モンハンやってて「ハードの性能が上がればもっと面白くなるだろうな…」と思う要素って何か有る?

オープンワールド
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1 : 2022/12/03(土)18:04:30 ID:GaEANrQC0
グラフィック以外で
"

25 : 2022/12/03(土)18:47:58 ID:OpnrcK9c0
>>1
ぶっちゃけ性能良くなってもその分盛るだけだから良くなることは永遠に来ないよ
地球防衛軍や無双だってPS2の頃からずっと続いてるシリーズなのに未だに性能足りないとか
もうあのガクガクが一番良いって作ってるやつがそう思ってるから手に負えないわ

 

2 : 2022/12/03(土)18:06:04 ID:F8uIoA8u0
オープンワールド?
面白くなるかは知らんけど

 

4 : 2022/12/03(土)18:12:25 ID:niD5V8ZWd
ロードがなくなったら快適になるくらい

 

5 : 2022/12/03(土)18:14:48 ID:SsqmXCL60
導きみたいに時間掛かるのは…

 

6 : 2022/12/03(土)18:15:13 ID:GaEANrQC0
あれ?Switchで充分じゃね?

 

12 : 2022/12/03(土)18:27:12 ID:ASBJV4EQ0
>>6
豚ってガチでSwitchみたいなガキ向けの提供スペハードしか触ったことないんだな

 

7 : 2022/12/03(土)18:21:18 ID:ilJHpiA1a
性能上がって同時攻略数とか上げられてもクソだるいし至る所にモンスターが居てもクソだるいしグラとロード速度を上げるくらいで良いよ

 

9 : 2022/12/03(土)18:23:30 ID:bTgvm58fa
毎年やるもんじゃないな

 

13 : 2022/12/03(土)18:27:52 ID:F8uIoA8u0
つーかモンハンって狩猟生活言うけどサバイバルハンティングゲームじゃなくて、ハンティングスポーツゲームだからなぁ
ならもう全部闘技場で良いんじゃねとは思うけど
道中いるのかね

 

88 : 2022/12/03(土)21:34:01 ID:SsqmXCL60
>>13
Fでほぼ直結の竹林あったけど無味無臭だったな
そこに出るイナガミが竹(植物)を扱うから従来の闘技場じゃダメってのもあったけど

 

18 : 2022/12/03(土)18:37:15 ID:QVj8eeRpr
ワールド無駄にマップ広かったからモンハンにはハード性能いらんと思ったな

 

19 : 2022/12/03(土)18:38:39 ID:uwkzDhd5a
ワールドやってた奴がライズやって最高に面白いモンハン言ってるし 性能上がっても面白さと比例しない証明してるよ

 

20 : 2022/12/03(土)18:42:42 ID:ASBJV4EQ0
>>19
Switchのポンコツ低スペックのせいでSwitch版ライズは30fpsのガクガクになっちゃったしどう見ても性能と面白さは比例してるじゃん

 

22 : 2022/12/03(土)18:46:39 ID:uwkzDhd5a
>>20
ワールドと同じじゃん

 

21 : 2022/12/03(土)18:43:00 ID:5/8nYcOa0
モンハンとオープンワールドって相性悪そうだよなぁ
適当にうろついてモンスター狩るゲームではなく目的を持って繰り返し狩るゲームなわけだ

 

23 : 2022/12/03(土)18:47:27 ID:ilJHpiA1a
>>21
俺なら一歩村を出た所にティガでも配置するわw

モガ村と森をクソ広くしてオープンワールドにしたサバイバル孤島生活ならちょっとやってみたい
あの雰囲気ならハマれると思う

 

24 : 2022/12/03(土)18:47:57 ID:8Ifjw2jtd
やっぱマシン性能で表現が拘束されるケースがあるから性能はいいに越したことはないし
3Dアクションゲーを30fpsで遊びたくはないなあ

ポケモンとかもフィールドガクガクでつれえし

 

26 : 2022/12/03(土)18:48:59 ID:OuDBFJvRd
Switchで十分とは思わないが次世代機専用になったからと言って劇的に進化する未来も見えない

 

31 : 2022/12/03(土)18:53:40 ID:OpnrcK9c0
>>26
steamdeckも今度出るodinも熱とバッテリーと大きさを犠牲にして性能盛ってるだけだからなぁ…

 

27 : 2022/12/03(土)18:49:19 ID:ZCWWiTVJ0
オープンワールドにしてサバイバル要素付けるとかじゃね

 

28 : 2022/12/03(土)18:50:04 ID:uwkzDhd5a
ワールドのクエストスタート30秒ロード考えたらエリア制で良いよ

 

38 : 2022/12/03(土)19:08:11 ID:bSNurxWG0
>>28
PS4ProでSSDに換装して30秒だっけ?
ノーマル+HDDだと1分越えるよな
内はノーマル+SSDで50秒くらいロードしてた気がするわ

 

29 : 2022/12/03(土)18:51:24 ID:sMiVpR7b0
キャンプ湧きからモンスターに接敵するまでに結構移動に時間かかるよな
ハードの性能高くなったら好きな所から湧けるとかその辺変わってくるんやろか?
あとアクティブトリガー期待してます

 

30 : 2022/12/03(土)18:52:16 ID:8Ifjw2jtd
ハード性能にはこだわらんけどフレームレートなりロードなり快適になるならウェルカムって感じかな

 

32 : 2022/12/03(土)18:59:36 ID:kLNGLviI0
定形動作とか違和感減らす方向性でグラよりCPU 側重要やろ。
グラにパワー使うと馬鹿になるPS5には無理な方向性たけど

 

35 : 2022/12/03(土)19:06:01 ID:hiewrnPQ0
モンスター増やして2体VS4人にしても面白く無いしな
ガルクや虫いるから感じないけどライズの広さですら徒歩だとストレス感じる広さだからな これ以上広くなるの嫌だぞ

 

36 : 2022/12/03(土)19:06:02 ID:Rn1KlEpq0
ゲーム制的な意味ではあんまりないかもな
むしろハード性能上がることによってグラフィックに凝りすぎてボリュームが犠牲になったりしないよう気を付けていただきたい

 

40 : 2022/12/03(土)19:10:06 ID:ZOJG/q8K0
敵を増やしたり敵の攻撃パターンや挙動を増やせるね
モンスター同士の連携攻撃とか
被ダメージの大きいモンスターを別のが庇うとか、布陣を変えてくるとか

 

44 : 2022/12/03(土)19:13:10 ID:bSNurxWG0
>>40
面白くないものを取り入れてもしゃーないぞ

 

41 : 2022/12/03(土)19:10:41 ID:mYlB2tWPp
ライズの方がワールドよりロード時間短いし百竜夜行で一度に多くのモンスターや味方を動かす処理をやってるから性能とやらの恩恵を感じない

 

43 : 2022/12/03(土)19:12:54 ID:hiewrnPQ0
性能高いぞハードのワールドがストレス高くて 性能低いハードのライズが快適な時点で
スレタイの考え破綻してるからな、ライズの快適さはワールドやった奴程感動する

 

45 : 2022/12/03(土)19:15:13 ID:9wMTg8iQ0
まあPS5ごときで120fps安定するらしいからな 糞グラを綺麗に見せかける技術力は確実に上がってる

低スペックでも快適に遊ばせる努力をEAとかは真面目に見習うべき

 

47 : 2022/12/03(土)19:28:32 ID:ZOJG/q8K0
じゃあオトモを500体にするとか森をもっと複雑な構造にするとか

 

48 : 2022/12/03(土)19:33:44 ID:bSNurxWG0
>>47
それを面白いと思ってるお前の脳内ってすげえな

 

49 : 2022/12/03(土)19:34:01 ID:HD8vaEBF0
ロードかな

 

51 : 2022/12/03(土)19:36:57 ID:fCXHkxau0
モンハンちゃうけどゼルダ新作はマジでもうswitchだと限界過ぎる

 

52 : 2022/12/03(土)19:38:36 ID:MaW6OR1td
ないやろ、今のマンネリを根底から考え直さんと何も変わらんよ

 

54 : 2022/12/03(土)19:43:47 ID:QhGXpVjS0
モンハンが3DSからSwitchにハード性能上がって何が面白くなったか考えるんだ
特になければ無いってのが答えだな

 

55 : 2022/12/03(土)19:44:07 ID:p1CoUaTn0
次回作はマップ期待してますね アリの巣マップでも平坦マップでもない良い感じなマップにしてくれ(´・ω・`)

 

56 : 2022/12/03(土)19:47:21 ID:IvXUPRWB0
エアプだけどライズのグラの酷さやばいね。初代psレベル

 

57 : 2022/12/03(土)19:48:52 ID:KhhDQDT80
ロード時間短縮は絶対モンハンに必要
グラフィックはもちろん綺麗でリアルであればあるほどモンスターの迫力が出て良い
巨体のモンスターと戦うゲームでマップが狭いのはダメ
あと狩ゲームに快適性だとかはいらない
むしろ制限があって不便な部分をなんとかやりくりしてモンスターを倒すことに意義があるしそれが面白いゲーム

 

92 : 2022/12/03(土)21:49:59 ID:4Fhq/mGnd
>>57
そんな糞みたいなゲーム大多数の人がやりたくないから今の方向になってるんだけど

 

94 : 2022/12/03(土)21:56:16 ID:8QZm2OXHp
>>92
そういうの希望するやつはスマホで眺めてるだけのゲームしてればええねん
そのためにモンハンもスマホで出すやろ
本筋は本来のモンスターハンターに戻せよ

 

98 : 2022/12/03(土)22:03:23 ID:4Fhq/mGnd
>>94
何を言ってるのか全くわからん

 

62 : 2022/12/03(土)20:02:19 ID:GStJ9ghX0
はやくフルダイブできるように性能上げろ

 

64 : 2022/12/03(土)20:08:21 ID:vpM2ERIod
結局ゲーム性としては連続ボスバトルゲーみたいなもんだしなぁ

 

65 : 2022/12/03(土)20:20:09 ID:8nDonsWt0
クエストを選ぶとそのモンスターがステージに放される方式から変えてもめんどくさくなるだけか

 

68 : 2022/12/03(土)20:31:42 ID:+xJX0ADg0
PS2よりPSPで爆発したタイトルだから
グラ上げるよりより快適に携帯できる方向に行く方が合ってそうに思う

Switch版を60fps化
バッテリー持続時間アップ
二つに開いて2画面化で3DSのように使えるとか
そんなんしか浮かばないや

 

70 : 2022/12/03(土)20:38:20 ID:cX1xsvYA0
草木が増えて
そよぐだけで面白い

 

71 : 2022/12/03(土)20:41:01 ID:SifZis7F0
ドスの何もかも現地調達するゲーム性自体は進み得る方向性の一つだったが今更無理だろうな

 

72 : 2022/12/03(土)20:42:32 ID:UAlg/gjc0
オープンワールドとか
マルチの人数とか
ロードの少なさとか
環境の表現とか

 

73 : 2022/12/03(土)20:43:52 ID:WMdQvNRsM
今度こそラギアが復活出来るかもしれないし
8人…いや16人オンラインプレイも出来るようになる

 

74 : 2022/12/03(土)20:46:37 ID:SifZis7F0
濁った水中エリアとか戦いにくいエリアとか説得力には一役買ってたろ

と思ってた俺ですら古代樹には本気でブチ切れたから何事にも限度はある

 

75 : 2022/12/03(土)20:48:31 ID:7QZ9rOP40
モンスターの攻撃パターンの廃止
その時その時最適な攻撃を仕掛けてくる

 

84 : 2022/12/03(土)21:22:19 ID:sHsvXDJXr
>>75
それつまり同じ状況を作れば同じ攻撃が確定するってことだからむしろパターン化が加速しないか?

 

76 : 2022/12/03(土)20:56:35 ID:MTF7RXbqd
雑魚モンスターが山程出てきます!→うぜえだけ
大型モンスターが複数同時に出てきます→うぜえだけ
草木などのオブジェクトが大量に追加!→うぜえだけ
本当にあまり高性能の恩恵ないな
気にした事なかったがこれは意外だった

 

80 : 2022/12/03(土)21:06:09 ID:rHnYshUK0
>>76
YURAGIを求めるとか頭KANAMEかよ

 

77 : 2022/12/03(土)21:00:29 ID:fMTx7ob30
競技的なゲームてほとんどスペック関係ないね

 

78 : 2022/12/03(土)21:01:05 ID:DS+bUEIc0
性能上がっても雪に足跡つきますとか環境生物の動きがリアルになりますとかだもんな

 

79 : 2022/12/03(土)21:05:17 ID:NNgpo3+tp
正直言ってない

 

81 : 2022/12/03(土)21:09:59 ID:p1CoUaTn0
RDR2とかもだけど外人はリアルな方が飛びつくからね モンハンもそっち路線がいいね 虫跳びぴょんぴょんじゃなくてね(´・ω・`)

 

83 : 2022/12/03(土)21:22:06 ID:fsSTQY2Yd
同時プレイ人数増やしたり同時に襲ってくるモンスターを複数にしたり

 

85 : 2022/12/03(土)21:25:07 ID:pjbNieuv0
モンハンもどきのホライゾンは何か恩恵ありましたか

 

90 : 2022/12/03(土)21:36:29 ID:ZOJG/q8K0
>>85
ミサイルが飛んできてビームを撃ってきたぞ
そういえば仲間を呼ぶアンテナも積んでたけどあんまり使われてなかったな
あれもグラにパワー割きすぎてか1か所当たりの機械獣が減ってたし方向性がおかしくなってたな
ハードの性能を何に割り振るかは難しいな

 

86 : 2022/12/03(土)21:26:44 ID:OmilZ6I00
相手モンスターが理不尽ワザ連発して時間稼ぎしているところに
他の大型モンスターが集まってくるってのが
最適行動だろ

 

引用元: モンハンやってて「ハードの性能が上がればもっと面白くなるだろうな…」と思う要素って何か有る?

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