリーアクセスとかアップデートみたいなもんだな

 

89 : unknown date unknown ID
売れているからと無視され続けて30年、今更気づいたか

 

93 : unknown date unknown ID
笑ってはいけないライトニングとか、笑い話には事欠かないけどアレを真面目に良いと思って作り切った制作陣の感性にはちょっとついて行けない

 

94 : unknown date unknown ID
新規も呼び込めず惰性で買う人によっては欠番ができて正気にもどさせてしまう

13の続編
オンゲー11と14

で15でつれーわか、16だす状況はだいぶ冷えてるなあ

 

96 : unknown date unknown ID
>>94
14エアプがFFを語るのは滑稽すぎるw
まいじつレベルのゲハw

 

97 : unknown date unknown ID
SFC時代のドット絵の質の良さで根付いた「最先端のグラフィックスで織り成されるRPG」の立ち位置を一番大事にしてたら
開発工数と費用の肥大化でボリュームやらゲーム性やらが犠牲になってこの顛末になった感

 

98 : unknown date unknown ID
むしろ、なまじ14が利益出しちゃってるからFFはまだイケるとか勘違いしちゃってるんだろうな
惰性で続けてる老人が多いだけのコンテンツなのに

 

103 : unknown date unknown ID
>>98
ハゲの負け惜しみが心地よいねぇw
売上じゃどうやっても14は否定できませーんw

 

99 : unknown date unknown ID
14はまぁまだ世界観がファンタジーだからな
それが受けてるのにナンバリングは斜め下に行く近未来ギャラクシーだからなw
そら売れんようになるわ

 

100 : 2022/10/17(月)19:47:17 ID:TlAoHF10r
15が今まで積み上げてきたもの全てを破壊するほどの威力があった

 

引用元: 何故FFはクソシリーズ化してしまったのか

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