1 : 2022/12/08(木)18:33:41 ID:HPDxg0/1d
アトリエ久しぶりに触ったから余計に面白く感じてるのかもしれないけどあっという間にクリアしてしまった
![](https://stkn-games.net/wp-content/uploads/2022/12/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A821215.jpg)
3 : 2022/12/08(木)18:36:32 ID:is/Us5sG0
そうかな
サムライメイデンのが面白かった
4 : 2022/12/08(木)18:36:51 ID:tMv8hoxEa
>>3
ほんとこれだな
5 : 2022/12/08(木)18:37:50 ID:XsmsUekX0
ライザよりは全てが上
ライザはアトリエの中で下の下
ライザはアトリエの中で下の下
6 : 2022/12/08(木)18:39:44 ID:HPDxg0/1d
錬金触媒アブソプタの中毒性ヤバすぎるだろ
パズルゲー好きな人は絶対やるべきだわ
パズルゲー好きな人は絶対やるべきだわ
7 : 2022/12/08(木)18:42:29 ID:31ZxcEPf0
キャラゲーのゲーム内容気にする人居ないから
キャラが全てだよ
キャラが全てだよ
8 : 2022/12/08(木)18:45:52 ID:is/Us5sG0
キャラも内容もメイデンだな
10 : 2022/12/08(木)18:51:07 ID:WW/e7HOwa
バリア破るだけの戦闘がうんざりだったわ
11 : 2022/12/08(木)18:52:02 ID:1kAektZSr
エアプだけどソファーってイロモノシリーズじゃなかったか?
12 : 2022/12/08(木)18:54:33 ID:B3Ttzg4l0
かなり神ゲー
13 : 2022/12/08(木)18:56:12 ID:HPDxg0/1d
オーラが面倒というか、全体的にしっかり錬金して強化する前提の調整になってた気がするわ
快刀乱麻の追撃を全員分用意したら楽になった
快刀乱麻の追撃を全員分用意したら楽になった
14 : 2022/12/08(木)18:58:26 ID:iB7Au2ct0
ソフィー2はやってないけど
最近中古でフィリスとリディー&スール買って意外とハマってしまったわ
RPGとしてみたらストーリーも内容もゴミもいいところだけど
錬金が面白くて最強アイテムとか装備とか追求しだすと気がついたら数時間時間が溶けてたとか結構あった
最近中古でフィリスとリディー&スール買って意外とハマってしまったわ
RPGとしてみたらストーリーも内容もゴミもいいところだけど
錬金が面白くて最強アイテムとか装備とか追求しだすと気がついたら数時間時間が溶けてたとか結構あった
15 : 2022/12/08(木)19:00:27 ID:wbblpTYTd
エンディングのソフィーとラミゼルのシーンで久しぶりにゲームやってて泣いたわ
16 : 2022/12/08(木)19:02:46 ID:HPDxg0/1d
ストーリーも昔やったアトリエより起承転結がはっきりしてて良かった
17 : 2022/12/08(木)19:03:46 ID:iB7Au2ct0
リディー&スールはマップの奥の方まで素材取りに行こうと思ったら
ショートカットとか無くて毎回最初から行かされるくせにマップが広くて移動速度も遅すぎるからすげーイライラした
ショートカットとか無くて毎回最初から行かされるくせにマップが広くて移動速度も遅すぎるからすげーイライラした
20 : 2022/12/08(木)19:10:26 ID:HPDxg0/1d
>>17
ソフィー2はマップごとにファストトラベル地点が何箇所か用意されてたわ
改善されてるのね
改善されてるのね
21 : 2022/12/08(木)19:15:34 ID:iB7Au2ct0
>>20
その点は流石に改善してるか
古いやつから順番にやっていってるからそのうちソフィー2もやるわ
古いやつから順番にやっていってるからそのうちソフィー2もやるわ
18 : 2022/12/08(木)19:06:13 ID:iB7Au2ct0
後何回かクラッシュしたんだけどオートセーブぐらいつけとけよって思った
22 : 2022/12/08(木)19:17:33 ID:iB7Au2ct0
っていうかフィリスにはショートカットも移動速度アップもあったのに
なんで続編のリディー&スールでは無くしたんだよw
なんで続編のリディー&スールでは無くしたんだよw
25 : 2022/12/08(木)19:42:18 ID:dB7uAsDf0
>>22
移動速度アップはDLCレシピにあるんじゃなかったか
24 : 2022/12/08(木)19:37:58 ID:uwWuIT670
調合何してるか分からなくなるわ
27 : 2022/12/08(木)20:19:27 ID:HPDxg0/1d
地味にシームレス戦闘になってるんだよな
28 : 2022/12/08(木)20:39:51 ID:4hBeV/+0d
アトリエは地味に毎回進化してるよな
俺も神ゲーだと思う
毎回だるいだけの錬金がパズル的で面白かった
俺も神ゲーだと思う
毎回だるいだけの錬金がパズル的で面白かった
29 : 2022/12/08(木)20:41:44 ID:HPDxg0/1d
奇跡の一作なのかな
今後もクオリティを維持して欲しいところ
今後もクオリティを維持して欲しいところ
30 : 2022/12/08(木)20:48:24 ID:iB7Au2ct0
アトリエは毎回錬金が難しすぎて発売日買う気がしないゲーム
最強装備の情報が出揃ってから中古で買うのが一番楽しめる
発売日に買っても自分で最強装備作れるまでたどり着ける気が全くしない
最強装備の情報が出揃ってから中古で買うのが一番楽しめる
発売日に買っても自分で最強装備作れるまでたどり着ける気が全くしない
31 : 2022/12/08(木)21:12:15 ID:JVi9sOyP0
BGMめちゃくちゃ良いよな
サビでアガる曲だらけだ
サビでアガる曲だらけだ
32 : 2022/12/08(木)22:11:21 ID:wNYx8nGg0
アトリエの調合部分はほぼ育成SLGだからねー
そこを楽しめるかどうかで評価はだいぶ変わると思う
そこを楽しめるかどうかで評価はだいぶ変わると思う
35 : 2022/12/08(木)22:56:35 ID:2eWGd9bkM
ライザから基本一本道の典型的なJRPG方向に舵を切った
それまでは大量のサブクエこなしていくうちにいつの間にかストーリー進んだり期限が来たら条件によってマルチエンディングになったり恋愛シミュ的な構造だった
それまでは大量のサブクエこなしていくうちにいつの間にかストーリー進んだり期限が来たら条件によってマルチエンディングになったり恋愛シミュ的な構造だった
36 : 2022/12/09(金)00:28:18 ID:4MDsr8Fw0
ソフィー2最高ランクの道具作れなくて初めてアトリエで投げたわ
終盤まで進めても錬金は意味不だった
今までの作品は中盤には慣れてたけど
終盤まで進めても錬金は意味不だった
今までの作品は中盤には慣れてたけど
引用元: ソフィーのアトリエ2って神ゲーじゃね?