ぶっちゃけ開発費かけまくってる洋ゲーより任天堂ソフトのが遥かに利益率高いよな

ソフト
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1 : 2023/01/15(日)07:43:06 ID:uEKukHY/0
短期間で何本も出せるし
"

7 : 2023/01/15(日)08:04:54 ID:WGyR9xvdr
>>1
利益率高い←お前らブタからぼったくってることになるけど...それを喜んでるとかアホなん?

 

5 : 2023/01/15(日)07:58:33 ID:DzAQhnGc0
AAAタイトルの値段もっと上げりゃいいと思うけど。ゲーマー様も納得して払ってくれるよきっと。セールとかサブスク待ちなんてケチな真似はしない筈。

 

9 : 2023/01/15(日)08:13:35 ID:usIbLdOP0
>>5
海外の事情について無知なんですか?

 

8 : 2023/01/15(日)08:07:40 ID:/EWJ0Uxj0
そんな何本も出してるっけ

 

11 : 2023/01/15(日)08:18:26 ID:d/R3b/tJ0
任天堂はそれに加えてキャラクタービジネスも成功させてるからな
どんだけGTAとかが売れたと言ってもトレバーのフィギュアはコンビニには並ばないだろう

 

18 : 2023/01/15(日)09:09:18 ID:A168Hq2Zr
>>11
これだな

 

12 : 2023/01/15(日)08:19:33 ID:6+FsFx4RH
FIFAやCODはそんな金かかってないんじゃね毎年出してるし GTAみたいに何年もかけないといけないのは開発費かかるだろね

 

39 : 2023/01/15(日)10:08:33 ID:3qU83bdO0
>>12
CoD MW2の開発費は約3億ドルでほぼ毎年同レベルのコストかかってた

 

40 : 2023/01/15(日)10:09:59 ID:uEKukHY/0
>>39
codってそんな開発コストかかるの? 対して毎年かわってないだろあれ

 

13 : 2023/01/15(日)08:22:44 ID:efqkoXHO0
ゲーム性が代わり映えしないようなもんは
大人数で一気に作りやすいってのはありそうだが

 

14 : 2023/01/15(日)08:34:33 ID:tKwvZJyR0
ムービーに金かけすぎなんだよ

 

17 : 2023/01/15(日)08:44:46 ID:CNSVz31rd
むしろ数千万売れないと回収できない
海外メーカーのやり方がおかしいんだろ

 

19 : 2023/01/15(日)09:16:15 ID:4DhnCQ8E0
利益率高いのはソシャゲだろ

 

20 : 2023/01/15(日)09:22:52 ID:LlrlxsVmr
デバッグすらしてない手抜きバグまみれ未完成ゴミゲーでぼったくってるからな

 

23 : 2023/01/15(日)09:29:16 ID:PgaL2/ex0
>>20
サイパンの悪口はそこまでにしときな

 

25 : 2023/01/15(日)09:35:59 ID:zARglAIur
マリオとかポケモン等のキャラクター使い回しまくってたらそら利益率は上がるやろうな

 

29 : 2023/01/15(日)09:50:52 ID:s+0zYoGfr
>>25
トロとかピポサルとかどうした?

 

26 : 2023/01/15(日)09:40:42 ID:hiVlnhS00
なら他のサードもキャラクター使いまわせばええな
なぜやらないんだろう?

 

27 : 2023/01/15(日)09:40:52 ID:o/LsEHoQ0
今のSwitchのゲームってPS3のゲームよりも手抜き感が半端ない

和ゲーの少し力入れてるのは出るけど
洋ゲーとかまったくないからな

PS.xboxとは正反対
こっちは海外のゲームメイン

 

30 : 2023/01/15(日)09:51:26 ID:s+0zYoGfr
>>27
海外で成功してるゲームしか見てないアホな考え方やめといたほうがええよw

 

31 : 2023/01/15(日)09:57:19 ID:UkEDKOo0d
馬鹿でかい開発費投じる割に使い回し効かない物が多すぎない?

 

41 : 2023/01/15(日)10:10:56 ID:1onUhcfAM
ニンテンドーのソフトも十分開発費かけてると思うけどな

 

44 : 2023/01/15(日)10:49:07 ID:OfiiM6ABd
>>41
無駄に解像度を上げてフォトリアルに拘らなければ人件費はそこまでかからない

 

42 : 2023/01/15(日)10:14:37 ID:vsuKaTEaa
BDSP並みに開発費削れよ

 

45 : 2023/01/15(日)10:56:54 ID:mj5OHcoO0
世界ダブルミリオンで利益出せるんだっけ

 

46 : 2023/01/15(日)11:09:42 ID:Tv/6TcVfr
開発費かけまくってる(ほとんど食事費に消えてる)

 

49 : 2023/01/15(日)11:32:57 ID:UdD0uQiZa
任天堂はソフト開発にメチャクチャ金かけてるぞ

 

51 : 2023/01/15(日)11:37:04 ID:OfiiM6ABd
>>49
手間はかなりかけるが開発ライン数からしたらそれぞれの開発費はかなり抑えてるよ
ポケモンSVやブレワイなんかはプレイしてるとどこを節約してどこに力を入れてるかの取捨選択が良く分かる

 

52 : 2023/01/15(日)11:39:08 ID:0gkBPJno0
>>51
抑えてってソースは?

洋ゲーと比べて具体的にいくらなの?

 

56 : 2023/01/15(日)11:45:34 ID:OfiiM6ABd
>>52
任天堂に関しては2016年のインタビューからして損益分岐点を200万本程度に設定してるし、ブレワイに関しては前作の売上からみても妥当なライン
んで開発の効率化、合理化は講演で語られてるが
・まず2Dで雛形を作り少人数で練り込む
・開発終盤までグラフィックは過去の素材をとりあえず当ててキャラクター性等を十分練ってから最後にグラフィックを作る
・開発中からデバッグを平行して行う
等のかなり効率的な製作をしてる

 

57 : 2023/01/15(日)11:48:09 ID:0gkBPJno0
>>56
開発の効率化なんて洋ゲーメーカーでもやってることでしょ

 

58 : 2023/01/15(日)11:48:58 ID:x/T+PUI/0
>>57
ホントに?とてもそうは思えないが

 

60 : 2023/01/15(日)11:50:27 ID:0gkBPJno0
>>58
なんで?

 

54 : 2023/01/15(日)11:40:16 ID:1HM4kOVz0
任天堂が利益率高いのjは他社と比べて売り上げ自体もでかいからその分開発費の占める割合が少なくなるってごく普通のことなんだがなー
ソフトの値段が安いってのもサードじゃないんだからライセンス料がかからんっていう当たり前のこと考えればその分安くして数を売ろうっていう戦略だとわかるだろw

 

62 : 2023/01/15(日)11:56:34 ID:6B2TRntvr
利益率の高さは独自性と市場価値
ぼったくりというなら他社が不甲斐ないだけだな

 

63 : 2023/01/15(日)11:57:22 ID:WJ8k45lf0
職人芸(笑)
AIイラストに反対してそう

 

65 : 2023/01/15(日)11:59:58 ID:OfiiM6ABd
まず洋ゲーもスクエニのFFもビジュアルとテーザームービーから作るからグラフィッカーが最初からフル稼働するし、途中で仕様変更があれば全工程がやりなおしになり莫大な人件費が発生する
これを抑えるために過去作から流用しても作り直しの手間が怖くてマンネリになりがちだし無難なゲーム性にしかできなくなる

 

69 : 2023/01/15(日)12:03:33 ID:0gkBPJno0
>>65
マンネリってまさに任天堂のポケモンとかのことじゃん

マンネリどころか目新しいゲームとかほとんどが洋ゲーインディーズなのも知らないの?

 

74 : 2023/01/15(日)12:09:48 ID:OfiiM6ABd
>>69
マリオもポケモンも毎度別物になるから毎作信者が発生するんだぞ
比較的変わらないゲーム性なのはスプラくらいしかない

 

66 : 2023/01/15(日)12:00:16 ID:WJ8k45lf0
日本人はテクノロジーや新しいものが嫌いで昔ながらの職人芸(笑)とかいうのに多大なる信頼を置いてるからな
日本の先端産業がゴリゴリ米中韓に奪われてるのも無理ないな

 

73 : 2023/01/15(日)12:09:35 ID:cBIQlDeH0
>>66
職人芸っていうとローテクに聞こえるが
洋ゲーの問題はゲーム発売後に人員リセットするせいで経験が蓄積されないことだから

 

79 : 2023/01/15(日)12:12:19 ID:WJ8k45lf0
>>73
コジマが消えた瞬間メタルギア作れなくなったり坂口が消えてからエフゴミしか作ってないワンマン頼りの島国ヤマトの悪口はやめとけw

 

81 : 2023/01/15(日)12:15:05 ID:cBIQlDeH0
>>79
FFもメタルギアもクソだから別にいらねえよ
オワコンクソゲーが作れなくなってもノーダメージですわ

 

75 : 2023/01/15(日)12:10:02 ID:WJ8k45lf0
日本の自動車産業が職人芸(笑)でEVのバッテリーに取り組んでどん詰まりの間、
テスラは発想の転換をしソフトウェアの力で日本をごぼう抜きした
そして今、テスラはトヨタをぶち抜き最も注目される自動車メーカーに上りつめた
ティアキンが開発ノロノロなのも、職人芸(笑)に頼ってるからだろう
ベセスダがシリコンバレー最先端のAIでマップを一瞬で生成しまくる中、
ニンテンドー(笑)は手作りww

 

78 : 2023/01/15(日)12:12:13 ID:cBIQlDeH0
>>75
テスラ(笑)
寒波で凍死しとけ

 

77 : 2023/01/15(日)12:11:44 ID:JiO/knvh0
そんなこと言ったら原神は任天堂ソフト()の何倍も稼いでるんだけど
皆原神作ればいいって言いたいの?

 

82 : 2023/01/15(日)12:15:09 ID:OfiiM6ABd
>>77
稼げてないんだよなあ
あそこ会社のリソースの7割使って2年で2500億しかないし、原神は開発維持費が年500~700億と言われてる
任天堂全体は年5000億で半分をハードとしても倍のペースで負けてるな

 

85 : 2023/01/15(日)12:26:41 ID:bPDdfALld
洋ゲーの開発費がブレワイより高すぎるのは反論出来ないから論点ずらして日本を攻撃するしか無いの惨めすぎる

 

88 : 2023/01/15(日)12:28:12 ID:DjcOrvGe0
>>85
ブレワイの開発費って
公開されてるの?

 

93 : 2023/01/15(日)12:32:05 ID:bPDdfALld
>>88
アスペじゃなけりゃ損益分岐点が200万の情報だけで開発費の具体的な数値を出す必要は無いと理解出来るんだけど
君はアスペだから理解出来ないんだろうね

 

94 : 2023/01/15(日)12:32:24 ID:QckvVP06M
プレイヤーにとっては利益率なんかどうでもよくね

 

103 : 2023/01/15(日)12:38:58 ID:gLBqa9Dl0
興味ないゲームにいくら金かけても興味持つようにはならんだろうに

 

110 : 2023/01/15(日)12:45:21 ID:m2MDsJyz0
任天堂のゲームは利益率高いかもしれんけど
もっと高いのは基本無料課金型をヒットさせた時だぞ

 

111 : 2023/01/15(日)12:46:04 ID:UKP1hsczr
>>110
維持費

 

114 : 2023/01/15(日)12:48:29 ID:WJ8k45lf0
>>111
えげつない数字出してる原神も維持費はかかってるわなw

 

115 : 2023/01/15(日)12:49:04 ID:UKP1hsczr
>>114
パクレばいいから楽な商売よ

 

112 : 2023/01/15(日)12:46:40 ID:o/LsEHoQ0
任天堂が頑張ってソフト出してる理由として
任天堂のゲームしか売れない
なのでなければ完全な利益最下位

 

113 : 2023/01/15(日)12:47:24 ID:WJ8k45lf0
牧場ライフゲーム『Stardew Valley』が売上2000万本を突破していた。どこまで売れる傑作牧場ゲーム

アメリカの白人が一人で作ったインディが、ブレワイを震え上がらせる売上を叩き出す

 

116 : 2023/01/15(日)12:49:43 ID:OfiiM6ABd
無知なのか顔真っ赤になって自分の言動が支離滅裂になってるのかは不明だが
「洋ゲーが任天堂より開発費が高いか知らない」
はねえよ
ゲーム業界の基礎知識の根幹じゃねえか
AAAをなんだと思ってたんだ

 

118 : 2023/01/15(日)12:52:20 ID:0gkBPJno0
>>116
だからなんで洋ゲーがAAAタイトルだけだと思っちゃってるの?

洋インディーズが大ヒットしたりしてるのも知らないの?

 

119 : 2023/01/15(日)12:53:02 ID:5iZ/rPuKr
>>118
目立ってるところしか見ないんだろう

 

131 : 2023/01/15(日)13:02:10 ID:OfiiM6ABd
リングフィットはオンリーワン過ぎるな
フィットネス系でも基本有酸素運動がメインだったのに筋トレでRPGとしてのゲーム性に組み込んでるし
あとはテトリス99とマリオ30か

 

引用元: ぶっちゃけ開発費かけまくってる洋ゲーより任天堂ソフトのが遥かに利益率高いよな

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