日本三大JRPGでポケモンだけが生き残った理由

JRPG
自己紹介
主婦シホンと申します!今流行りの、ゲームや漫画、アニメの情報を発信しております。 今更聞けない事や、今だから振り返って見たい物まで、話題の情報番組まで盛りだくさん!是非是非空いた時間にご覧ください!
自己紹介
主婦シホンと申します!今流行りの、ゲームや漫画、アニメの情報を発信しております。 今更聞けない事や、今だから振り返って見たい物まで、話題の情報番組まで盛りだくさん!是非是非空いた時間にご覧ください!
1 : unknown date ID:unknown owner
なに?
"

178 : unknown date unknown ID
>>1
一大だよな

 

2 : unknown date unknown ID
DTO作戦みたいなスレタイ草

 

3 : unknown date unknown ID
そもそも三大の一つなの?

 

4 : unknown date unknown ID
>>3
諸説あり
いっそ三大じゃなく四大にしてハッキリテイルズとポケモン入れりゃ良いのに

 

5 : unknown date unknown ID
スクエニ信者「ポケモンはジャンルだからノーカン!スクエニのゲームが絶対に一位!」

 

6 : unknown date unknown ID
ポケモンは最初から格上だったよ
シリーズ一本目からJRPG絶対王者
ドラクエ、FFはそこから目を背けて2大RPGとか言っていた

 

7 : unknown date unknown ID
ライト層にもオタ層にも寄り添ってきたから

 

8 : unknown date unknown ID
ポケモンはJRPGに含まれないらしい
JRPGじゃなかったら何だと言うのか

 

84 : unknown date unknown ID
>>8
ロールプレイングゲーム

主人公にオート戦闘つけるとか、もうドラクエは最後の拘りすら棄てたしRPGじゃない

 

9 : unknown date unknown ID
古臭くないからJはつかないってんなら分からなくもないがジャンルがポケモンは意味不明だわ

 

12 : unknown date unknown ID
>>9
それくらいのコンテンツ力ってことだろ
アスペかよ

 

16 : unknown date unknown ID
>>12
そんな意味不明な表現しなくてもコンテンツ力の凄さなんてみんな知ってるわ
言ってることがおかしいのをアスペの一言で終わらせないでほしい

 

57 : unknown date unknown ID
>>16
ラーメンではなく二郎とかカレーではなくココイチと言う食べ物みたいな表現は割とされると思う

 

10 : unknown date unknown ID
ポケモンはソロRPGとしては微妙だからな
ポケモンの評価は主に対戦ゲームとしての評価

今度オープンワールド化するのでその辺も変わるかも知れないが

 

86 : unknown date unknown ID
>>10
ソロRPGとしても技のカスタマイズ性、弱点を考える戦術性、パーティーの自由度とどれも今のスクエニJRPGより上だわ

 

11 : unknown date unknown ID
ゲハ板の意味不明ルール

ポケモンはJRPGに含まれない
スマブラは格闘ゲームには含まれない
カービィはホラーゲームではない

 

43 : unknown date unknown ID
>>11
たぶん突発的オチ担当なんだろうけど、3番目は「マリカーはレースゲームに含まれない」の方が聞く

その辺は対象ジャンル自体が何らかの面で強い悪評を負ってて迷惑客層を抱えうる汚名あるいは侮蔑表現
タイトル・シリーズの評価としてもブランディングの方向性としてもその汚名が不適切だったり、
汚名の根拠になったゲテモノ性質を求めるアングラ迷惑客が公式の加護を受けて増長する事を避けるためにジャンルを切り分けてる

 

13 : unknown date unknown ID
JRPGって海外でテイルズみたいなのを馬鹿にするために生まれた言葉だから
元はポケモンを入れるのは任天堂信者が嫌がってたんだぞ

 

14 : unknown date unknown ID
今の三大RPGゲームって
テイルズ
軌跡
アトリエ
だよ

 

17 : unknown date unknown ID
RPGであることは確かなんだけど育成要素とかコレクター要素とか混ざってるからどれやってのはまぁわからんでもない

 

18 : unknown date unknown ID
>>17
RPGって大体育成要素とコレクター要素あるよな…

 

19 : unknown date unknown ID
ソロRPGとして見た時のポケモンがそんなに面白いのか?
っつー話

 

20 : unknown date unknown ID
妖怪は200万以上売ってたのに落ち方が極端すぎる

 

21 : unknown date unknown ID
ポケモンは肝心のRPG部分がつまらねーんだよな

 

24 : unknown date unknown ID
>>21
ターン制コマンド式RPGのゲームシステムを使ったキャラ育成、対戦ゲームだからな

ストーリーガーとかシナリオガー、戦闘システムガーとかをRPGに求める人には向いてないかもな
歯応えのある戦闘を楽しみたいって人はキャラ選択、育成レベルから戦略練って対人戦やってねってゲーム

 

22 : unknown date unknown ID
言うて対戦する層がメインじゃねーからな

 

26 : unknown date unknown ID
ゲームとの向き合い方は人それぞれ
俺はポケモンはクリアして少しやって終わりな人だけど楽しんでるよ
ポケモンが好きならそれだけでも楽しめる

 

27 : unknown date unknown ID
ポケモンは育成シミュレーションゲームだと思うわ
たまごっちとかモンスターファームの仲間

 

30 : unknown date unknown ID
>>27
世界一のポケモントレーナーになるとかが目的のストーリーだしな

努力、友情、勝利のスポーツ系の王道の少年マンガのノリなんだから主人公は支配者に反逆しないし世界のあり方に疑問を持たないし、自分探しもしないからスクエニRPGとかが好きな人向けのストーリーじゃないのよね

 

28 : unknown date unknown ID
従来型に収まらず収集と対戦要素を入れたパイオニアで
ソコからずっと客を飽きさせない努力をしつつソレがチャンと効果的だったから

 

29 : unknown date unknown ID
>>28
最初出た時虫を集めたり、ビックリマンシールを集めたりする感覚に似てる
って評されてたな。ビックリマンのブームが2年程度だったのに比べ
こちらは20年以上続いてるのが凄いが

 

31 : unknown date unknown ID
本来の意味でいくと、ポケモントレーナーをロールするポケモンの方がよっぽどRPGなんだがな。

 

32 : unknown date unknown ID
今では嫁システムの方ばかりが語られる事が多いドラクエ5だが
出た当時は仲間モンスターシステムの方も人気で話題になっていた
全モンスター集めるために奔走したりしてる人は結構居たっけな

そういう要素が好きだった層は、その後ポケモンに移ったんじゃないかな?
そういう要素の進化系みたいなゲームだし

後にドラクエ側もモンスターズという2番煎じのゲーム出すようになったのはちょっと皮肉

 

69 : unknown date unknown ID
>>32
そういう人はメガテンとかに走るんじゃないかな
ドラクエ5の仲間システム自体がメガテンのパクりみたいなもんだし

 

33 : unknown date unknown ID
お客に楽しんで貰う為に作ってる
お客に自分の趣味を押し付けてる

そりゃね…

 

34 : unknown date unknown ID
「ポケモンがRPGに他のゲーム要素混ざってる」ってのは当然

元々RPGなんてフワッとしたくくりしかなく、JRPGなんてADVゲー要素が多いわけで

発想に変な制限もうけずにRPGに恋愛シミュ混ぜたりサンドボックス混ぜたり戦略シミュ混ぜたりすれば良いのよ

 

35 : unknown date unknown ID
ポケモンは女の子を着せ替えてブヒるゲーム

 

36 : unknown date unknown ID
未だに3年前後で出してるのがえらい

 

40 : unknown date unknown ID
ストーリーがあって無いようなもんだからな
FFDQとは比べられん

 

41 : unknown date unknown ID
とりわけ子供の頃の1年は大きいのに、5年も6年も間開けてちゃ触れることなく大人になっちまう。

 

42 : unknown date unknown ID
ポケモン本編ってTVアニメやカードゲームのスケジュールの都合もあるから
余裕を持って開発してるんじゃないの
妖怪ウォッチ4は発売延期で映画公開とズレちゃたよね

 

44 : unknown date unknown ID
ストーリーは無いようなものってのが多分年寄り的な考えで

自分の選択で進めていくのがポケモンの強さだと思うんだよなぁ
殆どパーティを縛らない為の作り

ライターの自己満足をなぞるだけなら最初のライバル戦とか一部の強制捕獲イベントみたいな縛りが増えるだけ

 

46 : unknown date unknown ID
任天堂はファミコンの頃に子供の扱いに長けた東映の
人間を多く受入れてるからな。

 

48 : unknown date unknown ID
>>46
他のメーカーがゲーオタばかり増やしていく中で別業種の人材を入れていくのは任天堂らしさではある

まあポケモンはゲーフリ製作でゲーオタを増やしていってる側のメーカーだけど

 

49 : unknown date unknown ID
まさかドラクエとFFがあっさり死ぬとはな
子供の頃は80、90の爺さんになっても続いてると思ってたわ

 

50 : unknown date unknown ID
ユーザのニーズわかって進化していったってところ
まぁ細かいところで不満が出てこなかったわけではないが

 

51 : unknown date unknown ID
というかむしろ当時より今の方が元々システム的に時代に噛み合ってる

対人と協力の両方のマルチ要素

 

54 : unknown date unknown ID
ポケモンが一番ロールプレイしてると思う
主人公=自分という考え方がDQより徹底的でしょ

 

56 : unknown date unknown ID
JRPGを日本人しかやらない(海外需要がない)RPGって定義にするならまあ外れても仕方ないがなぁ

 

59 : unknown date unknown ID
>>56
海外需要すらポケモンが一番ありそうなのが…w

 

58 : unknown date unknown ID
コンスタントにクオリティの高い作品を出せてるからだよ
かつてのドラクエやFFだってそうだったんだけどな

 

62 : unknown date unknown ID
次回作に響いた結果

 

63 : unknown date unknown ID
ポケモンはJRPGという枠に収まらない存在
イチローみたいなもん

 

64 : unknown date unknown ID
昆虫採集的な所とかまさに日本って感じだしやり込み要素でもあるのに1人用として微妙なんだーは草
ストーリーも王道なんだが恋愛要素がないから気に食わないだけなんだろうね

 

65 : unknown date unknown ID
まぁ、ポケモンはRPGじゃない!何が受けているかわからない!参考にしない!とか言っているうちは沈んでいくだけだろうね

 

66 : unknown date unknown ID
だってポケモン以外新作出ないからな…

 

70 : unknown date unknown ID
ポケモン除外はともかくとしてよくFFDQと同レベルと思えたなテイルズ開発よ

 

72 : unknown date unknown ID
>>70
まあ当時の話で言えばドラクエFFに次ぐ勢いはあったからな

 

71 : unknown date unknown ID
ドラクエもFFも買ってる連中の高齢化で衰退した感じだな

 

74 : unknown date unknown ID
2016年11月18日 ポケットモンスター サン・ムーン
2016年11月29日 ファイナルファンタジーXV
2017年7月29日 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

FFもDQも前作はサンムーンと同世代なのよね
DQ12は下手するとSVの次の作品と同世代になりかねない

 

76 : unknown date unknown ID
ゲームの目的やルールがわかりやすく誰でも簡単にプレイ出来る
キャラクターデザインもシンプルで万人受け

他のシリーズ物がマンネリ化を避ける為にいらない要素入れたり複雑化させる一方で売れる要素を毎度崩さず新システムを入れられるのは偉い

 

77 : unknown date unknown ID
メディアミックスの力もすごいしグッズ展開もすごい

 

78 : unknown date unknown ID
実際は三大RPGを語りたがる奴ほどポケモンをハブってた
結果ポケモンの一人勝ちなのが笑える

 

79 : unknown date unknown ID
たぶん認めたがらないだろうけど
この世の中にオタクではない人なんてほぼいないよ
みんな何かしら夢中になってるものはあるでしょ

 

85 : unknown date unknown ID
>>79
逆で今ネットに居るやつほど夢中になれる物が無くて流行ってるものしか触れなかったり売上で語るんだよな…

 

88 : unknown date unknown ID
>>85
ん?そのネットに夢中になってるでしょ?なぜその夢中からネットを除外してるの?

 

96 : unknown date unknown ID
>>88
ただの依存症を夢中とは言わないけど

 

81 : unknown date unknown ID
三大RPGじゃなくて、世界三大ポケモン以下RPGだよな
ポケモン除外はもう三大RPG相手になってないことを示してるだけ

強いて言うなら、ドラクエもFFもテイルズもメガテンも
長期的なメディアミックスを持たない
(テイルズ以外は)本編新作までの期間が長い
故の世代断絶が起きてファン層が固まってることだろ

あと、ポケモンは任天堂販売で出しているから当然ハードがバラつかない強みもある

 

83 : unknown date unknown ID
ポケモンはそうデモないけど、他は開発者が大きく取り上げられがちかな?増長しちゃって悪目立ちまでしてる気がする

 

87 : unknown date unknown ID
>>83
ポケモンも一時期は酷かったというか、不満の矛先が開発に向かって燃えてたというか…

最近はアニポケ関係のほうの恨み辛みが目立ち、転売に狙われ抽選で恨まれ値上げも控えたポケカもあるし、クリエイターがいなくても常にどこかで燻っているのに今の立ち位置を維持するポケモンはスゲーな

 

引用元: 日本三大JRPGでポケモンだけが生き残った理由

タイトルとURLをコピーしました