ファミスタってパワプロにあっさり追い抜かれたよな

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主婦シホンと申します!今流行りの、ゲームや漫画、アニメの情報を発信しております。 今更聞けない事や、今だから振り返って見たい物まで、話題の情報番組まで盛りだくさん!是非是非空いた時間にご覧ください!
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1 : 2023/11/28(火)12:41:03 ID:wnfZc3fQ0
それまではファミスタこそが野球ゲームの定番だった
若い人に言っても信じられないだろうけど
"

2 : 2023/11/28(火)12:43:00 ID:mz39Hpkga
パックマンが主人公のストーリーモード搭載されたのに売れなかったな

 

7 : 2023/11/28(火)12:48:16 ID:AuXeHRHTM
>>2
パックマン、キャラクター性皆無だからなあ
マリオやドンキー、ソニックと違うところ

 

3 : 2023/11/28(火)12:44:53 ID:5illlWN60
当時はまだ音声実況が入るっての無かったしな
真新しかったんだよ
ただ強振で変化球打つのは至難の業だが

 

4 : 2023/11/28(火)12:47:15 ID:wnfZc3fQ0
投球での高低差がパワプロに引き継がれてる

 

6 : 2023/11/28(火)12:47:50 ID:wnfZc3fQ0
>>4
エキサイティングベースボールね

 

5 : 2023/11/28(火)12:47:18 ID:hfUld/wa0
脅威の実況エンジン、変化球の再現、実名。ファミスタはシンプルで良いけどシンプルすぎたね。

 

9 : 2023/11/28(火)12:50:09 ID:XzEOcRTe0
コナミに日本プロ野球ライセンス独占されたのが全て

 

47 : 2023/11/28(火)16:18:24 ID:hdBXGCOP0
>>9
これだな
他所も出すことは出来たが窓口がコナミな時点で皆近寄ろうとしないわな

 

11 : 2023/11/28(火)12:51:44 ID:C6o5PEBb0
パワプロの野球中継のような視点は優れていたから仕方ないね

 

12 : 2023/11/28(火)12:52:42 ID:wnfZc3fQ0
投手は従来のゲームのように投げた後に変化させることはできませんと
わざわざ説明書に書いてあった

 

13 : 2023/11/28(火)12:55:47 ID:zDeuDqyr0
ファミスタは知らんけどピノだけは知っている

 

16 : 2023/11/28(火)12:57:53 ID:5illlWN60
>>13
誰だっけ
阪神にいためっちゃ足速いやつだっけ?

 

14 : 2023/11/28(火)12:56:21 ID:MnsmkU+4F
たまにシンプルなファミスタやりたくなるけどな

 

15 : 2023/11/28(火)12:57:10 ID:wnfZc3fQ0
当時ファミスタは「友達と楽しんでください」で
CPU戦が致命的につまらなかったからな、胡坐かいてた
内野ゴロを後ろにそらして長打になるのがシリーズの伝統で
全く直そうとしなかった所にパワプロがそこそこ人間らしい動きさせてきた

 

20 : 2023/11/28(火)13:02:27 ID:mz39Hpkga
>>15
格ゲーが廃れたのもCP戦がつまらないのが原因かもね
スト2はバルログがCP専用技使って来たりCPの使うベガが圧倒的高性能だったりしたから面白かった

 

17 : 2023/11/28(火)12:58:16 ID:EE3KZB8Q0
ファミスタにはライバルいなかったしな。
強いて言えば燃えプロだった。

みんな完成度が低かったんよ。

 

18 : 2023/11/28(火)13:01:51 ID:LiJlSMkv0
来年3月でパワプロが30周年にプロスピ20周年

 

19 : 2023/11/28(火)13:02:24 ID:WXKFcetc0
この歴史を知りたい気がついたらファミスタが廃れてパワプロ1強になっていた

 

26 : 2023/11/28(火)13:17:31 ID:EE3KZB8Q0
>>19
実はスーファミになってから出来がイマイチなのよ
全体的にもったりしてる。多分だがスーファミ特有の処理の重さが出ちゃってる。

そこに実況ついてるわキビキビしてるわ、高さの概念がなかったファミスタと比べてリアルだわ、直感的な操作だわのパワプロが現れた。
1年遅れ?で高さの概念を入れたファミスタを出したが、それはもうファミスタのシンプルで楽しいの概念からは逸脱してた。

 

54 : 2023/11/28(火)17:16:57 ID:turb0+2p0
>>26
わかる。
対戦するならファミコン版のほうが楽しかった

 

22 : 2023/11/28(火)13:05:26 ID:5illlWN60
一応ファミスタ対抗馬にハリキリスタジアムってのがあったような
オリジナル選手育成とかあったやつ
3作目くらいで消えたけど

 

27 : 2023/11/28(火)13:22:21 ID:op1ElvSp0
高低差がないファミスタでフォークボールを表現するのに音を使ったのは天才の発想だと思う

 

28 : 2023/11/28(火)13:29:48 ID:X7dab8bY0
ファミスタはパワプロ出る前からすでに落ち目だったイメージ
野球ゲーム自体が低迷しているところにパワプロが出てきて復権したと思ってる

 

29 : 2023/11/28(火)13:29:55 ID:wnfZc3fQ0
伊藤智仁の高速スライダーと山本昌のスクリュー打てなかった
ヤマ張るしかない

 

30 : 2023/11/28(火)13:32:05 ID:wnfZc3fQ0
がんばれペナントレースも面白かった
名前がひねってあったり、乱闘で相手チームの主力を退場させたり

 

31 : 2023/11/28(火)13:42:05 ID:wnfZc3fQ0
日本だけでの商売で成り立ってた時代

 

32 : 2023/11/28(火)13:44:02 ID:5illlWN60
伊藤智仁の高速スライダーはサイン交換したはずのキャッチャーも取れないからな…

 

33 : 2023/11/28(火)13:48:20 ID:uKXA9+Yn0
パワプロの殿様商売は酷いが蹴落とすライバルゲームがないからなあ
2000年代前半ぐらいまではナムコ、セガとかまだ頑張ってたんだが

 

34 : 2023/11/28(火)13:52:18 ID:wpj82DLha
MVPベースボールって知ってる?
あれがシステムとしてはベストに近いと思ってたが
EAがNFLライセンス独占した報復にMLBライセンス取られて後続が出なくなってしまった…

 

67 : 2023/11/29(水)15:07:15 ID:WlsOBkxT0NIKU
>>34
座礁は設定自体でMVPと同じに出来るよ

 

35 : 2023/11/28(火)13:55:33 ID:98LYIgOoa
パワプロは1作目からUIとかキャラデザとか完成してるのをずっと使い続けてるけど
ファミスタは二転三転してるイメージ

 

40 : 2023/11/28(火)14:40:32 ID:wuvCS5Q80
>>35
野球盤的な誰でもできるシンプルな対戦ゲームとしての面白さをドンドン失っていったからな

ファミスタって難しい操作抜きでガキンチョや野球のルールさえ怪しい人達も一緒に楽しめる対戦がウケたゲームだったんだよ

 

36 : 2023/11/28(火)14:15:28 ID:rzy/UeAfM
ナムコはSFC時代には積極的にゲーム出してないんだよな
そこでシリーズ人気が途切れてる

 

38 : 2023/11/28(火)14:20:41 ID:5s/lB7Rta
>>36
最近はパックマンすら新作出なくなったよな
ファミスタの主人公やマリカーのドライバーには抜擢されてたが本職はどうしたんだっていう

 

37 : 2023/11/28(火)14:16:36 ID:H5s4pUAi0
ファミスタ型野球ゲームの守備側は致命的につまらないからな
野手操作なんかしたくないんだよ

 

41 : 2023/11/28(火)14:46:24 ID:w0i4NajA0
ファミスタの各ベースへの投球
十字キー+Aボタン
球を取りに行くまで十字キーでキャラを移動させているため、間違って投球しやすい。

パワプロの各ベースへの投球
4つのボタンに割り当て
キャラ移動し、捕球した瞬間任意の場所へ投球できる

 

42 : 2023/11/28(火)14:50:47 ID:TygwGr/w0
ファミスタは20分もあれば1試合終わったからな。
リアル系になると1試合1時間越えとかザラになる。

 

43 : 2023/11/28(火)14:56:00 ID:Vs+z1ceJ0
パワプロは25年くらい前にサクセスがバズったのが強かったね

 

46 : 2023/11/28(火)15:56:26 ID:H5s4pUAi0
>>43
極端に記号化されたキャラデザで他作品コラボが容易なんだよな
ファミスタは逆に等身上げちゃったのが悪手

 

44 : 2023/11/28(火)15:01:24 ID:VWm9IHmTd
水島新司の野球ゲームあったなあ
ファミスタにもマンガのチームがあったよな
岩鬼はいつも悪球打ち

 

45 : 2023/11/28(火)15:24:44 ID:wnfZc3fQ0
実際の試合で起こった重要なシーンを再現するシナリオモード
あれ好きだったんだけどしばらく影を潜めてしまったな
一回やればもういいやで繰り返しプレイする人が少なかったんだろう

 

51 : 2023/11/28(火)16:58:10 ID:0BoqBso7d
>>45
Liveシナリオといって現実の試合終了後にハイライトシーンを配信するようになったが、そうそう劇的な展開が起こったりしないからなぁ…

 

55 : 2023/11/28(火)17:21:45 ID:zarAx5rcM
他の野球ゲーには無いオリジナルチームのナムコスターズとか結構好きなんだけどなぁ

 

56 : 2023/11/28(火)18:27:54 ID:kgEdxgVa0
ファミコンの燃えろプロ野球がハーフミリオンくらい売っていた現実

 

58 : 2023/11/28(火)19:11:41 ID:u4ioMCqq0
>>56
ミリオン超えの150万本以上売れて
任天堂のベースボールとファミスタぐらいしかなかった当時は
膨大な選手データとリアルなグラフィックで発売前までは期待されてたんだぞ

なおゲームに支障をきたす大量のバグと試合テンポの悪さで即中古ワゴン行き
以降の続編シリーズは警戒されて全く売れず

 

61 : 2023/11/28(火)19:25:47 ID:kgEdxgVa0
>>58
まじかよそんなに売れてたっけ燃えプロ

 

57 : 2023/11/28(火)19:03:39 ID:wnfZc3fQ0
ベストプレープロ野球は一応バントやバット振れといった指示は出せた
能力に制限つけて友人とペナント、タイトル争いした思い出

 

63 : 2023/11/29(水)02:44:38 ID:hOFQ0E1E0
ファミスタは新作ほどつまらんゴミ作品

 

64 : 2023/11/29(水)06:58:31 ID:Axa9oIo50
両方に出てる選手いるんだよな
巨人のバーフィールドとか

 

引用元: ファミスタってパワプロにあっさり追い抜かれたよな

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