なんか龍が如くとかニーアとか和ゲーってキャラの動きがステージと噛み合ってないというか独立しすぎじゃね?

キャラ
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主婦シホンと申します!今流行りの、ゲームや漫画、アニメの情報を発信しております。 今更聞けない事や、今だから振り返って見たい物まで、話題の情報番組まで盛りだくさん!是非是非空いた時間にご覧ください!
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1 : 2023/11/28(火)17:50:38 ID:KdoG6mnzd
上手く言えんけどRDR2とか和ゲーで言えばデスストランディングとかああいうもっとちゃんとしたゲームってキャラの動きがステージと噛み合ってるというか何というか
体捌き?というか足の動きがちゃんと地面に噛み合ってる
"

2 : 2023/11/28(火)17:51:54 ID:aSH/ijhc0
つまりその辺のこだわりは売り上げに特に影響しないってことだな

 

4 : 2023/11/28(火)17:53:18 ID:KdoG6mnzd
>>2
でも遊んでて気持ち悪いよ

 

6 : 2023/11/28(火)17:54:00 ID:UGzxug/T0
アニメキャラの目デカすぎ問題と同じだな
目をリアルな人間の形にしたら可愛くないからやらないってのは理解できるだろ?それと同じで
人間のアニメーションをそのままキャプチャしてスケールを合わせれば簡単にリアルな動きは作れる
でもアニメキャラとしてのデフォルメされたモーションが求められるからあえてやってない

 

11 : 2023/11/28(火)17:55:41 ID:KdoG6mnzd
>>6
お前はあれを求めてるのか?

 

8 : 2023/11/28(火)17:54:51 ID:Qr7+LT1R0
どういうことだ?

 

12 : 2023/11/28(火)17:56:04 ID:KdoG6mnzd
>>8
うるせえ!

 

10 : 2023/11/28(火)17:55:24 ID:C7c8gnAh0
戦闘からしてリアルと違うゲームにリアルを持ち込む意味よ
ドスを腹に刺す表現がリアルになってもそれはそれで嫌だわ

 

16 : 2023/11/28(火)17:57:37 ID:KdoG6mnzd
>>10
龍が如くスタジオとしてはむしろそっち方面に努力してるつもりなんじゃないのか?
実際グラフィックとか怪我の描写とかは年々生々しくなってってると思う

 

19 : 2023/11/28(火)17:59:45 ID:C7c8gnAh0
>>16
そこのみを切り取るとうわってなるけどそれ以外はオーラ纏ってオラァしてるからな
シリアスになりすぎないリアルだよ

 

13 : 2023/11/28(火)17:56:34 ID:Pnx6lbAhd
DEATH STRANDINGは和ゲーだけど

 

14 : 2023/11/28(火)17:57:01 ID:UGzxug/T0
さらに言うとデスストはアクションゲームじゃないから、プレイヤーの入力とキャラクターの動作は乖離してて良くって
予備動作を多く取れるからいくらでもリアルなアニメーションにできる
一方ニーアはハイスピードアクションゲームだし、龍が如くもそこそこアクションでしょ
そうすると入力に対して素早くキャラを動かさなくちゃいけなくて、予備動作を省いてたりする
でも実際にプレイしてみると後者のほうが遥かに気持ち良い作りになってるわけよ

 

15 : 2023/11/28(火)17:57:25 ID:brenWPDf0
ニーアみたいなSFに求めるものではなくないか
と思ったけどオートマタじゃなくてレプリカントの方か?

 

17 : 2023/11/28(火)17:57:38 ID:lOBZCZlt0
足が地面で滑ってるやつ

 

18 : 2023/11/28(火)17:57:40 ID:jt6T4se6M
リアル感追求すると操作性クソになってつまらなくなるからか

 

20 : 2023/11/28(火)18:01:01 ID:KdoG6mnzd
というかお前ら色々理由つけてるけど単純に技術の問題じゃないのか?
冷静に考えて足が噛み合ってるのと噛み合ってないのだったら噛み合ってる方がいいだろ
お前らが擁護してるゲームの制作陣も噛み合ってる方がいいことには同意するんじゃないか?

 

23 : 2023/11/28(火)18:02:35 ID:UGzxug/T0
>>20
他人のゲームプレイを見るばかりじゃなくて実際には自分で触ってみるとなんでそういう作りになってるのかわかると思うよ!

 

25 : 2023/11/28(火)18:04:10 ID:KdoG6mnzd
>>23
他人のゲームプレイなんて見てねえぞ

 

21 : 2023/11/28(火)18:01:06 ID:ug8m99CL0
アサシンクリードとか街中歩いてる時の生活感すごいよな
飽きるけど

 

24 : 2023/11/28(火)18:03:49 ID:KdoG6mnzd
>>21
アサクリも作り込みいいよなぁ
制作時間短いのによくやってるわ

 

26 : 2023/11/28(火)18:05:00 ID:urzgN6xL0
スタイリッシュアクションが嫌いってことやね

 

28 : 2023/11/28(火)18:06:21 ID:KdoG6mnzd
>>26
ニーアは分かるけど龍が如くはスタイリッシュアクションなのか?
じゃあアサクリもスタイリッシュアクションなんじゃないのか?

 

27 : 2023/11/28(火)18:05:04 ID:78tlsA7k0
デスストはやり込んだけど
爽快感皆無だから受けない

 

31 : 2023/11/28(火)18:07:04 ID:KdoG6mnzd
>>27
MGSVはどう?

 

32 : 2023/11/28(火)18:10:58 ID:KdoG6mnzd
あの龍が如くのちょっと動いたらツルッと進んで部屋中の椅子や机が爆散する挙動が最適解なんてことあるか?
そりゃバカゲーと見たら面白いかもしれないけどひねくれた見方であることに変わりは無いし龍が如くスタジオとしても不本意だろ多分

 

引用元: なんか龍が如くとかニーアとか和ゲーってキャラの動きがステージと噛み合ってないというか独立しすぎじゃね?

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