なぜインディーゲームはフルプライス未満にしないと駄目という風潮があるのか?

インディー
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1 : 2023/03/07(火)12:03:53 ID:rHw09YfFa
開発規模が小さいだけでゲームそのものを安価にする必要はないだろ
定価5000円未満のゲーム多すぎ
"

6 : 2023/03/07(火)12:11:41 ID:Gzi3auF/d
>>1
そんな風潮ないよ
一番儲けられる価格設定にしてるだけ

 

2 : 2023/03/07(火)12:05:54 ID:AbqEwkwyd
頭悪そう

 

4 : 2023/03/07(火)12:08:19 ID:vsTc886Od
フルプライスの方がおかしいのでは?

 

5 : 2023/03/07(火)12:10:04 ID:vyLKP+2n0
宣伝費も少ないからいいじゃん

 

7 : 2023/03/07(火)12:11:55 ID:gzMiMVZm0
フルプライスで売ってもいいけど低予算のゲームに大金出す人はそういない
大半がシンプル1,500のゲームみたいなもんだし

 

9 : 2023/03/07(火)12:12:12 ID:qcdQzIUM0
数百億かけたゲームが59ドルで売ってんだから
低コストのインディーはそれより安くなって当たり前だろ
相対的にそうならざるを得ない

 

14 : 2023/03/07(火)12:14:57 ID:rHw09YfFa
>>9
でもサントリーやコカコーラが数百万かけて開発したドリンクと
小企業が数十万円かけて開発したドリンクなら後者のが値段高かったりするだろ

 

27 : 2023/03/07(火)12:28:27 ID:eUETfTkhd
>>14
後者はそんなに売れないやろ

 

63 : 2023/03/08(水)01:40:15 ID:KR6DJdwUM
>>27
だからそういう話だと思うぞ

 

10 : 2023/03/07(火)12:14:05 ID:pXaV9yCHa
AAAなんてワンコインだぞ

 

16 : 2023/03/07(火)12:15:19 ID:IUxM0l9R0
>>10
AAAは利益バックした時点で途端に値段崩壊させるからなぁ…

 

11 : 2023/03/07(火)12:14:07 ID:HOAfyxXC0
まともに宣伝できない以上まずは手に取って遊んでもらえる価格で提供するのは大事だからな

 

12 : 2023/03/07(火)12:14:11 ID:LkPXx7My0
HELL NEIGHBOR 2が強気価格&前作劣化で叩かれてるけど
あそこインディーじゃないんか?

 

13 : 2023/03/07(火)12:14:17 ID:y5g5CXIUd
そもそも、>1にとってフルプライスの定義ってなにをさすのだろうか?
値引き無しなら100円でもフルプライスなんだぜ。

 

15 : 2023/03/07(火)12:15:12 ID:rHw09YfFa
>>13
7000千円付近のイメージだな

 

17 : 2023/03/07(火)12:15:24 ID:rHw09YfFa
7000円

 

18 : 2023/03/07(火)12:15:47 ID:+rM5X9fu0
モルカーやすみっこの値段からすると重要なのは最初からパケ版出すことだな

 

19 : 2023/03/07(火)12:16:17 ID:tNJuNT6Ka
約1万のフルプライスで賛否両論ややや不評を獲得してるコエテクさんの立場

 

20 : 2023/03/07(火)12:20:21 ID:UY4HVoik0
安くないと売れない

 

21 : 2023/03/07(火)12:21:07 ID:JNU2iOOh0
別にフルプライスでもいいんだよ?

客が買うかどうかでしかないから

 

22 : 2023/03/07(火)12:23:15 ID:pex+LEhdr
二万でも三万でも値段つけて良いんだよ
売れるなら

 

23 : 2023/03/07(火)12:23:27 ID:MJr2t7sE0
UBIとかEAとか特にひどいな

 

24 : 2023/03/07(火)12:23:51 ID:wv4tJLB70
実績のある大手と違って価格でも勝負しないと手にとってもらえないんじゃないか
あと品質について予防線にもなる

 

25 : 2023/03/07(火)12:25:04 ID:JNU2iOOh0
>>24
インディー側からしたら、とっとと値上げしろっておもってるかもなぁ

 

28 : 2023/03/07(火)12:29:04 ID:dMPSh8lAM
サクナヒメはフルプライス寄りじゃね?

 

29 : 2023/03/07(火)12:29:16 ID:0EGjpjaB0
スクエニのゲームはすぐ安くなる

 

31 : 2023/03/07(火)12:35:18 ID:pbowYkI/0
NEOGEOあったやん

 

32 : 2023/03/07(火)12:41:13 ID:X2VIh13jd
CSに流れてる出来が良いインディーズってキックスターターで開発費回収済みだったりする事多いからな

 

33 : 2023/03/07(火)12:43:41 ID:xxVVWMKk0
ロープライスやミドルプライスは問題ないけど
ハイプライスにならずにフルプライスになるから問題になる
でももうゲームの上位価格帯のことは慣例的にフルプライスと言ってるメーカーもいるんだし
ギガが減るにつっこむおっさんみたいなもんだと思えばね

 

39 : 2023/03/07(火)13:19:30 ID:6HtPQbW3d
>>33
一応ここは業界板ではあるから、意図を語るレスが散見するのはいい事だと思う

 

34 : 2023/03/07(火)12:45:29 ID:ZXp0tfIH0
てっきり日本一を見てそうしてるのかと思った
ああはなりたくないって

 

35 : 2023/03/07(火)12:47:09 ID:8rwkLL900
1がとてつもないアホなのはよくわかる

 

36 : 2023/03/07(火)12:54:43 ID:q5Tw8TU+M
フルプライスって値下げ無しの価格のことだろ

 

37 : 2023/03/07(火)12:56:20 ID:hAeYQF27M
紙芝居ゲームってそんな感じじゃん。というかほとんどの日本向けゲームがフルプライスインディーというイメージ。

 

40 : 2023/03/07(火)13:22:03 ID:QIPZK2As0
日本一とかインディーのくせにフルプライスのとこもあるから

 

43 : 2023/03/07(火)14:44:28 ID:oiStBH7F0
ゲームはそもそも需要と供給が釣り合ってない気がするんだよな

 

55 : 2023/03/07(火)17:53:18 ID:7cq5d08h0
>>43
市場の失敗を招く要因ほぼ全部備えたビジネスモデルと商品性質なんだからそりゃそうなる

 

44 : 2023/03/07(火)14:51:49 ID:uCWN4hfGM
AAAの1000分の1の予算でAAAの5分の1の値段で売るって感じよね
そして売上本数は100分の1くらい

 

45 : 2023/03/07(火)14:59:32 ID:vrAAEO4KM
メジャータイトルがさっさとセールして価格破壊を引き起こしてるんだからそれより小規模のゲームはそれ以下にせざるを得ない

 

46 : 2023/03/07(火)15:02:54 ID:Y4MrnmL60
セール価格でない限りそれがフルプライスなんじゃなかったっけ

 

47 : 2023/03/07(火)15:04:15 ID:zH4xYVmq0
北米みたいに定価決まってるわけでもねえのに
日本でフルプライスとかいうわけのわからねえ造語使ってるんだから
定義もクソもねえよ

 

49 : 2023/03/07(火)16:35:28 ID:JNU2iOOh0
>>47
今のインフレ具合で60$はまぁ狂ってるよ

 

52 : 2023/03/07(火)17:02:31 ID:zH4xYVmq0
>>49
だから定価が決まってるかどうかって話な
70に移行すんなら合わせてくるだろ日本と違って

 

48 : 2023/03/07(火)16:06:04 ID:prBwSr2Cr
日本語つけて~各サイトで宣伝して~
ってインディ日本語訳パブリッシャーにしてみたら2500円とかで売られるのはたまったもんじゃないわな

でも、だったらそんなことしなきゃいいんじゃない?
CSで安くて面白いインディーが売れるからってそういうシステムを作って
あげく安く売るのはおかしいなんて言いだしたら
それは厳密にはインディー作品じゃなくなっているのだから

海外のインディーが安く出品して、英語しかないのは当然で、それを有志日本語化で楽しんでいた10年前のあり方こそがインディーゲームだよ

 

50 : 2023/03/07(火)16:52:58 ID:LfNS8VGC0
ここまでデスストランディングなし

 

51 : 2023/03/07(火)16:56:41 ID:utZ97iPlp
別に売りたい価格で売ればええやん
日本一にされてる評価は避けられんだろうけど

 

53 : 2023/03/07(火)17:03:12 ID:yoRvhdF80
案外インディーでも強気の値付けはあるぞ

 

59 : 2023/03/07(火)21:20:31 ID:n9uDgP/Da
>>53
フォレスト新作は早期アクセスなのに3400円と強気価格
でも24時間で200万本も売れてるから
前作が売れればインディーも強気価格でもいけるという事だな

 

56 : 2023/03/07(火)19:34:56 ID:TWrd6Q+3d
別に決まりはないから好きに値付けすりゃええがな
適正価格じゃないと思ったら買わないだけだから

 

61 : 2023/03/08(水)01:28:11 ID:7yrP6bFY0
そうやって教えてるつもりでまず「定価」を間違えてるというね
定価とは値引きすら出来ない決められた価格の事です
日本だと新聞、書籍、音楽CDなどがそれにあたる

ゲームは小売りが値引きして売れるので「定価」ではありません
概ね希望小売価格と称されます

 

64 : 2023/03/08(水)04:34:24 ID:ek8Yl8320
価格上げてもいいからきちんとしたものを作ってほしい
フルプライスだとか言って
いつまでもPS2時代の価格設定にしがみついてる奴らは
相手にする必要はない

欲しいと思えるものにはきちんと金を出すんだから
安かろう悪かろうの風習はそろそろ断ち切るべき

 

引用元: なぜインディーゲームはフルプライス未満にしないと駄目という風潮があるのか?

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