1 : 2022/11/05(土)19:40:03 ID:YcLV2sKy0
それがPSPやPS3から性能性能言い始めて、それでSCEの良さが完全になくなった
過去に性能が良くて成功したハードってスーファミだけじゃねえか?
何のために性能を上げるのか、考え直すべきころなんじゃないだろうか
過去に性能が良くて成功したハードってスーファミだけじゃねえか?
何のために性能を上げるのか、考え直すべきころなんじゃないだろうか
!["](http://stkn-games.net/wp-content/uploads/2017/10/PS20710.jpg)
2 : 2022/11/05(土)19:41:37 ID:1U4msV5yd
>>1
PS1、PS2、PS4、PSPは発売日時点で最高性能だったよ
3 : 2022/11/05(土)19:42:00 ID:UaS6QGar0
嘘やな
>PSって1も2もライバルほど性能良くなかったじゃん
>PSって1も2もライバルほど性能良くなかったじゃん
9 : 2022/11/05(土)19:55:07 ID:g+/CXEuua
>>3
何が嘘なの?
セガサターンとは一長一短だったし
PS2はXboxはおろかGCより低性能だったやんけ
セガサターンとは一長一短だったし
PS2はXboxはおろかGCより低性能だったやんけ
歴史改竄はプレステ独占
12 : 2022/11/05(土)19:58:29 ID:UaS6QGar0
>>9
PS1はセガサターンより圧倒的に上だったよ
バイオが移植できなかったし
3D専用のハードウェアを積んでいなかった
バイオが移植できなかったし
3D専用のハードウェアを積んでいなかった
PS2は高速メモリを積んでいてGC、Xboxより圧倒的に早かった
お陰で
メタルギアやサイレントヒルや無双
マルチソフトが全部Xboxが劣化してた
16 : 2022/11/05(土)20:03:15 ID:lhBEQ8Dda
>>12
サターンで問題なく移植できたヴァンパイアとかKOFとかはPS1の酷かったけどな
PS1は純粋なポリゴンハードでサターンは2Dスプライトのお化けだったので2DではPS1は勝負にならないスペック
PS1は純粋なポリゴンハードでサターンは2Dスプライトのお化けだったので2DではPS1は勝負にならないスペック
4 : 2022/11/05(土)19:45:00 ID:4lMUrwUd0
ワークステーションじゃなくて
プレイステーション()
プレイステーション()
5 : 2022/11/05(土)19:45:19 ID:YcLV2sKy0
PS2のバイオ4ひどいけど
6 : 2022/11/05(土)19:48:13 ID:rKMfXFoD0
ソニー=ハイスペック
というイメージ戦略
というイメージ戦略
あとソフトの低価が4800円
7 : 2022/11/05(土)19:49:56 ID:kCdJsJlF0
PS1は3Dゲーム開発のしやすさ
PS2は後方互換とDVD
で勝利した
PS2は後方互換とDVD
で勝利した
10 : 2022/11/05(土)19:56:05 ID:z3/jJnE40
性能大した事ないのをハッタリで誤魔化すのが一番良かった
下手に本気で性能上げるとデメリットしかない
11 : 2022/11/05(土)19:56:12 ID:lhBEQ8Dda
ファミコンは当時最先端だったナムコのアーケードゲームを移植できるくらいのパワフルなスペックはあった
37 : 2022/11/06(日)09:24:18 ID:6hsWPiqM0
>>11
ライバルのメガドライブやPCエンジンはSFCと競える性能FCはよく圧勝してたよな
14 : 2022/11/05(土)20:01:48 ID:P2r05jKz0
PS3もあまり性能よくないぞ
15 : 2022/11/05(土)20:02:07 ID:UaS6QGar0
PS1の恐竜アピール凄かったよな
あれで時代が動いた
あれで時代が動いた
17 : 2022/11/05(土)20:11:13 ID:eP6FdMB90
あの時代は各社設計がバラバラで得手不得手がはっきりしてたから
どれが一番上みたいなイメージはないな
どれが一番上みたいなイメージはないな
18 : 2022/11/05(土)20:11:21 ID:m3r1N04V0
PS1って9Dに強かったの知ってるけど2D性能はサターンと比べてどうだったの?
19 : 2022/11/05(土)20:15:04 ID:lhBEQ8Dda
>>18
PS1は3Dの一枚の板ポリゴンに平面のテクスチャ貼ってるみたいな感じで2Dを表現してた
サターンは2Dの画像の板を擬似的に3Dに見えるように歪めて重ねて3Dポリゴンを表現してた
サターンは2Dの画像の板を擬似的に3Dに見えるように歪めて重ねて3Dポリゴンを表現してた
21 : 2022/11/05(土)20:22:57 ID:z3/jJnE40
PS1
描画がヤバくなるのを防ぐ為かカメラが引き気味で
結局2Dじゃんみたいなゲームが多かった
描画がヤバくなるのを防ぐ為かカメラが引き気味で
結局2Dじゃんみたいなゲームが多かった
23 : 2022/11/05(土)20:30:14 ID:ttEpuIAa0
ロード時間が長いためロード中にギャラクシアンが遊べる、素晴らしい配慮だってありがたがってた時代だから
根本的に間違ってる
根本的に間違ってる
24 : 2022/11/05(土)20:36:47 ID:eQBrsjki0
PS1とサターン両方で出てるソフト両方で見比べるって酔狂なことしたことあるけど
グラもムービーもサターンははっきり分かるくらい残念だったよ
グラもムービーもサターンははっきり分かるくらい残念だったよ
26 : 2022/11/06(日)01:35:54 ID:mwezJrB20
>>24
3Dゲーしか比較してないだろ
2Dゲーも比較してごらん?
2Dゲーも比較してごらん?
25 : 2022/11/05(土)20:41:36 ID:1Rp0Xtk30
サターンはポリゴンの透明表示が出来なくて
メッシュ処理で誤魔化しててクソ汚かった
メッシュ処理で誤魔化しててクソ汚かった
27 : 2022/11/06(日)02:32:32 ID:MxEw2JJ60
サターンでヴァンパイアハンター発売後にPSで初代ヴァンパイアが出たり
X-MEN VS STREET FIGHTERではPS版のみキャラチェンジができなかったり
2Dゲーは圧倒的にサターンが上だったな
X-MEN VS STREET FIGHTERではPS版のみキャラチェンジができなかったり
2Dゲーは圧倒的にサターンが上だったな
30 : 2022/11/06(日)07:38:56 ID:7U7b58KUd
PSが高性能とか宣伝文句に踊らさらてるだけだろ
32 : 2022/11/06(日)08:00:59 ID:l/Pq+qMg0
PS1には誉める部分も大いにあるが
信者が贔屓の引き倒しするのがな
信者が贔屓の引き倒しするのがな
33 : 2022/11/06(日)08:27:38 ID:FNsAzsBo0
そうかなぁ
ポリゴン時代にポリゴン機能全振りって理に適ってる気がするけど
ポリゴン時代にポリゴン機能全振りって理に適ってる気がするけど
42 : 2022/11/06(日)10:47:20 ID:MxEw2JJ60
>>33
その理屈でいいなら、安さと手軽さが求められる時代にハイブリッドで低価格な方向に振ったスイッチは理に適ってる、
低性能だと煽られる謂れは無いってことになるぞ
低性能だと煽られる謂れは無いってことになるぞ
34 : 2022/11/06(日)08:45:12 ID:pK6t2tPK0
結局はソフトよ
1stや2ndがそれに力入れてたろ
1stや2ndがそれに力入れてたろ
35 : 2022/11/06(日)08:53:03 ID:k7z/LCE30
はったりで性能高く見せることにかけては、ソニーは上手いよな
38 : 2022/11/06(日)09:46:22 ID:kmGP6zdx0
今やPS2はPS3を超える性能
PS4に迫る勢い
44 : 2022/11/06(日)12:35:20 ID:rUi73QS60
コナミとか露骨に差別してたな
PSには大人気だったときメモのパズル玉
サターンにはちびまる子のパズル玉w
PSには大人気だったときメモのパズル玉
サターンにはちびまる子のパズル玉w
51 : 2022/11/06(日)14:57:11 ID:l/Pq+qMg0
>>44
64はオリジナルだったな
まだ間に合う移植してくれーw
まだ間に合う移植してくれーw
49 : 2022/11/06(日)13:53:21 ID:wUSW4u7S0
性能で言うならPS1の圧勝だよ
ソニーは本体からCDのプレスまで自社で終わるのと
セガはヤマハ日立ビクターを通さないといけない、この差
ゲーム会社としてのノウハウならセガの勝ちだけどな
PS2はまあDVDだから、プレーヤーと同じくらいの定価だっけ?その性能。
ソニーは本体からCDのプレスまで自社で終わるのと
セガはヤマハ日立ビクターを通さないといけない、この差
ゲーム会社としてのノウハウならセガの勝ちだけどな
PS2はまあDVDだから、プレーヤーと同じくらいの定価だっけ?その性能。
53 : 2022/11/07(月)01:03:00 ID:SxGADwjz0
>>49
>性能で言うならPS1の圧勝だよ
そう思わせた姑息な手法が功を奏しただけ
50 : 2022/11/06(日)14:13:15 ID:wUSW4u7S0
ファミコンはシャープが当時のACを研究してそれなりで移植できる、ように設計した
背景がスクロールするのも当時ACで流行っていたから、キャラ数もあれで十分だった
動くから性能じゃないんだな、それ以外できないんで
背景がスクロールするのも当時ACで流行っていたから、キャラ数もあれで十分だった
動くから性能じゃないんだな、それ以外できないんで