1 : 2022/12/21(水)22:30:40 ID:XYOLzQus0
グッズとゲームの売上的にマジで全世代に愛されてない?子供から老人までポケモン好きすぎでしょ
68 : 2022/12/24(土)16:46:24 ID:zmUHi+Ip0EVE
>>1
ポケモンアンチ
「初代のポケモンは、物珍しさで売れただけ」
「“2種類のバージョン違い、トレーディングカードゲーム、雑誌限定販売”」
「これらすべては当時珍しかった」
「初代のポケモンは、物珍しさで売れただけ」
「“2種類のバージョン違い、トレーディングカードゲーム、雑誌限定販売”」
「これらすべては当時珍しかった」
70 : 2022/12/24(土)16:58:46 ID:gQzZt7Wg0EVE
>>68
商売で重要なこと全部挙げてるけどな
2 : 2022/12/21(水)22:32:41 ID:XYOLzQus0
ちなみに俺はBW世代、親は初代世代、世代を越えても愛されてる模様
5 : 2022/12/21(水)22:35:56 ID:2T1nnr1nF
>>2
いつも叩かれてるベストウイッシュについて一言
たった1話だけの評価で神面してる新無印よりはマシだと思うが
たった1話だけの評価で神面してる新無印よりはマシだと思うが
7 : 2022/12/21(水)22:36:35 ID:XYOLzQus0
>>5
すまん、アニポケはダイパまでしか見てない
3 : 2022/12/21(水)22:33:19 ID:2T1nnr1nF
26年付き合ってるけどわからん
ただキャラクター造形力はかなり高い
デザインだけじゃなくってネタの落とし込み能力とかトレンドを捉える能力とかそういうの含めて優秀
ただキャラクター造形力はかなり高い
デザインだけじゃなくってネタの落とし込み能力とかトレンドを捉える能力とかそういうの含めて優秀
6 : 2022/12/21(水)22:35:58 ID:XYOLzQus0
>>3
好きなポケモンで旅するだけでSNSバエするよな
4 : 2022/12/21(水)22:35:33 ID:XYOLzQus0
コロコロ+アニメの効果って意見多いけどそんなの妖怪ウォッチもやってる
ポケモンにしかない魅力があるんだろうな
ポケモンにしかない魅力があるんだろうな
17 : 2022/12/21(水)23:01:19 ID:XF+PZcw10
>>4
CSで出し続けてると妖怪と大きな違いあるでしょ
9 : 2022/12/21(水)22:39:29 ID:UNmv2De6a
アニメも漫画も見なくても新作出ると聞くと久しぶりにやってみるかと思わせるなにかがあるな
10 : 2022/12/21(水)22:39:54 ID:m6c9SUX0d
わからないやつほど1バージョンにしろとか言い出す
11 : 2022/12/21(水)22:40:27 ID:2T1nnr1nF
駄目なポケモンの模倣って
だいたいデザインがただの量産型子供向けで終わる傾向が強い
だいたいデザインがただの量産型子供向けで終わる傾向が強い
生き残ってるやつはデザインが秀逸
そして秀逸なデザインはただ人気のデザイナーに頼むだけじゃ駄目
1回秀逸なデザインを出せたシリーズは2回3回出せる
ガンダムがZガンダムで1stのデザインをあまり踏襲せずにZを出せたように
12 : 2022/12/21(水)22:40:55 ID:XYOLzQus0
ゲームのシステムとしてポケモンが完成され過ぎてるのかもしれんな
好きなポケモンで旅するだけでおもしろいもん
好きなポケモンで旅するだけでおもしろいもん
13 : 2022/12/21(水)22:50:07 ID:CuAVyKVU0
メンヘラとlgbtに好かれてるのがデカいよな
15 : 2022/12/21(水)22:56:27 ID:u65INNqc0
>>13
世間に背を向けるその手の奴らに「すら」好かれる懐の広さって事だぞ
16 : 2022/12/21(水)22:59:43 ID:qqN42lto0
世界で愛されてるのはポケモンが可愛いからだろうよ
18 : 2022/12/21(水)23:01:47 ID:Ile2gJnf0
ずっと好調な訳ではなく、例えば3DS時代なんかは売れてはいたがやや落ち込みの傾向が見られていた
多分世代の変遷とかマンネリとか色んな要因があるんだけどな
勿論ハードの好不調とも関わりは当然あるが
多分世代の変遷とかマンネリとか色んな要因があるんだけどな
勿論ハードの好不調とも関わりは当然あるが
そこから盛り返したのは明らかに新規を取れてるからで、その要因はやはりポケ碁のヒットや
ソシャゲ展開による従来の非購買層だった層の開拓やスイッチの爆発的ヒットの恩恵による部分が大きい
勿論ゲーム自体も飽きさせないような工夫や、進化もしているしな
19 : 2022/12/21(水)23:08:23 ID:HwzqV3F40
ポケモンの立ち位置を隣人、友達ではなくペットや動物にしたのが大きい
ペラペラ人間の言葉話して意思疎通が普通にできたらコレジャナイと違和感が生まれる
ポケモンの真似をするものって大体がそこを間違えてる
ペラペラ人間の言葉話して意思疎通が普通にできたらコレジャナイと違和感が生まれる
ポケモンの真似をするものって大体がそこを間違えてる
20 : 2022/12/21(水)23:11:41 ID:9io0of+t0
初代からシステムとして完成されてんだよね
タイプがあり、弱点と強みがあり、育成して成長し、対戦する
ダイマックスやらテラスタルやらは延長線上に過ぎない
ただマンネリ化しないようにそういう新たなシステムがあると良い
タイプがあり、弱点と強みがあり、育成して成長し、対戦する
ダイマックスやらテラスタルやらは延長線上に過ぎない
ただマンネリ化しないようにそういう新たなシステムがあると良い
21 : 2022/12/21(水)23:13:41 ID:vxV+Dd+md
ポケモンっていうか任天堂の看板タイトル全般だけど、一定の周期守って新作出し続けてるのが地味ながら偉い
任天堂以外から一時的にブーム起こす作品出てきても、短期間で濫発し過ぎて一瞬で飽きられるか逆に間空きすぎて忘れ去られるかの大抵どっちかな印象
任天堂以外から一時的にブーム起こす作品出てきても、短期間で濫発し過ぎて一瞬で飽きられるか逆に間空きすぎて忘れ去られるかの大抵どっちかな印象
23 : 2022/12/21(水)23:24:45 ID:L2t/IXmur
>>21
妖怪とかあの社会現象からここまで数年で崩壊させたぐらいだしな
飽きられるどころかコンテンツがどんどん拡大してるポケモンはすごいわ
飽きられるどころかコンテンツがどんどん拡大してるポケモンはすごいわ
22 : 2022/12/21(水)23:17:23 ID:i/IdinQ2d
流石にゲームのクオリティが性能に追いつかなくなってるみたいだけど、その分遊びを強化してユーザー離れが起きないように頑張ってるよね
まあ本編と対人どちらのポケモンバトルも面白いって根幹の部分があれば大丈夫だよ
まあ本編と対人どちらのポケモンバトルも面白いって根幹の部分があれば大丈夫だよ
24 : 2022/12/21(水)23:25:16 ID:DULA+JrP0
おんなじところ行ったり来たりしないRPGだからだと思うよ
28 : 2022/12/22(木)00:10:39 ID:u12WK2Tad
近年NPCのキャラの立たせ方が本当に上手くなったなと思う
29 : 2022/12/22(木)00:22:44 ID:hDVfHTo2d
まぁポケモンがかわいいわな
単純に
単純に
30 : 2022/12/22(木)01:27:12 ID:Cv2Q6iDi0
メインは人間じゃないから何年たってもヒトカゲは自分の相棒のヒトカゲとして見れるみたいな話じゃね
他の形式の作品だとナンバリングが進めばキャラが成長したり立ち位置変わってなんか違うと感じる事がある
ポケモンがずっとやってられるのはその辺が無いのが大きいんだと思う
32 : 2022/12/22(木)02:30:44 ID:EnZ5BvBFd
当時はクリアしたら隠しボスかせいぜい高難度ダンジョンくらいで終わりだったRPGに図鑑完成と育成による果てなき対人対戦という要素を入れたのがエポックだった
今じゃソロゲーにマルチ要素があるのは珍しくもないので忘れられがちだが当時は凄い斬新だったんだよ
今じゃソロゲーにマルチ要素があるのは珍しくもないので忘れられがちだが当時は凄い斬新だったんだよ
34 : 2022/12/22(木)03:50:04 ID:QPaTkoT+0
そういや対戦出来るRPGで生き残ってるのってポケモンくらいか
35 : 2022/12/22(木)06:29:35 ID:mQVU2ZXz0
版権管理の会社すぐ作ったからブランド変な形で消費しなくて済んだんだろ
37 : 2022/12/22(木)07:18:30 ID:EnZ5BvBFd
>>35
それも大きい
版権が結構面倒なゲームなのに展開のフットワークがメチャクチャ軽いのは株ポケのおかげ
設立のために東奔西走して権利関係のすり合わせをした故・岩田社長最大の功績だと思ってる
版権が結構面倒なゲームなのに展開のフットワークがメチャクチャ軽いのは株ポケのおかげ
設立のために東奔西走して権利関係のすり合わせをした故・岩田社長最大の功績だと思ってる
36 : 2022/12/22(木)07:02:37 ID:Tne5LJX50
対戦交換が成立するコマンド式JRPGというのが大前提だな
根本的にここをしっかり作ってるのが本家ポケモンしかない
根本的にここをしっかり作ってるのが本家ポケモンしかない
39 : 2022/12/22(木)09:08:58 ID:lly9iHnf0
ポケモンのパクリゲーを見るたびにポケモンのデザインの良さを再認識する
40 : 2022/12/22(木)09:11:52 ID:Y9YeA4fT0
もしバンダイから発売されてたらここまで流行らないし長続きもしなかったな
42 : 2022/12/22(木)10:28:07 ID:OTmXEC+90
18属性かつ複合まであるって他のRPGで考えると異常な多さだからな
もう何作もやって慣れてしまったから気にしてないけど
初心者ならまずここを覚えるだけでも大変なゲームだと思う
それがこれだけ世界で売れてるのも驚異的だよ
もう何作もやって慣れてしまったから気にしてないけど
初心者ならまずここを覚えるだけでも大変なゲームだと思う
それがこれだけ世界で売れてるのも驚異的だよ
43 : 2022/12/22(木)11:53:08 ID:/cwHaPoZM
むしろタイプ相性はわかりやすいだろう
どこぞの日本でしか売れてないゲームでは兎に角わかりにくい
敵ごとに個別に効きやすい魔法の系統とかがあって、魔法自体にはなんの属性もなく攻撃範囲ぐらいしか違いがない
つまり没個性
どこぞの日本でしか売れてないゲームでは兎に角わかりにくい
敵ごとに個別に効きやすい魔法の系統とかがあって、魔法自体にはなんの属性もなく攻撃範囲ぐらいしか違いがない
つまり没個性
45 : 2022/12/22(木)17:00:04 ID:f6e6+gLar
ゲームは当時にしてはシンプルに分かりやすく面白いしキャラクターもシンプルで万人受けするデザインだった
1番受けたのは友達同士での対戦や交換
1番受けたのは友達同士での対戦や交換
逆にぼっちや算数すら出来ない馬鹿には全く受けない
48 : 2022/12/22(木)17:48:32 ID:NfuZhNve0
事実(売れてて悔しい)
49 : 2022/12/22(木)20:10:51 ID:PF3SULhy0
そうそう交換は画期的だった
あと当時は兄貴がPSやサターン持ってるとお古のGBが小学生の弟や妹の手に渡って触れやすい環境になってた。ある意味では次男が生み出したブームよ
あと当時は兄貴がPSやサターン持ってるとお古のGBが小学生の弟や妹の手に渡って触れやすい環境になってた。ある意味では次男が生み出したブームよ
50 : 2022/12/22(木)20:13:38 ID:HkUzIB2R0
アニメがヒットしたからだよ
最初にゲームボーイでゲームが出たときは
言うほどの人気じゃなかった
けどアニメを後からやってそのアニメのデキが良かったから
ゲームも人気が出ためずらしいパターンのゲーム
最初にゲームボーイでゲームが出たときは
言うほどの人気じゃなかった
けどアニメを後からやってそのアニメのデキが良かったから
ゲームも人気が出ためずらしいパターンのゲーム
63 : 2022/12/24(土)11:41:12 ID:hrU8KjCIaEVE
>>50
大嘘言ってんじゃねえよ
アニメが始まる前からクラスの過半数の男子がやってたわ
お前がド田舎に住んでるとかなら知らねえが
アニメが始まる前からクラスの過半数の男子がやってたわ
お前がド田舎に住んでるとかなら知らねえが
67 : 2022/12/24(土)16:37:39 ID:5OBWZKGC0EVE
>>63
ポケモンは1996年発売だが発売年より翌年のほうが売れてるから不思議じゃないよ
51 : 2022/12/22(木)20:16:00 ID:PHRPMOqf0
ポケモンスタジアムとかゲームが単独で地上波してたとかすげえわ
52 : 2022/12/22(木)20:34:44 ID:liJ/0N3/p
通信要素が受けたんだろうね
モンスターが仲間になるだけなら既にメガテンがやってたし
モンスターが仲間になるだけなら既にメガテンがやってたし
あと任天堂が出したってのもデカいと思う
54 : 2022/12/23(金)10:29:28 ID:xpWbbf9Q0
客の定着率がガンダム並で
客の集結率がドラえもん並なんだよポケモンって
客の集結率がドラえもん並なんだよポケモンって
ガンダムは客が割と残るけどとっつきにくさもありあまり集まらない
ドラえもんは皆経由するがすぐに卒業される
いいところどりみたいな感じの雰囲気になってるのがポケモン
ブーム起こせても定着率が低いと妖怪ウォッチになる
55 : 2022/12/23(金)10:33:27 ID:jZpyQeon0
結局友達と遊ぶのは楽しいっていう単純なお話
ポケモンつーか遊びはなんでもそうだけど
ポケモンつーか遊びはなんでもそうだけど
58 : 2022/12/23(金)10:48:17 ID:bHULk+qT0
100の顧客をライバルと奪い合いをしたいだけのSONY
100の顧客を300くらいまで増やしたいMS
100の顧客を300くらいまで増やしたいMS
どっちがゲームの未来を担うべきかってのと似てるな
10人しかいない顧客を楽しませる気がないのがいまのPS5
62 : 2022/12/24(土)09:41:03 ID:Oltkr0E5aEVE
マクドナルドと同じで、似た店はあるけど
マクドナルドには勝てないのと似てる
マクドナルドには勝てないのと似てる
69 : 2022/12/24(土)16:51:26 ID:LP9G/iMs0EVE
理由がはっきりわかるなら他所もパクって成功できるでしょ、パクリと起源主張がメイン業務の一つのソニーが失敗しか積み上げられないのを見れば理由なんかはっきりしないほうがいいわw
72 : 2022/12/24(土)20:58:22 ID:7LYhYG2a0EVE
アニメ前からコロコロ読んでた世代には普通に流行ってたな幅広い層となるとアニメ後だろうけど
73 : 2022/12/24(土)21:12:47 ID:gQzZt7Wg0EVE
ポケモンはこれまでもこれからも、常に高齢化との戦いなんだと思うよ
77 : 2022/12/25(日)02:26:58 ID:5c0bgj2PdXMAS
>>73
ポケモンに限らずほぼ全てのコンテンツがそうなんですよ!意外にこれ知られてないんですけど
74 : 2022/12/24(土)21:19:08 ID:yUMwyU2IMEVE
雑誌限定販売は今でも珍しいと思うが
75 : 2022/12/24(土)21:25:23 ID:e+nTzmrqaEVE
色んな楽しみ方ができるからでしょ
本編だけみても、ストーリークリアや育成、対戦、図鑑作成など様々な楽しみ方ができるから、趣味嗜好が違っても何からしらの要素にハマるんだろう
その上ポケGOやユナイト、アニメやグッズ等様々な関連商品があるから色々な楽しみ方ができるし、
関連商品でポケモンを知った人が本編もやってみようと入ってくる(逆も然り)
本編だけみても、ストーリークリアや育成、対戦、図鑑作成など様々な楽しみ方ができるから、趣味嗜好が違っても何からしらの要素にハマるんだろう
その上ポケGOやユナイト、アニメやグッズ等様々な関連商品があるから色々な楽しみ方ができるし、
関連商品でポケモンを知った人が本編もやってみようと入ってくる(逆も然り)
76 : 2022/12/24(土)22:13:58 ID:KSVMMzkD0EVE
凄い手間掛かるがやろうと思えばGBAで発売されたポケモンで捕まえた奴を連れて来れるんだっけか
GBA→DS→3DS→ポケモンバンク→ポケモンHOME→Switchで
GBA→DS→3DS→ポケモンバンク→ポケモンHOME→Switchで