和ゲーがダメになった理由、「ゲームにこだわるクリエーターがいなくなった」

クリエーター
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主婦シホンと申します!今流行りの、ゲームや漫画、アニメの情報を発信しております。 今更聞けない事や、今だから振り返って見たい物まで、話題の情報番組まで盛りだくさん!是非是非空いた時間にご覧ください!
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1 : 2022/11/07(月)18:32:32 ID:0mje6+qi0
昔のクリエーターとか、未だに活躍中の年よりクリエーターっているじゃん?
コジカンもそうだけど、あいつら芸術肌に見せておきながら
実はゲームバカなんだよな

ゲームなんてくそ!俺は芸術したいんだ!と言いながらゲーム部分はちゃんと作りこんでる

逆にPS2以降に頭角をあらわしたクリエーターとかはぶっちゃけゲーム重視じゃない

その代表はICOの人で、最終作のトリコははっきり言ってゲームじゃないね
だからジャパンスタジオは廃れた

逆に古来からのゲーマークリエーターはひたすらゲームらしいゲームに拘ってる

"

2 : 2022/11/07(月)18:33:17 ID:0mje6+qi0
洋ゲークリエーターは、かなりゲーム大好きで
どんなにリッチな表現入れても絶対にアーケードスタイルのゲームを意識してるんだよな

 

3 : 2022/11/07(月)18:33:59 ID:hV4Qat5kd
単にスクエニとかが流行から外れただけでしょ。

 

4 : 2022/11/07(月)18:34:35 ID:iKT9wkK0d
和田ゲーに見えた

 

5 : 2022/11/07(月)18:35:42 ID:Fr+rLBD60
クソつまらないスマホゲームでボロ儲けできるからでしょ

 

6 : 2022/11/07(月)18:37:11 ID:HKn5WQfA0
ユーザーを見なくなったからだよ
見たとしても自分の信者のみ
自分に興味が無い人達を取り込む努力が足りない
だから売れなくなって

 

7 : 2022/11/07(月)18:38:53 ID:ZmpP8TCh0
ハードの性能が無駄に上がってるからだろ
ハードの制約考えて試行錯誤してた頃のゲームの方が面白かったわ

 

8 : 2022/11/07(月)18:42:39 ID:qUE3KqdAM
昔と違って1本作るのに掛かる時間が長くなりすぎてヒットタイトルがジャンルに成長しなくなった

 

36 : 2022/11/07(月)22:03:59 ID:mHJhPtY/0
>>8
プレイヤー側がネットで集合できて二次創作含め1シリーズに長時間費やせる・無限に消化できるから同ジャンルタイトル二番手以降が要らなくなったんだよ

 

9 : 2022/11/07(月)18:43:26 ID:a5BPx9kr0
新作を出さない

 

11 : 2022/11/07(月)18:51:45 ID:0mje6+qi0
和ゲーが進化すべき方向はバイオショック3だと思う

このゲーム、やたらと哲学チックでかなりオタファンも多いのだが
メインのゲーム部分や進展させる構成がなんとなくタイムクライシスやハウスオブザデッドなどの
アーケードスタイルのシューティングに似てるんだよな
和ゲー企業は自分たちの開発した良い点を捨ててしまってる気がする

 

12 : 2022/11/07(月)18:52:15 ID:bGXI9l0T0
でも任天堂のゲームは売れてるから

 

16 : 2022/11/07(月)18:54:37 ID:peTMIS660
>>12
なんか深夜アニメの無いアニメ業界みたいな様相よなぁ

 

19 : 2022/11/07(月)19:03:26 ID:3IMcHWHEd
>>16
深夜アニメ枠はインディーで満たされてしまった

 

22 : 2022/11/07(月)19:12:03 ID:peTMIS660
>>19
インディーは5分アニメって感じだしなぁ

 

30 : 2022/11/07(月)20:19:55 ID:3IMcHWHEd
>>22
そう感じてない人が多い
インディーくらいで時間も使わないし満足
和ゲーは邦画かもなw

 

14 : 2022/11/07(月)18:53:04 ID:VVdKg0/20
スマホに人材流れてる

 

17 : 2022/11/07(月)18:54:50 ID:1qrsofxzd
和ゲー🙄(任天堂は除く)

 

18 : 2022/11/07(月)18:59:01 ID:YyItsoiB0
金と売れる見込みがないから期日までに出来上がったものが作り込み足りなくても手直しできないだけでは?

 

20 : 2022/11/07(月)19:03:31 ID:A9tQ3XT/0
中身にこだわれる開発規模じゃない
隅々まで目が届かんし関わった人間が多すぎて完全には統制できん
だから本当にこだわりたい奴はインディーに行く

近年で本気でこだわってんなって思ったのはサクナヒメだな

 

24 : 2022/11/07(月)19:22:32 ID:BCdrCmst0
コジカンとか典型的な芸術肌で全くゲームバカじゃないだろ
斬新な新しいシステムを組み込みました!→もうそのシステム使ったゲームあるよ→ゲームやらんからそんなん知らんし
っていうような奴だぞ

 

25 : 2022/11/07(月)19:23:18 ID:CMhdBEHo0
任天堂が健在ですが

 

26 : 2022/11/07(月)19:54:26 ID:1rCdvioQ0
VRで拡張したところで入力系統が追いついてない
容量だけ増えるから使い切るようゲームとは関係が薄い要素で水増し
対して携帯はそれらを徹底して削ぎ落とし遊びやすくした
スマホが覇権になるのは当然である

 

27 : 2022/11/07(月)19:56:17 ID:WgHsrXq00
デスストはお使いにクリエイティブ組合わせただけだった

 

28 : 2022/11/07(月)19:57:47 ID:sxI4kzID0
この業界は50歳定年にするだけですべて解決する

 

29 : 2022/11/07(月)20:00:33 ID:WgHsrXq00
今更、小島が新しいものを作り出せるとも思えない

 

31 : 2022/11/07(月)20:22:22 ID:f/Izp9ge0
ソニーの囲い込みのせいで笑う

 

32 : 2022/11/07(月)20:22:48 ID:ZL9uahtmM
ゲームに限らずだけど、それしか知らずに育った奴が作る物はつまらん

 

33 : 2022/11/07(月)21:00:08 ID:R4XHFRprM
個性の強い人間は大規模開発に向かないことが多い

 

34 : 2022/11/07(月)21:11:35 ID:e6rAf4/u0
任天堂一強になった理由を考えた方が早そう

 

37 : 2022/11/07(月)22:28:18 ID:Vsijt0H70
売れないんだから人材も集まらない
当然の流れだろ

 

39 : 2022/11/07(月)22:56:00 ID:KroWgBCy0
社会性と知識があるクリエイターがいなくなったからだろ?

 

40 : 2022/11/07(月)23:26:21 ID:6kRAlVoI0
クリエイターが作りたいものを作っても、そのクリエイターのファン以外には売れないから一般受けはしない。
やはり、それをダメ出ししてくれるやつが必要になる。
APPLEではジョブズがダメ出し役だし、ニンテンドーは宮本がそれをやってた、宮本以外も誰かがやってるはず。

 

41 : 2022/11/08(火)00:18:13 ID:xqyyMIcT0
ゲームにこだわるクリエイターがいなくなった。
グラフィックにこだわるクリエイターばかりになった。だからダメになった。トリコの人は後者

 

43 : 2022/11/08(火)01:27:42 ID:+xrov9En0
でもさー
ゲームじゃなくても面白いならそれでよくね?
ゲハに常駐してるようなゲームしか受け付けないゲームマニアには不満かもしれないけど

 

45 : 2022/11/08(火)06:30:55 ID:Yid/Boq30
CSは表現が萎縮してて何作っても面白く無いんだわ
子供とか懐古にはいい環境なんだろうけども

 

49 : 2022/11/08(火)07:33:13 ID:yTA/pJGwp
>>45
このレスが典型的な例だな。
「表現が萎縮して」
自由に表現できたらゲームが本当に面白くなるか自問しろ。

 

47 : 2022/11/08(火)07:12:59 ID:cKojmjTkd
拘るためにエンジンから作ります

馬鹿なの?

 

50 : 2022/11/08(火)08:08:35 ID:SWTtxMeI0
表現の度合いもそうだけど、その表現のセンスが古いのも痛い
キャラとかノリとかまあ酷い
もうちょっと流行りとか見た方がいいよ

 

52 : 2022/11/08(火)09:20:24 ID:+4jwirhox
ゴミげー、糞げー込みで様々なものを作らないと
今は商業的に絶対失敗できないって事もあってなかなか難しいんだろうな

 

53 : 2022/11/08(火)10:17:40 ID:nUHDvHX8d
今のオタク好みするものを作るのはもう無理だろな
技術は無い、センスも無い
規制や客層などの環境も悪い
オタクに育っても他所の娯楽に盗られる

 

54 : 2022/11/08(火)10:32:03 ID:FDhblYFvM
新規タイトルがシリーズ物と同列に評価されてしまうから新作が育たないんじゃね?
新規は多少不満があって当たり前なんだよ
シリーズ物と同じ価格で売ってるのもアレだけどさ…

 

55 : 2022/11/08(火)13:33:31 ID:+O2HGoUQ0
漫画アニメがなろうばっかなのと一緒でゲームもテンプレでしか作れなくなったな

 

56 : 2022/11/08(火)19:28:38 ID:AOSzg0wdd
なろうは数撃ちゃ当たるかも?の隙間産業で主力は他にキチンとあるからな
今期だってガンダムチェンソースパイぼっちモブとかの方が普通に人気あるし
CSはなろうレベルのマンネリシリーズにしがみ付くしかない状況だから比べ物にならん
ファルコムガストアクアプラス日本一モノリスバンナムマベアトラスフリューなどなどみんなそう
スクエニみたいに新規作っても粗製乱造で自滅するだけだし終わってる

 

57 : 2022/11/08(火)19:34:41 ID:E7xjzxT30
ゲームがつまらないからムービーを付ける
ムービーがつまらないからゲームを付ける

 

58 : 2022/11/08(火)19:41:50 ID:Yid/Boq30
ぶっちゃけゼノブレなんかも割とダサいし大したもんじゃないけど、他が更に酷すぎてこれしかないから仕方なく買われてるような節はある
そこそこ無難に遊べる程度でもCSでは絶滅危惧種みたいなもんだしな

 

59 : 2022/11/08(火)22:13:33 ID:ddv1t2Ie0
RPGに関しては何もかもスクエニが悪い

 

引用元: 和ゲーがダメになった理由、「ゲームにこだわるクリエーターがいなくなった」

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