PS2とSwitchって、どちらが成功したと言えるのだろうか?

PS2
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1 : 2024/01/01(月)15:00:12 ID:xWbAcRaD0NEWYEAR
どちらも国内パッケージミリオンは20から30程度
どちらも世界出荷台数は1億台以上

どっち方が優れているのだろうか?

"

3 : 2024/01/01(月)15:02:10 ID:A4JZD++m0
PS2はコナミ、スクウェア、エニックス、カプコンと多様なソフトメーカーのタイトルが売れていたからな

 

4 : 2024/01/01(月)15:02:13 ID:FRKmI+iX0
どっちも成功でいいだろ

 

8 : 2024/01/01(月)15:05:40 ID:dhl0A20fd
>>4
現行のPSが死んでるからどこかで溜飲を下げたいんや

 

5 : 2024/01/01(月)15:02:21 ID:61gswLR+0
PS2
大手サードもファーストも充実してて
映画趣味の非ゲーマーでも楽しめたから

 

6 : 2024/01/01(月)15:03:27 ID:xWbAcRaD0
>>5
やっぱ、DVDを見れたのは大きいよな

 

7 : 2024/01/01(月)15:04:03 ID:Yf6d7Niq0
総合的に見ればPS2、ゲーム機としてはSwitch

 

9 : 2024/01/01(月)15:05:46 ID:FFbTlqmIa
当時DVDプレーヤーが安価で買えるって今で言うと何が安価で買えるようなもんなの?

 

14 : 2024/01/01(月)15:06:59 ID:E4H4N0L60
>>9
タブレット端末+サブスク

 

10 : 2024/01/01(月)15:06:01 ID:E4H4N0L60
PS2は一家に1台の家電
スイッチはひとり1台の携帯ゲーム機

 

12 : 2024/01/01(月)15:06:09 ID:bYwVPeaX0
ソフトの質ならps2

 

103 : 2024/01/01(月)17:03:58 ID:qM1r0m9R0
>>12
シリーズ物が死に絶えまくった時期だぞ
サードも倒産合併しまくり

 

15 : 2024/01/01(月)15:08:25 ID:WznQ1LPz0
娯楽製品としてはPS2、ゲーム単体ならswitch

 

17 : 2024/01/01(月)15:09:31 ID:TewydQxf0
PS2なんかDVDプレーヤー需要だろ
俺の友達がそれ目的で買ったわ

 

18 : 2024/01/01(月)15:09:31 ID:aSllv/WR0
マトリックス再生機な

 

185 : 2024/01/01(月)22:23:34 ID:tDXdJKdha
>>18
上げてたよ
お金ないでしょ。
逆にこれは面白かった

 

19 : 2024/01/01(月)15:09:38 ID:B9bKmxWUr
次世代スイッチはゲーム以外のエンタメサービスも充実させてほしいな
汎用タブレットが不要になるレベルのマルチメディア機になってほしい
タッチUIであり子供の安全面に配慮しないといけないスマホでは代替できない

 

20 : 2024/01/01(月)15:10:03 ID:u3k2pXsP0
Ps2はネカフェに大量に置いてあったなあ、なつかし

 

21 : 2024/01/01(月)15:10:27 ID:bYwVPeaX0
ドリキャスが負けた原因がDVD再生出来なかった事だからな
ドリキャスはネットが出来るゲーム機で売ったけど通信会社が普及してなくてネット環境は早すぎた

 

22 : 2024/01/01(月)15:10:32 ID:3MaW+F+y0
コンシューマ市場青息吐息のなかで
唯一戦えてるSwitchは状況違いすぎるわ

 

23 : 2024/01/01(月)15:11:54 ID:4ZxELG780
これはかんぜんにPS2

スイッチはそもそも携帯機だからズルすぎる
しかもライトとか有機ELとかたくさん派生出してる卑怯者

 

26 : 2024/01/01(月)15:14:08 ID:jp8iWQlQ0
>>23
DVDプレーヤーとして3日で100万台近く売り上げたのは卑怯じゃ無いの?

 

24 : 2024/01/01(月)15:12:13 ID:KHVKmcRld
小売店でゲーム関係なく映像展示台でPS2が酷使されてた時代があった
あれが任天堂機に置き換わったとして何が誇らしいんだよ

 

30 : 2024/01/01(月)15:22:59 ID:w9dZK6ys0
ゲームに限らず娯楽が多様化してる今これだけ存在感を示しているSwichのほうが上でしょ
同じ条件で比較できないから意味ない比較だけど

 

31 : 2024/01/01(月)15:23:46 ID:DttdFre5r
PS2の利益をすべてふっ飛ばしたPS3とかいう化物

 

32 : 2024/01/01(月)15:24:15 ID:WShqxo2h0
プレイステーションとして見るならPS2
ゲーム機として見るならSwitch
別にPS2の方が小さい世界と言うわけじゃなくて捉え方の違いな

 

34 : 2024/01/01(月)15:27:49 ID:cFm41UrR0
>>32
ゲーム機…?
240円スマホゲーが1位の貧困層向けスマホになってるけど…

 

36 : 2024/01/01(月)15:30:40 ID:+0N4mMn30
>>34
ちゃんとフルプライスで買ってくれるユーザーもいるのでソフトの利益率は高いよね
ソースはカプコン

 

38 : 2024/01/01(月)15:30:56 ID:jp8iWQlQ0
言われて悔しかったことをオウム返ししてるだけで草

 

39 : 2024/01/01(月)15:31:01 ID:8iLkbERU0
ずっとPSやPS2路線で行ってれば今のswitchポジションになれてたかもな未来

 

48 : 2024/01/01(月)15:39:04 ID:qNN+Prg50
>>39
スイカとか明らかにPS1、DSの系譜だもんなぁ

 

40 : 2024/01/01(月)15:32:00 ID:Yf6d7Niq0
SCEがトチ狂って自社IP切り捨てまくった時点で終わってた

 

42 : 2024/01/01(月)15:34:43 ID:rnYPCINnd
ゲーム機としてはSwitch、家電としてはPS2でいいでしょ

 

43 : 2024/01/01(月)15:35:35 ID:p/eTbud50
テスト

 

44 : 2024/01/01(月)15:35:38 ID:8iLkbERU0
PSは花壇だけ豪華な感じにしていって何も種をまかなかった感じ

 

186 : 2024/01/01(月)22:24:20 ID:7cK6dJhd0
>>44
ふうまろ髪切りすぎで儲からない

 

45 : 2024/01/01(月)15:35:53 ID:afR0sqkK0
PS2って国内だとソフト売上全部gbaのポケモンに負けてたしなぁ

 

49 : 2024/01/01(月)15:39:05 ID:8mDQWjmF0
新規IPでミリオン行ったのキンハーと無双に鬼武者、そしてパチスロ北斗の拳だぜ?

 

52 : 2024/01/01(月)15:41:59 ID:A4JZD++m0
>>49
十分すぎるだろ
新規IP以外なら
FFDQMGSなどが売れていたし

 

50 : 2024/01/01(月)15:40:52 ID:qAiqRDKO0
ゲームろくにやらない親がDVDプレイヤーとして使ってた記憶があるわPS2

 

51 : 2024/01/01(月)15:41:11 ID:Vx0UBiMhd
プレステ2はゲームソフトが売れなかったからな
ドラクエは300万止まりでFFも200万止まりで頭打ちの市場だったし

 

53 : 2024/01/01(月)15:46:03 ID:xWbAcRaD0
>>51
どうして、そうなったのだろうか?
ソフトの質が、SFCPS時代に敵わなかったのか?
それとも、映画に需要を奪われたのか

 

59 : 2024/01/01(月)15:50:59 ID:cFm41UrR0
>>53
まともにゲームを売るメーカーだったからや
N社のような店舗ごとに何種類も違う特典つけたり、色違い別バージョン発売したり、発売日から実質五千円未満で売ってたら国内500万本1000万本余裕やったやろな

 

62 : 2024/01/01(月)15:55:03 ID:WIOAUL02M
>>59
PS2時代って店舗別特典全盛期だったが

 

58 : 2024/01/01(月)15:50:15 ID:9UTvkjaW0
あの頃はスマホとか無くてゲームが売れる時代だったよね

 

60 : 2024/01/01(月)15:53:14 ID:3Sqv/BbK0
PS2については発展途上国にハードを広めた功績は無視しがたい
ゲハではソノタランドと言ってバカにする風潮が強いが
SwitchはWiiUで撤退に追い込まれた国があり、その失地を回復するので手一杯で途上国進出は不十分

 

61 : 2024/01/01(月)15:54:32 ID:7p0bxfGy0
PS2はめっちゃ壊れやすくて2台目買うのとか当たり前だったからな
当時俺の周りだけでも3~4人は複数台買ってたわ

 

64 : 2024/01/01(月)15:56:33 ID:8iLkbERU0
>>61
うちPS2が2台とスリムが1台あったわ
PS1は頑丈だった記憶

 

63 : 2024/01/01(月)15:55:27 ID:Zn/ss58V0
別にどっちも時代に合って成功したでいいのでは?
どっちかじゃなくて

 

66 : 2024/01/01(月)15:57:37 ID:KAdn2diy0
PS2は勢いあったPSの完全互換にDVDプレイヤーの需要もあって
SCEソフトもまだ影響力があった上サードもほぼ独占できてたからこそのヒット

スイッチはwiiU・3DS互換なし&プレイヤー需要なし&PS4が先行普及してる状態で
サードもほぼ様子見して今1億3000万台超え(現在も爆売れ)だから次元が違う

PS2全盛期の再現はもう不可能だが
スイッチはむしろ次世代以降にさらに強くなる可能性まである
ハイリスクな道を選んだだけ独自性による需要構造が崩れない

 

69 : 2024/01/01(月)15:59:13 ID:WShqxo2h0
PS2はDVDを普及させた
そういう意味ではPS3も無駄じゃなかったかも
BDはHD DVDに勝てたし

 

76 : 2024/01/01(月)16:03:14 ID:E4H4N0L60
>>69
DVD「VHSよりハイエンドです」
Blu-ray「DVDよりハイエンドです」
UHDBD「Blu-rayよりハイエンドだけどBDで充分だからいらないって?」

 

78 : 2024/01/01(月)16:05:17 ID:lcPJJfId0
>>76
いや単に記録ディスクが落ち着きつつある
つーかもうDVDドライブついてるPCもあんまないでしょ

 

90 : 2024/01/01(月)16:17:03 ID:qNN+Prg50
>>78
「ディスク入れてインストール」とか
もうPSでしかやらない儀式になったよな

 

70 : 2024/01/01(月)15:59:36 ID:z37/HDaD0
PS1からの流れとDVD再生需要で売れたPS2
WiiUの惨状から復活したSwitch

 

71 : 2024/01/01(月)15:59:37 ID:lcPJJfId0
つーかPS2時代なんかそれこそ今でいうDLCをバージョン違いで売ってたし売れてたよな
無双とか

 

176 : 2024/01/01(月)22:06:08 ID:QnBP6NWN0
>>71
事実はその辺めっちゃ上手かったけど

あるな

ミューズ懐かしいな

 

73 : 2024/01/01(月)16:00:18 ID:rW6UrLn50NEWYEAR
ps2の頃はまだファーストもやる気あったからなぁ

 

75 : 2024/01/01(月)16:03:07 ID:WznQ1LPz0
順当に発展したPS2、焼け野原のを見事に復活させたswitch

 

77 : 2024/01/01(月)16:05:04 ID:ijGDDlPw0
ソフトの売り上げ数で比較するのは何か違う気がする
今の方がゲーム人口は増えてるだろうし

 

79 : 2024/01/01(月)16:05:47 ID:WznQ1LPz0
>>77
その人口拡大必死にやったのは任天堂だからまあいいんじゃね

 

80 : 2024/01/01(月)16:08:32 ID:n4JM7t23r
PS2は家電として売れたわけだから
どう比較していいか

 

83 : 2024/01/01(月)16:09:47 ID:jp8iWQlQ0
PSで特にケチの付け所が無いハードは初代PSだけ

 

85 : 2024/01/01(月)16:10:51 ID:InR1BJMU0
>>83
ロードが長い、テンポが悪い、ディスク切り替えめんどいって問題があったじゃん

 

86 : 2024/01/01(月)16:10:54 ID:0vynHeED0
まともなメーカーならグループの半分占める棚卸資産抱えたり現社長が解任されてグループ社長直々にテコ入れなんてされません

 

91 : 2024/01/01(月)16:18:30 ID:Dq4BCvWi0
両方が時代のニーズに応え市場を席巻した商品だと仮定した上で比較したら

DVD需要を狙って売り出した方はその時点でゲームハードとしては本質的に間違ってるから
ゲームソフトありきのswitchの方がまだ成功だと思う

 

92 : 2024/01/01(月)16:26:36 ID:Raoixlsg0
よくDVDのおかげで売れたとか言われるけど
単に開発期間が長くなりすぎてコンスタントにソフトを提供できず
ゲーマーになりかけてた人達が離れていっただけだよな
初代の頃のソフト数をそろえることができなかった

3でも同じ間違いを繰り返すけど一般人は残ってなかったからセーフ

 

93 : 2024/01/01(月)16:32:53 ID:f/2YA7Ud0
ステルスマーケティングが成功したのは圧倒的にPS2だな。
6600万ポリゴン、セガBBS・・・

 

94 : 2024/01/01(月)16:39:29 ID:Vdafi+mE0
実際の所、PS2はローンチからしばらくあんまりソフト売れてなかった
凄かったPS1との相対的な比較だから、今の時代よりは数字は上ではあるけど
開発が難しくて初期に有力タイトルが少なかったのが原因
ただ、DVDもPS1互換もあったし、何より熱狂が違ったよ
PS4~PS5みたいな「売り上げのこの数字、本当なの?」みたいな違和感は無かったな

 

96 : 2024/01/01(月)16:41:57 ID:qNN+Prg50
>>94
勝ちハードからの互換ありだった前例がほとんど無いから
当時分からなかっただけで
やっぱり売れてなかったんじゃないかPS2のソフトって

 

引用元: PS2とSwitchって、どちらが成功したと言えるのだろうか?

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