DQに「導入しない方が良かったもの」って結局どのくらいあるん?

DQ
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1 : 2023/12/06(水)20:37:24 ID:7S/cdwx70
建てといてなんだけど、俺はあんまり思いつかんわ
強いて言うならリセット対策
"

3 : 2023/12/06(水)20:41:48 ID:Xp1z7kMk0
リセット押しながら消さないとぼうけんのしょが消えるのは恐怖だった

 

4 : 2023/12/06(水)20:45:00 ID:9pqxJoja0
極大呪文のダサさはともかくマヒャドデスではなくマヒャデドスなのだけは納得がいかん
ヒャド系ではなくヒャ系だったのかよと

 

5 : 2023/12/06(水)20:46:41 ID:7S/cdwx70
>>4
前者のほうで言い間違えてる奴未だにいるんだよな
でもそっちが正解だとしてもヒャド系で別にいいと思うぞ
ヒャダインどうなるんだよって話

 

12 : 2023/12/06(水)21:16:28 ID:HAZ4d7ZD0
>>5
ヒャダルコもあるし

 

6 : 2023/12/06(水)20:48:40 ID:SDsgYfDY0
マジックバリアの独走ぶり

 

7 : 2023/12/06(水)20:50:08 ID:ZaTivlF70
オンライン

 

8 : 2023/12/06(水)20:50:40 ID:ZaTivlF70
間違った
ナンバリングオンライン

 

9 : 2023/12/06(水)20:52:08 ID:/bRwjIjjH
バギムーチョ

 

83 : 2023/12/07(木)06:54:10 ID:clTTgO9C0
>>9
ジバルンバ
ジバルンバサンバ

こちらの方がひどい
しかも弱すぎ

 

10 : 2023/12/06(水)20:55:18 ID:O3rKMoPV0
バランス面云々考えるとカジノの強武器だろ
あくまでお遊び要素で留めておけばよかったのに

 

11 : 2023/12/06(水)21:07:27 ID:ZaTivlF70
バランスを気にするならカジノはやらなきゃいいだけとは思う
腐女子要素と9の学園もいらない

 

14 : 2023/12/06(水)21:31:34 ID:8xBXTzeD0
オンラインとAIかな
今後導入して欲しくない物はポリコレとフェミ

 

15 : 2023/12/06(水)21:35:55 ID:SzyGTLl7d
N高のドラテン遠足

 

107 : 2023/12/07(木)14:34:43 ID:uhMh/DOtd
>>15
女子高生はいいねしてね
テレビで見たわ

 

16 : 2023/12/06(水)21:55:09 ID:sgWzvbUc0
テンションはいらんかったな
100まで溜めて即いてつくはどうで消されたときのやるせなさよ

 

17 : 2023/12/06(水)22:00:30 ID:q73bWTFj0
結局わずらわしい要素としてはあまり思いつかなくて
使わなければそれで何も問題ないというのがドラクエの妙なんだろうな

DQXは別として

 

18 : 2023/12/06(水)22:09:53 ID:GX9ot8xT0
スキルツリー
テンション

 

19 : 2023/12/06(水)22:22:06 ID:MezFfGp40
普通にルーラで天井に頭ぶつけてルーラ失敗するのがとてもわずらわしいんだが

 

21 : 2023/12/06(水)22:29:16 ID:fu7ZqviH0
すごろく

 

22 : 2023/12/06(水)22:29:32 ID:wj1PQZtl0
ふくろ
やりくりするのが醍醐味

 

23 : 2023/12/06(水)22:33:20 ID:NfsyAiFW0
追加していった呪文名が捻りも何もなくてそういう発想力も枯渇してんだなあとしか

 

26 : 2023/12/06(水)22:45:40 ID:q73bWTFj0
>>23
使用できる文字縛り(ファミコン時代)
呪文の文字数(DQ6までは5文字)

という制限から悩みぬいて生み出してた品質じゃないからね

 

24 : 2023/12/06(水)22:37:16 ID:RV4kfdv10
PSハード参入

 

25 : 2023/12/06(水)22:43:13 ID:hJxgF7Bo0
追加呪文はなぁ
英語とか普通に意味通じちゃうのはドラクエっぽくないよな

 

27 : 2023/12/06(水)22:47:04 ID:EtlQYhBZd
ドルマ系

 

28 : 2023/12/06(水)22:49:04 ID:FI0mecM40
特技とモンスター転職
つまり6

 

50 : 2023/12/06(水)23:48:37 ID:lU5QOy610
>>28
同じこと思ったわ
特技のせいで魔法が情弱スキルに成り下がった

 

29 : 2023/12/06(水)22:51:05 ID:q73bWTFj0
個人的にはドラクエらしさを変えてしまった

まほうの小ビン

の存在かなぁ
MMOだけにとどめとけばよかったのに

 

30 : 2023/12/06(水)22:51:43 ID:HmVHEevz0
モンスター職

 

31 : 2023/12/06(水)22:52:55 ID:X5DldRfc0
マジックバリア

 

32 : 2023/12/06(水)22:54:00 ID:ykokjXond
錬金もクエストも要らん。
日野がドラクエに持ち込んだモノは無しにして良い。

 

33 : 2023/12/06(水)22:56:37 ID:QJClmgqH0
追加呪文は今更何も気にならないけどなあ
唯一なんか違うのは6からのマジックバリアだろ
何で突然英語なのか
追加呪文は世界観からもそれっぽい造語で良いけど英語は違和感

 

34 : 2023/12/06(水)23:01:10 ID:JK6oNDb40
ホロライブ

 

35 : 2023/12/06(水)23:03:30 ID:7S/cdwx70
11はテンションどころか普通のちからためすら無くなったけどなんでだろ

 

36 : 2023/12/06(水)23:05:15 ID:7S/cdwx70
呪文の威力がステータス依存
シンボルエンカウント
体下、腕、足装備
キャラターンが来たらその都度行動入力

このへんはどう?

 

37 : 2023/12/06(水)23:09:47 ID:1lCXemn60
学園

 

38 : 2023/12/06(水)23:10:57 ID:GWPsMwC00
マジックバリアは普通に
「マホバリ」とかでも充分通じたろうに

 

40 : 2023/12/06(水)23:17:22 ID:q73bWTFj0
>>38
ブレス系のバーハがあるから
マホバーハ か
ジュバーハ とかかなぁ

バリはないわw と思った

 

39 : 2023/12/06(水)23:14:36 ID:6vSHzdbK0
5の仲間モンスターはいらなかったな。サンチョと子どもたちの人間パーティで最後までやりたかった

 

41 : 2023/12/06(水)23:19:56 ID:Yurm+2qe0
テンション
パッシブ
DQ9の装備錬金
DQ11の装備作り
DQ4の6章
DQ8のゼシカエンド
DQ11SのPTメンバーとの結婚

逆に復活させてほしいのがDQ7であった戦闘中会話

 

42 : 2023/12/06(水)23:36:01 ID:fGink+IU0
大量にあるな
スクエニがいかにユーザーの方を向いてないか良くわかる

 

43 : 2023/12/06(水)23:38:06 ID:COsZ9zwn0
スパッツ

 

45 : 2023/12/06(水)23:41:12 ID:L4X6GQFR0
相撲

 

46 : 2023/12/06(水)23:41:57 ID:4ZKJ7zwO0
10オンラインをCERO Aで販売

 

47 : 2023/12/06(水)23:43:18 ID:/D6fkYJi0
DLCのせいで9今やるのむずいからなんとかして欲しい

 

48 : 2023/12/06(水)23:45:20 ID:ZOyhcSjo0
真逆だけど不思議な鍛冶はなんか好きなんすよ

 

49 : 2023/12/06(水)23:48:10 ID:UUUXbGyF0
パルプンテを昔の様な形で復活させて欲しい。
あれはロマンであり、ドラクエやった奴との共通の笑いネタとして必要だろう、実際はヒマな時くらいしか使わない呪文だけど。
呪文の効果を絵で表現するのが難しいならパルプンテを唱えた時は画面が暗転してその時だけ文字でしか表現しないとか、やり方はあるはずだ。

 

51 : 2023/12/06(水)23:49:03 ID:x+8n/CDX0
ゼシカエンドの搭載は一見安易なファンサービスなんだけど
ゼシカと結婚しちゃうような主人公に対しても怒らずに接する健気なミーティアを堪能できるから
ゼシカファン用のイベントと見せかけて実はミーティアが好きになるイベントだったりする
そういうどんでん返しはどんどん作って欲しいかな

 

54 : 2023/12/06(水)23:59:46 ID:Sn9Soeqv0
鍛冶のうちなおし

 

55 : 2023/12/07(木)00:15:01 ID:pVs+VJqMM
特技がいらん

 

59 : 2023/12/07(木)01:29:40 ID:YFDWecEV0
レベルアップで全回復

 

61 : 2023/12/07(木)01:36:31 ID:er9w0W0b0
バギ
バギマ
バギクロス
この流れが完璧で美しかったのにバギムーチョはないわ……

 

62 : 2023/12/07(木)01:39:28 ID:Uoj5EpWfd
とりあえず、体力まんたん
11sなんて2Dにしてメタスラ狩りのヌルゲー
あれはないと思ったわ、何も楽しくなかった

 

64 : 2023/12/07(木)01:44:50 ID:biD+zBAE0
スクエニの開発の決定って、いかに自分が気持ち良くなるか、いかに金を儲けるかに特化してしまってるんだよな
それも必要だがほぼそれだけになってるのが大問題
自分の都合を押し通すような奴ばかりが中心に居座り続けたら上手くいかなくなるのは当たり前よ

 

65 : 2023/12/07(木)01:52:38 ID:giXtXFsR0
6以降の職熟練システム

 

105 : 2023/12/07(木)14:31:47 ID:BpIu/vBZ0
>>65
単にFF5の劣化版にしかなってないのがどうしようもない(後発なのに…)

そこらの3流RPGがやりそうな事をDQがやってしまうとは

 

66 : 2023/12/07(木)01:54:11 ID:43pNp+iy0
特技いらないって言ってるけど導入されたDQ5が一番人気じゃん
ゲハってマジで世間と反対の意見になるよな

 

68 : 2023/12/07(木)02:20:02 ID:n6mzHT9m0
素材集めと鍛治や錬金

 

69 : 2023/12/07(木)02:24:25 ID:LL4pNTIC0
特技ないと物理キャラがAペチだけになるから特技は必要
ただMPの他にSPとか作ってそっち消費にして欲しいわ

 

70 : 2023/12/07(木)02:30:48 ID:ElwWHFLJ0
女子学園はいる

 

71 : 2023/12/07(木)02:46:44 ID:SfsdA1ja0
ギャル妖精

 

73 : 2023/12/07(木)02:57:56 ID:9Zw+T9v/0
6と7は呪文がステータス依存だったらよかったんだがな
ハッサンとバーバラが同じ呪文撃って同じ威力なわけねーだろ

 

75 : 2023/12/07(木)03:49:51 ID:hQtqlBFw0
効果が便利すぎる特技や道具
個人的には錬金が好きくない

 

76 : 2023/12/07(木)04:13:43 ID:CFaLRN8iC
レベルアップでHPMP全回復

 

79 : 2023/12/07(木)06:12:10 ID:3O+9gWuI0
アリーナの声

 

82 : 2023/12/07(木)06:32:30 ID:43pNp+iy0
魔法は昔のシステムのが好きやわ
装備に投資したりレベル上げなくても火力出せるのがよかった

 

84 : 2023/12/07(木)07:10:15 ID:3PbdGfmS0
このNPCに話しかければストーリー進むよ的な行き先表示

 

86 : 2023/12/07(木)08:12:23 ID:M30Jd2lG0
グラフィックの進化をやめてしまったのはきついね
大人がドン引きするようなグラになってしまった

 

87 : 2023/12/07(木)08:20:18 ID:5eOjwV0Ud
ふくろ

 

88 : 2023/12/07(木)08:44:23 ID:PxqUeesf0
mmo

 

89 : 2023/12/07(木)09:07:09 ID:D5cnhi090
コーエーテクモゲームス

 

90 : 2023/12/07(木)12:23:45 ID:6o7OTuwvM
テンション
とくぎ

 

91 : 2023/12/07(木)12:25:21 ID:6o7OTuwvM
特技はメガテンみたいにHP消費にするならアリ

 

92 : 2023/12/07(木)12:31:53 ID:Li+YzYWj0
演技ド下手な有名人

 

93 : 2023/12/07(木)12:35:16 ID:pmjY71QA0
8からMP消費なのにエアプバレするの面白いね

 

96 : 2023/12/07(木)12:52:59 ID:IY8VYfEqH
そういや9の仲間は結局なんだったんだろう?

 

97 : 2023/12/07(木)12:54:28 ID:fxdhHbDE0
というかDQ9にオンライン実装しろよとは思うが

 

99 : 2023/12/07(木)13:30:17 ID:LL4pNTIC0
DQ3:性格、光のドレス、すごろく
DQ4:移民の町、6章というかピサロ救済
DQ5:すごろく、デボラ
DQ6:MP消費しない強特技、DS版での夢交換
DQ7:移民の町、バランス崩壊なチート特技
DQ8:3DS版のゼシカエンド、新仲間2人の強すぎる特技
DQ9:DLなしだと最後まで遊べない
DQ10:強戦士の書など、あれのせいで街にいるだけでいろいろできるようになってしまった
DQ11:ボウガン、カミュの二刀流+分身、11Sの結婚

 

109 : 2023/12/07(木)16:05:57 ID:9Zw+T9v/0
熟練はいいんだけど、いちいちババアに聞かないとあとどのくらいか分からんのがな

 

111 : 2023/12/07(木)16:31:55 ID:9Zw+T9v/0
DQは4か5で止まっとけってのがみんなの本音なの?

 

引用元: DQに「導入しない方が良かったもの」って結局どのくらいあるん?

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