引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670231487/
1: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:11:27.48 ID:+pDBxRG/a
4や11みたいにキャラの個性で売っていったほうがいい
一番駄目なのがキャラの個性に職業システムを足してるやつ
バーバラを魔法職にすると長所と短所が両極端になりすぎで戦線に立たせられなくなったり、戦士系にするとバーバラのキャラとアンマッチングになってしまっていた
キャラメイキングだと仲間キャラが酒場でいくらでも替えの効く存在になるので「何故世界を救うのが自分達なのか」といった感情が生まれにくい
キャラメイキングを採用したいなら蘇生手段は全て無くして死んだらそれまでということにしたらどうだろうか
なんなら蘇生手段だけでなく回復手段にも制限をかけていいぞ
HP管理を俺屍ぐらいに厳しくしないと物言わぬ無個性なキャラに愛着は持てない
一番駄目なのがキャラの個性に職業システムを足してるやつ
バーバラを魔法職にすると長所と短所が両極端になりすぎで戦線に立たせられなくなったり、戦士系にするとバーバラのキャラとアンマッチングになってしまっていた
キャラメイキングだと仲間キャラが酒場でいくらでも替えの効く存在になるので「何故世界を救うのが自分達なのか」といった感情が生まれにくい
キャラメイキングを採用したいなら蘇生手段は全て無くして死んだらそれまでということにしたらどうだろうか
なんなら蘇生手段だけでなく回復手段にも制限をかけていいぞ
HP管理を俺屍ぐらいに厳しくしないと物言わぬ無個性なキャラに愛着は持てない
2: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:11:56.43 ID:lFYH734e0
長い
4: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:15:49.17 ID:k4w+tpTJ0
6と7に関しては攻撃魔力、回復魔力的な物を導入してなかったせいとしか言いようがない
31: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 19:14:32.67 ID:/+UwAk8Xd
>>4
6は特技にMP消費が無かったのも問題
6は特技にMP消費が無かったのも問題
32: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 19:21:56.69 ID:k4w+tpTJ0
>>31
MPはカジノでどうにでもなるから…
MPはカジノでどうにでもなるから…
5: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:17:25.76 ID:wmeurtEk0
ワイはDQ3や9みたいなシステム嫌いだわ
DQ6・7の転職は好き
DQ6・7の転職は好き
6: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:17:26.56 ID:SEBDYZI/a
ジョブシステム→代表作FF5・ドラクエ3・タクティクスオウガ
ジョブシステムじゃない→代表作FF6ではドラクエ4・トライアングルストラテジー
ジョブシステムじゃない→代表作FF6ではドラクエ4・トライアングルストラテジー
7: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:18:32.59 ID:k4w+tpTJ0
5無し
6あり
7あり
8無し
9あり
10あり
11無し
12はあるかもな
6あり
7あり
8無し
9あり
10あり
11無し
12はあるかもな
9: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:18:54.38 ID:juzBWXwQM
無し
1.2.4.5.8.11
有り
3.6.7.9.10
次は職業ありそう
1.2.4.5.8.11
有り
3.6.7.9.10
次は職業ありそう
10: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:19:56.51 ID:3MkQKePy0
FF3遊んでからFF4遊んでからFF5遊んでからFF6遊んだ小学生時代のぼくの結論としてはFF5のバトルシステムが最強なんだわ
11: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:21:16.85 ID:31s05gzzd
それやった8と11がクソ詰まらなかったよ
今更ツリー式のしょぼいビルドをご提示されてもな
今更ツリー式のしょぼいビルドをご提示されてもな
12: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:21:19.95 ID:cdVlASAB0
職業システム自体は好きだけど、全員目指すべき最強職が同じってのは嫌い
要は役割分担とか必要ないガババランスが嫌い
DQはこれになりガチだからDQの職業システムは嫌い
要は役割分担とか必要ないガババランスが嫌い
DQはこれになりガチだからDQの職業システムは嫌い
13: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:24:22.11 ID:k4w+tpTJ0
間を取ってこのキャラはこの中のいくつかの職業のどれかにしかなれない
みたいなのはどう?
みたいなのはどう?
15: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:28:56.65 ID:lglpdfh7d
>>13
それが今のスキルシステム
それが今のスキルシステム
14: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:25:08.36 ID:cVYOAF0r0
個性を自分で決められるのは楽しい
職業システム嫌いな人はRPGを小説的な楽しみ方してるんだろうな
職業システム嫌いな人はRPGを小説的な楽しみ方してるんだろうな
16: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:31:17.26 ID:TaRFT/I30
自由度を上げると客の大半である老人がヘボビルド引いてクリアできなくなるのでいらない
21: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:39:24.16 ID:k4w+tpTJ0
>>16
それはちゃんと振り直し作ればええ
あと転職でもそうなるぞ
それはちゃんと振り直し作ればええ
あと転職でもそうなるぞ
23: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:41:13.54 ID:TaRFT/I30
>>21
そのころは老人がまだ若かったからセーフだった
そのころは老人がまだ若かったからセーフだった
25: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 18:49:41.82 ID:k4w+tpTJ0
>>23
ビルドは知識の無い若者の方が苦労するぞ
ビルドは知識の無い若者の方が苦労するぞ
40: 名無しさん必死だな 2022/12/05(月) 22:29:24.41 ID:TaRFT/I30
>>25
若者が買うわけないだろドラクエなんて
若者が買うわけないだろドラクエなんて