ドラクエはなぜ保守的路線に走ったのか

ドラクエ全般
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1: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:35:53.286 ID:GEVPRGhs0
4までは革新的だったよな


2: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:36:34.735 ID:7p4KzVg80
いいえ


3: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:37:33.708 ID:LSvAn8HH0
5もモンスター仲間にできただろ


4: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:38:22.016 ID:pqQ5I91r0
実は勇者じゃなかったりな


5: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:39:52.678 ID:ihXeNQwp0
6の後7で開発が難航して以来、時勢に乗り遅れて様式化した


12: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:44:47.065 ID:foI/qOF40
>>5
勇者じゃなかったり完全にドラマ性に全振りした5はともかく
6はかなり保守的じゃない?


22: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:54:22.186 ID:ihXeNQwp0
>>12
5で4との共通点から天空シリーズで括られたのが理由だな
ハード自体も変わらんし、当時最先端で尖ってたスクウェアのFF5~6程のグラフィック強化とかも期待されてなかった
鳥山明のパケ絵だけで売れる見込みあるくらい盲目的な人気もあったから
名前の文字数制限くらいしか不快に思われてるとこなかったんじゃね


6: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:39:56.477 ID:p2qA8dRi0
新要素取り入れようとした7とか9が不評で懐古厨に媚びた8や11が好評だったから


17: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:47:30.572 ID:ihXeNQwp0
>>6
7は発売までにPS1全盛期が終わって後発に抜かれまくったことや
無駄に長いストーリー、キーファ離脱の雑さなど利点が少なかったが発売当時売れたことは売れた

9は通信要素が仕様よ骨格に寄り過ぎてて後から同じ濃度で楽しむことが不可能だから後から評価上げようがない
こっちも売れるには売れた
あとガング口妖精は今見ても攻め過ぎ


9: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:42:43.438 ID:7S3pjtsT0
5は結婚して子供がパーティーに入るのは挑戦を感じる


13: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:45:14.935 ID:foI/qOF40
>>9
5は機能性以外はそこそこ斬新かもしれない


21: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:50:09.358 ID:7S3pjtsT0
>>13
SFC一作目って事でグラもまだ試し試しって感じだし
変にシステムまで凝ったら開発遅延するかドラクエ2みたいにバグだらけになりかねないし…


10: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:43:14.450 ID:LSvAn8HH0
ドラクエはそれが正解な気がする


14: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:45:20.273 ID:6IImcWHX0
6以外はなんかしら新しいことやってる


15: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:46:40.510 ID:foI/qOF40
>>14
でもフォロワー大量生産するほどじゃないよね
4までは確実にFFが追いかけてた形だったのが5以降逆転しつつある


16: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:46:56.149 ID:7iIk36W30
いうほど保守路線か?
戦闘にしても魔法から特技、テンションシステムと進化してるし
育成もスキルシステムにして人ごとの育成論が反映されたりしてる
ベースがしっかりあるってだけで保守と言うわけではないんじゃ


19: 名無しさん 2023/11/27(月) 18:47:45.784 ID:p2qA8dRi0
てかFFも洋ゲーの後追いしてるだけじゃん


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